記事一覧
名刺管理ツールやSNSを活用してリファラルマーケティングのアポ率を30倍に引き上げた方法
こんにちは、FORCASの土屋です。
ユーザベースは、「ビジネス情報で世界を変える」をビジョンに、ニュースメディアのNewsPicksはじめ、サブスクリプション型のビジネス情報プラットフォーム事業をSPEEDA、entrepedia、FORCASと複数運営しています。
私は2015年にSPEEDA事業開発として入社し、16年のFORCAS立ち上げから参画している古参の一人です。
FORCAS
手書きで振り返るABM 2018729
事業開始から1年、インバウンドで一定集客数が読めるマーケティングできてきた。
一方受注数が伸びていこない、つまり質が下がってきた。
セールスが新規商談に追われクロージングに時間が避けなくなっていた。
質から量の転換へ、つまり成約確度が高いアカウントを狙って取りに行く
ABMを実践するフェーズに。
推進テーマは明確で、
①クイックにABM施策を回し小さな成功体験をつくること
②継続的に運用が回せ