お金と結婚の話

本格的に結婚を考え始めた友人がここのところ増している。身の回りだけで六人だ。そして結婚や婚約をしている人とよく会う。

周りを見ながら何をそんなに焦るのかと思っていたが、そういえば僕も27歳だった。

「いつか結婚とかしたいなあ。」なぞとぼんやり考えているとあっという間に40歳になる未来しか見えない。そもそも27歳といえば、子供の頃考えていた将来ど真ん中である。やばい、ナウオン将来じゃん!と俄かに焦り始め、自分が将来想定していた生活を書き出してみた。

・都心で中古マンションのリノベーションしたい。
・3LDKで、Lは20畳くらいほしい。
・海外旅行も年一回はしたい。
・外食も週に一回はしたい。
・なんならフレンチとか、いい感じのところに毎週行きたい。
・外車乗りたい。贅沢言うなら3台くらい乗りたい。
・別荘も欲しい。
・子供もインターとか入れたい。
・ほんでちゃんと大学に通ってもらって、留学とかして欲しい。
・で、最終的には海外住みたい。

頭の悪そうなことばかり出てくる。

なんだこれ!幸せってこれなのか!?全部どこかで聞いたことがあるぞ!!マスメディアの洗脳怖いよおおおおととビビり倒した。

が、せっかくなので、全部計算してみた。
どんぶり勘定だが、総計6億くらいかかった。

6億!!

なんだよ6億って。アホか。
今27歳で65歳までの間の約30年間、継続的にに2000万稼いでも足りず、しかも額面じゃなくて手取り!!!

体から聞いたことのない変な音がした。

6億、、、かあ。

大層な金額だなあ。そして、これが本当にしたいことなのかも怪しくなってきた。

ただ、100円のものを売ったとして、
買った人が100円分幸せになると仮定したら、
6億円稼ぐっていうのは、6億円分の幸せを誰かにあげたことになるのか。
そう考えると6億円本気で稼ぐのも頑張ろうって思えるなと思えたので、
秋の夜長に幸せとお金と結婚について考えることにしてみます。

おわり。