見出し画像

オリンピックが終わる

なんだかんだ言っていたオリンピックが終わる。
何をもって大会成功というのかわからないが
競技種目の開催をもって成功というのであれば成功なのだろう。

サッカーやラクビーのW杯のときも思ったが中継観戦をするのであれば
開催国でどこであろうとそんなに変わらないな。

時差がないので各種目が見やすくなったとは300種目以上のすべての競技が見られたわけでもない。

NHKの日本人選手がメダルを取るたびに速報テロップを流すというのも
あとで見ようと思っていたのに速報で流されるとなえる。

日本を一丸となって応援しましょうというノリに多様性が足りないと感じた。

せっかくのオリンピックなのだから、それそれ国のさまざまなストーリーを
「体感する」機会になって欲しかった。

スポーツを見て「感動」以上の相乗効果が欲しかった。


最後まで読んでいただきありがとうございます。