スタートアップ1人目HR&Corpの業務標準化&自動化話。”請求書発行管理&業績ダッシュボード”編
こんにちは。
「ゼロスペック株式会社(IoT×SaaSスタートアップ@札幌)」で
1人目人事&コーポレートの松田(@SHOMATSUDA3)です。
今回は、
「請求書発行管理&業績ダッシュボード」について社内で構築した話を、記事にしてみようと思います。
※想定している読者
請求担当の皆様
特に、サブスクリプションビジネス/SaaSビジネスに関わる方。
経理、営業企画、SalesOpsなどなど
ゼロスペックメンバーの皆さん
松田のやっていることを知ってほしい。
前提の考え方~労働生産性と10X~
労働生産性等についてはこちらで簡単にまとめています。
標準化→運用→改善をぐりぐり回したい。
どんな困りごとがあったのか?
弊社はまだまだ小さな組織。
業務は属人的・非定型な部分が多い状態です。
社内で定期的に上がっている声や、個人的な考えから、以下のような困りごとが存在しているとかんがえました。
請求関連
既存契約企業のサブスクリプション請求の漏れが起きうる
入金漏れ・金額ズレのチェック漏れが起きうる
サブスク請求の部分は、個々人が自身の担当企業において、属人的に管理。
もちろんこれだと漏れる可能性があります。
また、組織拡大をするにあたり、企業の引継ぎは必ず発生しますので、その際に引継ぎが困難になることが予想されます。
入金管理の面でも、一苦労。
会計ソフトの入金データを出力して、個々人が属人的に金額を確認。顧客とのコミュニケーションや入金完了について、本人以外が認識できない状況でした。
事業指標関連
サブスクビジネスに沿った事業指標が存在していない
サブスクビジネスにおいて、一般的な財務3表・管理会計とは異なる視点で、指標をマネジメントする必要があります。
イメージは以下の通り。
収益カテゴリの分解
newARR, ExpansionARR, 既存ストック収益, その他フロー収益
各種SaaS KPIの算出
ARR, NRR, ChurnRate , …
これらを定点的に観測することで、Biz領域の人員計画・投資計画の土台となる最低限のデータが揃うこととなります。
これらが存在しないことは、中期的には大きなボトルネックになりますので、早急に対処したい思いがありました。
AsIs_ToBe
実際に、どう進めていくかを定義します。
まずはワークフローの現状とあるべき姿を描きます。
AsIs
こんな感じ。
弊社は請求書システムと会計システムにマネーフォワードを使っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1686188216666-I6pQaXuSF6.png?width=800)
ToBe
こんな感じ。
実際には、作っているうちに、
いくつかのシステムが加わっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1686188355421-5OHOqEhHOS.png?width=800)
大きな変化点は、2点。
1つは「請求管理スプレッドシート」の存在です。ここで、
請求書に必要な基本情報に加え、「サブスクリプション期間」「収益カテゴリ」「社内担当者」「フェーズ(送付前・送付後等)」などをタグ付けしています。
※補足
将来的に有償のDWHや請求管理システムを使うことも想定されますが、
まずは要件定義→構築→運用→改善を最低限回した上で、
自社にFITしたサービスを検討することとしました。
もう1つは、「事業数字ダッシュボード」の存在です。上記スプシからデータを定期更新して自動で、各種指標をtableやグラフで表示します。
今回は、LookerStudioを使用しています。
設計を深める
社内のエンジニアに相談し、下記の図面を作成。
すべて、NotionにMermaid記法で作成しました。
クラス図
ユースケース図
シーケンス図
クラス図は主に、「請求会計スプシ」のデータ構造の整理に。
GASで、MF請求APIとの連携や、サブスク請求レコード生成などを行うため、事前に各シートのカラムを定義できたことは非常においしかったです。
ユースケース図は、各システム起点でどんな機能を持たせたいかを整理。
この作成を通じて、「そういえば、請求に絡めて、毎月あの作業も必要だよね…?」みたいなものも多々発生し、クラス図と行き来しながら、あるべき姿を作っていきました。
シーケンス図は、各ユースケース毎に業務フローを整理するために作成。
クラスメソッドさんのこちらの記事も参考に↓
作る
後は、スプシ・GAS・LookerStudioを
ひたすらにただただ作る。
個人的にも想像以上のものができました。
ちなみにダッシュボードはNotionに埋め込んで、
皆がアクセスしやすい状態に。
![](https://assets.st-note.com/img/1686190005072-uKkYkIsa76.png?width=800)
標準化する
標準化して、オペレーションを回し、改善をしていくため、
CorpTeam向け・BizTeam向けにそれぞれマニュアルを整備。
リモート勤務なので、
「大丈夫っすか?」「Meet繋いで説明しますか?」の声掛け大事。
後は、適宜各人との1on1・MTGで情報を拾いつつ、細かな改善を繰り返していきます。
最後に
どなたかの、
参考になれば嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?