見出し画像

「さくっと決算」はじめました

👉アカウントはこちらです
https://www.instagram.com/sakutto_kessan/?hl=ja
是非フォローお願いします!



自己紹介はじめまして、インスタで決算速報をさくっとビジュアルでインプットできる「さくっと決算」を管理している、キノシタです。
(2020年5月13日時点:フォロワー10人)

本職はKUROKO™️というコンサルティング型のプレゼンテーション資料作成サービスの制作責任者をしています。特技はパワポです。
※これ一本で10年間飯食ってます

KUROKOとは
せっかくなので少しだけ本職の話をします。
KUROKOとは私が経営している、リライアンス・データ(株)のコンサルティング型の資料作成サービスの名称です。

同社にて、デザインの観点からベンチャー企業の資金調達、上場会社のIRの支援をしています。上場・未上場含め、これまで約160社のサポート、累計調達関与額は140億円となりました。
URL:https://www.reliancedata.co.jp/ja/

>担当クライアント(抜粋)

スクリーンショット 2020-05-14 12.15.17

>数値で見る当社実績

スクリーンショット 2020-05-14 12.14.05

こういった職業なので「事業計画や決算資料」は日常的に触れており、もちろん制作もしています。驚かれることが多いのですが、事業計画だと200万円前後、決算説明会の資料だと1,000万円/年間程度でお取引させていただいています。


「さくっと決算」をはじめたきっかけ

👉決算資料を見るのは時間がかかる!
職業柄、膨大な数の決算資料を読んでいる私でも「決算資料を読むの結構時間かかるんです。(もちろん、一般の人よりは早いですが)

私が尊敬する、決算が読めるようになるノートを運営している柴田さんは大体5分くらいで目を通すとおっしゃっていました。たった5分目を通して、あれだけのアウトプットを出せるのは神業です。
URL:https://irnote.com/

もちろんどれくらい読み込むか次第ですが、一般の方にとって決算を読むことは時間がかかるのです。


そもそも決算資料って見ない人が多い!
約3,300社ある上場企業の全ての決算資料を見る人はなかなかいないし、できないと思います。(そもそもそんな人いるのかな。。。)

ですが、自分の務めている企業や、その業界のトレンドは把握しておくべきです。年に4回(原則)の開示がある決算資料はトレンドを把握する上で非常に有効です。

業界、全ての企業の決算をみる時間はない、そもそも見たくない!

でも、業界の動向をざっくりでいいから、インプットしておきたいと考える人ビジネスマンは多いのではないでしょうか。


行動に移ったきっかけは「セカニチ」
そんなことを考えながら、ぼーっとインスタを開き、先輩経営者の南さんが運営する「セカニチ」を見ていてひらめきました。
因みに、「セカニチ」とは先輩経営者の南さんが運営するインスタアカウトです。(マストフォローなアカウント)

スクリーンショット 2020-05-14 14.26.42

>「セカニチ」の詳細はこちら
https://note.com/yuki_minami/n/n8171b7dfc2f3

決算の情報もこんな感じでインプットできるとめっちゃいいやん!と、思い「さくっと決算」のアカウントを作りました。


こんな人とつながっていきたい(フォローしてほしい)
これまで決算資料を見たことがない人でも気軽にインプットできるので、これから株式投資を始めたい!積立投資を始めた!的な、方におすすめしています。

仕事で自ら決算資料を見るような方には少し軽い情報かもしれませんが、業界の動向をざっくり把握するなどの用途で活用してください。

■こんな人におすすめなアカウント
* 業界の動向や企業の業績をざっくり把握したい
* NISAやイデゴを初めて株に興味をもってきた
* 決算資料が読めるようになりたい
* 数値嫌いを克服したい
*ざっくり業界の状況を把握しておきたい  etc...

サクサクっと見る中で気になる企業があればその会社の決算資料を見てみる!そんな感じで徐々に決算資料との距離を縮めてほしいです。



「さくっと決算」の概要

「さくっと決算」は、決算速報をさくっとビジュアルでインプットできるInstagramアカウントです。

たとえば、「2020年3月期 第2四半期の当社連結 売上高は1,456百万円と前年同期比で150%」のような決算資料やニュースで見ますが、財務の知識をかじっている人でないと、わかりにくいですよね。こういった情報をデザインの力でわかりやすく、インプットできます。


👉よくあるニュース記事:しっかり読んでも理解に時間がかかる
(2020年5月12日のトヨタ自動車の決算)

スクリーンショット 2020-05-14 14.26.50

👉「さくっと決算」:視覚的にインプットできる

スクリーンショット 2020-05-14 14.26.57

発表されたばかりの決算情報をサクサクっとスワイプしながらインプットできます。

配信するコンテンツは主に5つ

①会社概要
②売上高(YoYの増加率)
③営業利益(YoYの増加率)
④決算のトピックス
⑤覚えておきたいコト

当面は上記の5つを定期的に発信していこうと考えております。


「さくっと決算」のデザインルール

ビジュアルで視覚的に把握できるように現在2つのルールを設けております。(今後、もう少し増えてくるかもしれません)

①カラールール
ルールは以下です。

スクリーンショット 2020-05-14 14.27.10

・■グリーン=ポジティブ
👉増収増益などの好調な時に使います
■レッド=ネガティブ
👉減収減益など不調な時に使います
■イエロー=中立
👉強調したい箇所に使います


②反復のルール
上記に記載した5つのコンテンツをどのコンテンツも同じフォーマットで配信していきます。どれもこのフォーマットで書かれているので負荷なくインプットが可能になります。

スクリーンショット 2020-05-14 14.27.17


さいごに
運用のルールや発信の内容などは運用していく中で、日々調整していこうと思っています。

日々の発信に加え「特殊コンテンツ(まだ考えてないですが)」をインスタやNoteにて発信していこうとも考えておりますので、皆様是非フォローいただけると嬉しいです😊

👉アカウントはこちらです
https://www.instagram.com/sakutto_kessan/?hl=ja
是非フォローお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?