見出し画像

雑文集 2024 その12

どうも、渡邊翔太です。

長野県白馬村で『オーバーグルグル』というペンションを家族で経営する傍ら、Tシャツ作成、デザインの仕事をぼちぼちしております。

毎週水曜日は雑文集。短いテーマ3本立てで。noteを投稿してます。

今週のテーマは、
・禁煙して良かったこと
・娘寝返る
・季節が変わる

この3本。
それでは今週もいってみよー。




先月、禁煙は簡単だ!なんて大口(苦笑)叩いたnoteを投稿しました。


その時には書けなかったのですが、個人的に禁煙して良かったこと、これは完全にメリットある!ってことを、幾つかご紹介。(※個人の感想です)

①お昼の休み時間(休憩時間)が伸びる

タバコ吸ってると、休憩の始まりと終わりで "必ず" タバコを吸いに行くので、非喫煙者と比較するとお昼を食べ始めるのが遅くなったりするので、タバコ辞めてからは、お昼食べ終わって、え?まだこんな時間?ってことが多くなる。もちろん休憩終わりもそう。ギリギリまでお昼寝できる。体感ではかなり休憩時間伸びた。

②タバコの匂いがわかる

なんで吸ってるときは全然わかんないんでしょうね。辞めた途端、半径5m、いや10m。わかんないけど、割とタバコの匂いに敏感になります。

上司がタバコ休憩終わりに、話しかけたり、様子をみにくることが多いのですが、それがコミュニケーションや仕事の一貫ではなく、匂いがわかるせいで、タバコ休憩のついででしょ?様子見にきたふりでしょ?なんて冷めた目でその人を見る様になってしまったのがデメリット。


③飲み会や晩酌での食事のスピードが明らかに早くなる

一口目のビール。そしてタバコ。吸い終わってからなんか食べる。そしてまたタバコ。なんてことをしていると、非喫煙者に比べて明らかに食事の時間が長くなってしまう。タバコを辞めたら、明らかに食事時間が短くなったし、何なら酒量も減った。

④お金が減らない

とにかくこれ。毎日お金を使わなくなる。(おかげで財布をよく無くす。)


以上!
全体考えると、時間が増え、集中力も適度にあがる気がします。(肌感覚ね。エビデンスはありません)だからこそ、タバコを辞めてからの方が、さまざまな物事の進み具合は良い気がする。メリットはまだまだある気がするなあ。まとまったら日曜日のnoteに投稿しますね。





娘誕生から4ヶ月。
毎日スクスク育っている最中。

いつも仰向けで寝てるのに、ふっと見たらうつ伏せになっている。

おー。
寝返った!!!!!

しかも背筋をうまく使って、うつ伏せになりながら前を見ている。

少し前までは首も座ってなかったのに、ちゃんと体も筋肉も骨も成長している。


毎日毎日の楽しみが、娘の成長の様を見れること。

寝返りなんて大人になればなんてことない動作なのだけれど。しかししかし、赤ちゃんにとったら大きな一歩です。

(喋ったり、立ったりしたらこの雑文集が全部娘のことになってしまうかもしれない…苦笑)




白馬はもうちょい先ですが、現在住んでる長野市では、先週末が桜の見頃。

家の横の公園。
千曲川沿いの土手。
学校。
山の中。

道路を走れば、街の至る所に咲いている。

写真は撮れなかったけど、長野〜白馬の道から見える山々の中で、ポツポツと咲いてる桜がこれまた綺麗でした。

白馬の開花は例年、4月末から5月。
小さい頃、4月に桜が咲くイメージは全くなかった。だって、入学式の時ってまだまだ雪あった記憶あるからね。

それでも今年は開花は早い気がする。
ペンションの庭にある桜ももう間も無くって感じだし。

ドッグラン工事が来週なので、もしかしたら工事中に開花なんて残念なことになってしまうかも泣。
ペンションの庭でお花見したいんだけどな。

気温的にはもう完全に春ですが、白馬の春もすぐそこです。

※という文章を作っていたらペンションの庭の桜は今朝、咲いてました。春きたよ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。
次は日曜日に更新します!

『人が集まる場所を作るが最強』か、『信州の絶景高原ドッグラン◯選』のどちらかのテーマで投稿します。(GW前だし、ドッグランの方がいいかなー。)


最後に宣伝。
ペンション『オーバーグルグル』のInstagramフォローお願いします!


デザインのこと。
夏はTシャツの季節!Tシャツ制作お手伝いします。デザインも制作も入稿も、何でもお任せ下さい!お問い合わせはflying_shota@yahoo.co.jpまで。



本当に最後までありがとうございました!
そんな感じで、長野・白馬より渡邊翔太でした!またねー!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?