見出し画像

【試算】amazonの株価は年率39%

こんにちは shotaです

今日はAmazonの株価について考えてみようと思います

Amazon 現在の時価総額

皆さんご存じのAmazonですが、この企業の業績や成長率って考えたことありますでしょうか?

AmazonってGAFAと呼ばれるアメリカのハイテク先進企業の中でも特に高い成長率で成長を続けている企業なんです

まずAmazonの株価は 2020年12月10日時点で3,101ドルです

1997年5月16日時点では1.73ドルなので

23年で約1,800倍の時価総額になっています 


画像1

もしも23年前に10万円でもAmazonの株を買っていたら

現在1.8億円になってました 悔やまれます

Amazonの創業者ジェフベゾスが世界で1番資産を持っているのも納得ですね


統計データからAmazonの成長率を試算

Amazonの株価を見てみると最近急激に上昇しているように見えますが

実は20年前から一定の成長率で成長をしてきています

一定の成長率というのは

例えば、毎年1.1倍づつ株価が上がっている

というような感じで 毎年一定の年率で株価が上昇しているんです

23年前の株価がたとえ1ドルだろうが、その株価の上昇率すなわち年率が高ければ、複利の効果で時間とともに膨大な価格に膨れ上がるのです 

借金が膨れ上がる効果と同じですね

それでは実際に株価の推移から統計的にAmazonの成長率を試算してみます

グロース企業の株価は指数関数的に成長していきます

この前提条件のもとAmazon株価を指数関数でフィッティングしてみました

画像2

赤い凡例が株価で実線のカーブが指数関数でフィッティングした曲線になります

綺麗にフィッティングできましたね

Amazonの株価は何年も指数関数の勢いで成長していることが分かります

この曲線の式

y=7E-14e0.0009x

からxに日付を代入することで年率39%の成長だということが分かるのです

数字が得意な方は実際に計算をしてみて下さい

指数関数の推移から下回ったり、上回ったりしますが

長い目で見れば株価はフィッティングの曲線に推移し年率39%の成長となるのです

日本の銀行の定期預金が0.001%の金利の時代に年率39%って驚きですよね


Amazon株を買ってFIRE

Amazonがもの凄い勢いで成長していることが数字から分かりました

ではAmazonの株をこれから買い続けていくと僕の資産はどのように増えて

いつFIREすることが出来るのか試算してみたいと思います

今回の試算は、アセットマネージメントのシミュレーションサイトを使って説明をしようと思います

運用利回り、初期投資額、毎月の積立金額、積立期間 

を入力することで積立終了時の資産額を知ることが出来ます

シミュレーションA 初期投資only

キャプチャ1

キャプチャ2

amazonの株価を250万円購入して、積立0円で10年間放置すると1億1千万円になりことが試算できました

シミュレーションB 積立投資

画像5

初期投資が50万円でも、毎月5万円を積み立て購入していけば

10年後に僕が目標にしている30代で資産1億円に限りなく近づくことが分かります

積立購入というのは ドルコスト平均法という投資手法になってリスク回避にもなるんで後者の方がおススメですよ!

ということで僕はAmazonをポートフォリオに加えて30代で資産1億円を目標に資産運用を行っています

いつかAmazonの成長が鈍化するじゃないかという意見があるのも承知です

ただ統計的に年率39%という高い成長率だということが事実としてあるので、僕は統計データを信じて運用をしているというただそれだけのことです

Amazon株100万円分購入しました

因みに現在僕はAmazonの株を100万円持っています

画像6

現在28歳なので、30代が終了する12年後には、1億円くらいには成長している計算になります

自分のAmazon株時価総額試算

画像7


さすがに12年も同じ成長率ということは思ってもいなくて、あくまでも試算、予測ということです

僕のポートフォリオは全然amazon以外のもので構成されているので、あくまでも1つの銘柄予測を行ったということです

またこのAmazon株がどうなったのか紹介しようと思いますので、楽しみに待っていて下さい!

またこの予測に賛同してくれる人は、是非株を購入してみてください

※投資は自己責任ですので 責任はご自分で


良かったらyoutubeもチャンネル登録お願いします^^

それでは~



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?