見出し画像

ADHD僕のライフハックその10;衝動的に身体を動かしても良い、と自分に許可する。

あと工夫2個書けば終わり!!!(前回2個と書いていたがカウントミスでした残念)

自分の中にある衝動性により、急に身体を動かしたくなるタイミングがある(特に一人でいるときや歩いているとき)。

具体的には、急に腕を振ったり、急に振り返ったり、急に曲がったりしたくなることがある。

これまで、他人の目を気にして、それを我慢していたが、最近は我慢せず動かすようにし始めた。

他人はそこまで自分のことを見ていないからだ。

我々は少し自意識過剰なのだ。

存在しない誰かの目を恐れて委縮するくらいであれば、そんなことは気にせず自分の身体を自由にしてあげた方が良い。

自分の身体を思ったように動かせない、ということは思ったよりストレスに感じる。

このストレスをかけ続けると、メンタルにも悪いし、何より、「自分の動きは変だ=恥ずかしい」という自己認識を高めてしまう(気がする。詳しくは知らんけど)。

「自分の動きは変じゃないし、恥ずかしいことじゃない」と、きちんと自分にわからせてあげるには、実際に身体を動かしてしまうのが一番だと思う。

自分の動きを、自分で認めてあげないといけない。

あなたは、決して変ではない。

一生懸命生きているだけである。

いつも読んでくださる方、初めてお目にかかる方、スキしてくださる方、サポートしてくださる方、みんな大好きです!!