見出し画像

LINE公式の登録を増やす18の打ち手

「ラインの登録者を集めるために
 翔太くんが意識していることを
 教えてください」
と、先日、質問をいただきました。

ライン公式を運用している人は、
やっぱり、登録者を集めたいって
日々奮闘していることと思います。

ここでは、
そんな人のために、
登録者を増やす18の打ち手を
まとめてみたいと思います(=゚ω゚)ノ

俺がやっていることは、
おそらくほぼ、
網羅しているのでは
ないかと思います。

他に思いついたら、
都度更新しますね^^


*関連
 そもそもなぜラインなの?という方は、
 まずこちらを読んでみてください。


■LINE公式の登録を増やす18の打ち手

画像2

では、ここから18の打ち手について
解説していきます!!(=゚ω゚)ノ

まだやっていないことは、
ぜひ試してみてください!

1 認知を広げる(SNSのフォロワー増やす)

これは、基本中の基本ですが、
まず日々の発信を見てくれる人を
増やし続ける行動が必要です。

友達の数、フォロワーを増やすために、
こちらからフォローしたり、
タグの研究をしたりします。

もしくはお金をかけて、
広告を出すかのどちらかです。

2 ライン登録用のランディングページを作る

ライン登録のメリットが
伝わるようなページを用意しましょう。

ブログ記事でもいいですし、

ペライチを使うと、
おしゃれで本格的なページが、
さくっと簡単に作れます。

見た人が、
ラインを登録してみたくなるような
ページを用意しましょう。

参考)ペライチはこれです!

3 日々発信し、再度にライン登録の誘導

すべての発信媒体での発信に、
ラインへの誘導をいれましょう。

最後に、「P.S」のようなかたちで、
案内するのがおすすめです。

定期的に、役に立つ発信ができていれば、
自然に登録してくれる人は、
増えていきます。

4 SNS上で全だしのプレゼント

SNS上で、びっくりするような、
有料級のプレゼント企画をやって、
信頼を掴むのもおすすめです。

何この人!って思ってくれた人が
登録してくれたりします。

俺自身は、
無料のコメントコンサル企画を、
たびたびやっていますが、
そこで質問してくれた方が、
登録してくれたりしています。

また、有料で開催した
動画のプレゼントを、
出すような企画を、たびたび
やったりもしています。

5 ライン限定の配信の予告

「ラインで、今夜こんな配信します。」
ということを、SNSで投稿すると、
それを受け取りたい人が、
登録してくれます。

6 自分やお客さんのビフォーアフターを発信

自分自身の成長や、チャレンジ、
お客さんの変化、お客様の声を
出していくことで、

この人に関わると、
変われるんだなっていう印象が伝わり、
興味を持つ人が増えて、
結果的にラインの登録に
繋がっていきます。

7 ラインの登録特典を用意

ラインの登録してくれたら、
このプレゼントをあげます、という
分かりやすいメリットをつくる方法です。

さくっとプレゼントを
用意してみましょう。

この前詳しくまとめたので、
プレゼントに関しては、
こちらの記事をどうぞ。

8 ライン登録人数を随時発信

今、〇〇人登録中!!
と出すと、登録者がいるんだーという
ところが伝わって、
私も登録してみようかなという
心理が働きます。

はじめは少なくても、
数を公表してみましょう。

日々の数の変化も、
動きが出るので、もっと人を集める
要因になったりもします。

9 ライン上のやり取りや、喜びの声をSNSで発信

ライン登録者との
チャットでのやり取りや、

配信内容を
喜ぶ声などがきたら、
スクショして、加工して、
SNS上など人が見えているところに
出していきましょう。

そんな声があるなら、
私も登録してみよう!という
感覚に繋がります。

10 お客様にSNSでのタグ付け感想シェア依頼

サービスを受けてくれた人に、
自分のことを紹介してもらえないか、
頼んでみましょう。

サービスに満足している人は、
喜んで紹介してくれます。

そこにラインの登録ページの
URLを入れてもらうことで、
お客様の周りの人が、
登録してくれる可能性があります。

11 ライブ配信でプレゼントを用意する

ライブ配信は、一気に見ている人と
関係性を縮めることができるので、
定期的にやっていくのがおすすめです。

そのライブの最後に、

最後まで見てくれたあなたに、
プレゼントがあります!

と伝えて、

ラインに登録して
このキーワードを送ってくれた人に、
無料で相談のります

のようなかたちで、
ラインに誘導します。

12 ライン配信でタイムライン投稿を活用する

ラインの配信では、
ブログ的な機能で「ライムライン」
という機能があります。

このタイムラインの投稿に
「いいね」を押してくれる人がいると
そのいいねを押した人の周りに、
あなたの投稿が拡散されます。

なので、タイムラインをつかって
発信し、

ラインの登録URLも
のせたうえで、

「面白かったらいいねください。
 励みになります」

と、アクションを促すことで、
ラインのなかで、
あなたの存在を拡散することができます。

13 申込み・問い合わせ先をライン公式だけにする

申込み、問い合わせは、
問い合わせフォームを使わず、
ラインに統一するのがおすすめです。

すると、あなたのサービスに
興味のある人は、
ラインに登録してくれることになります。

14 名刺やチラシにラインのQRコードを載せる

名刺やチラシ、出版することがあれば本にも、
ラインのURLやQRコードを載せておきましょう。

登録時特典も、
明記しておけば、
あなたの活動に興味がある人は、
登録してくれます。

15 ライン内で紹介キャンペーンをやる

ライン内での企画で、

SNSにこういうかたちで紹介してくれたら、
こんなプレゼントあげます

ということをやります。

すると、
ラインの配信を楽しんでくれている人は、
拡散してくれます。

16 影響力が同じくらいの人と紹介し合う

影響力が同じくらいの人と、
紹介し合うと、
それぞれの周りにいる人で、
興味を持ってくれた人が登録してくれます。

コラボでのライブ配信や、
コラボイベントなどの企画も、いいでしょう。

ただし、同じくらいか、
すこし上のレベルの人と組まないと、
疲れてしまうことも起こりやすいので
要注意です。

17 興味ありそうな人にDM

関係性がある人に対して、
直接メッセージでお知らせします。

例えばこんなイメージです。

このまえこんなお話してたよね。
実はお役に立てるかなって思ったのだけど、
こういった情報について
ラインで配信しているんだよね。
もし興味があったら、登録ページを見てみてください。
興味がなかったらスルーしてね。

基本的には発信で集めたほうが、
興味・関心の高い人が来ますが、

特に、初期でこれから、という時期は、
DMもありかもしれません。

18 人前で話すときにプレゼントを用意する

人前でお話する時は、チャンスです。

●出会いを、活かす
●繋がりが途切れないようにする

ためにも、お話のなかで
ラインの登録案内ができるといいでしょう。

ライブ配信と同じで、
プレゼントを作って、登録してくれた人に
お渡しする、というようなイメージです。


■最後に

18の打ち手のなかで、
やれそうなことは見つかったでしょうか?^^

結局のところ、
今すぐできることを
積み重ねるしかありません。

出来ることから、
はじめていきましょうねー!


参考)こちらの記事も参考にどうぞ
   ライン集客の全体像の解説記事です。


参考)こちらもぜひ、チェックしてみてください!!
   ラインの数が増えないところは、
   ここをチェック!!!


P.S 特別プレゼント

今すぐ
30万、50万、100万円と
ステージを変える
動画講座5つ(合計1時間)を
ラインのお友達にプレゼント!!

ラインには1197人が参加中\(^o^)/

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?