見出し画像

発信媒体をどう使い分けるか?

この前、ライン公式に、
こんな質問が届いたので、
この記事で回答するねー。

質問内容はこちら!

「清野さんは、フェイスブックページ、
 ユーチューブ、HP,ライン、メルマガ、
 ノートやってらっしゃるのですが、
 その都度使い分けていらっしゃるのですか。」

ふむふむ。
これは、良く聞かれる質問ですね。


で、先に伝えたいのは、
できたら清野さん、じゃなくて、
名前で呼んでもらえると
嬉しいなってことです。(`・ω・´)

というのは、置いておいて、
ここから、真面目に回答しますね。


発信媒体別の役割

まず、前提の話をしますね。

ざっくり、全体像は、
こんな感じにとらえています。

02 ツール使い分け

それぞれの発信媒体には、目的があって、

●出会うためのツール
●信頼を深め、仲良くなるためのツール

という2つが大きくあります。


恋愛と一緒です。

恋愛したかったら、
出逢いの場に言って、
気になる人を見つけにいきますよね。

そして、気になる人がいたら、
連絡先を交換して、
連絡を取れるようにしますよね。

ドキドキしながら、
連絡するようになって、
いい感じに盛り上がったら、
デートのお誘いをしたりしますよね。

そんなイメージです。

ここから、もう少し細かく
具体的な話をしていきます。


出逢うためのツール

出逢うためのツールとして、
短期的に効果がある、
代表的なツールとしては、
●SNS
●広告
があります。


集客するためには、
●労力をかける
●お金を使う
どちらかが必要なのですが、

SNSは、労力をかける選択の中では、
一番はやく結果がでます。
 
でも、稼働し続けないといけないっていう
デメリットがあるんですね。
ストップしてしまったら、
とたんに集客は激減してしまいます。


広告は、お金を使って、
爆発的な多くの人にあなたの情報を
届けることができます。

労力をかからず、
人に知ってもらえるというのが、
大きなポイントです。


長期的には、
●ワードプレスなどの本格的なブログ
●Youtube
で、検索にヒットするように、
育てていけば、自動的に、
お客さんと出会い続ける場がつくれます。

ただ、効果がでるまで、
最低半年くらいの気持ちで
続ける必要があるので、
とにかく最初のお客さんを
獲得したい!!!みたいな時期にやると、
くじけるかもしれません。

でも、もし育ってきたら、
自然と調べてくれた人が、
自分の意思で過去に書いた
記事や動画を立て続けに見てくれるので、

こちらが動かなくても、
一気に信頼を深められる可能性があるんです。


ちなみに、noteは、
短期的に認知も広がるし、
長期的に資産にもなるっていう、
新しい媒体だなって感じがします。


信頼を深めるためのツール

で、興味を持ってくれた人に、
自らの意思で登録してもらって、
信頼関係を築くためのツールとして、

●ライン公式アカウント
●メルマガ

といったものがあって、
特徴としては、
”こちらから情報を送れる”
ということがあり、これが重要です。


SNSやブログなどの媒体だと、
本人の意思で毎回
見に来てもらうわけで、
情報を届けるということに関して、
コントロールできません。

ラインやメルマガは、
こちらから送れるので、
接触できる可能性が高まるんですね。


で、接触する回数が多いほど、
人は好感度が上がるっていう
効果があるので、
(ザイオンス効果って言います)

ラインやメルマガを配信することで、
好感度や信頼が、
深まりやすいってことになります。


特にライン公式は、
1対1のやりとりがしやすいので、
そのなかで信頼関係を築きやすい。

そして、やり取りをしながら、
あなたに興味がある人の
●悩み
●願い
を知ることができるので、
お客さんにしたい人に、チューニングがあった
情報発信やサービス提供が
できるようになっていきます。

また、軽いノリなので、
最初に手を付けるツールとしては、
メルマガよりもおススメです。


理想は全部やる。
最初は全部をやってはいけない。

でね、結局のところ、
じゃあー私は、
何をやるのがいいんですかねってなったら、
全部やった方がいいんですよ。

出逢いの場は多いほうが良いし、
関係性を築ける媒体も、
多いほうがリスク回避になるし、
接触頻度も高まるから。


でも、全部やるって、
大変でしょ?


多くの人が陥ってしまうのは、
全部やろうとして、
全部できていないっていう罠なんですよね。

で、中途半端にやっても、
全然効果がでない。

だから、いっこいっこ、
選択と集中が大事だと思っていて、
慣れてきてサクッとできるようになったら、
増やすことを検討するって感じが
いいと思っています。


翔太の今の状況

やっとここで、
最初の質問に回答しますね。

質問はこうでした。

「清野さんは、フェイスブックページ、
 ユーチューブ、HP,ライン、メルマガ、
 ノートやってらっしゃるのですが、
 その都度使い分けていらっしゃるのですか。」


で、今の俺の状況は、

●FBページ : 放置
●Youtube : 頑張ってる。週5くらい更新。
●HP : 放置
●ライン : 3日に1回くらいは配信
●メルマガ : 気が向いたら発信
●ノート : 頑張ってる。毎日更新。

って感じです。

質問にないものも言うと、

●Instagram : 5度目くらいの挫折。放置気味。
●FBタイムライン : ちょいちょい更新。
●Twitter : 放置。
●アメブロ : ユーチューブのお知らせのみ。

という感じです。


俺が今、集中しているのは、
●Youtube
●note

のふたつで、その次に、
●FB
●ライン
をちょいちょいやってるって状況です。


これはなぜかというと、

●長期的に自然に人が集まる状況を
  作っていきたいから。
(Youtubeとnoteの情報は蓄積されて、
 育っていくと、動き続けなくても効果がある)

●noteは、めちゃ伸びてる媒体なので、
  認知も同時に広がるから。

●noteとYoutubeをどっちもやると、
  短期的にも長期的にも効果がある。

みたいなことを踏まえて、
そこに集中するのがいいと判断したから。


で、新しいことをやる時っていうのは、
けっこうパワーが必要なので、
同時にいくつやるのは難しいです。

新しく塾も始まったので、
サービス提供にもたくさんパワーを使いたいから、
発信については、
ここだけはやろうっていう
重要な2点を作ってる感じです。


おすすめのステップ

というわけで、
選択と集中が大事なのです。

おすすめは、
●SNSをひとつえらぶ
●ライン公式をやる
というところからやっていって、

同時に、記事をためておくために、
noteかブログをやる。
(ためておくだけなので、
 SNSのコピペでOK。エネルギーは割かない。)

SNSで集客できるようになって、
売上が立ってきたら、
●note
●Youtube
に力を注ぎ始めて、
長期的なことを考えていく。

みたいな感じが良いかなって思います。


質問があったらコメントちょーだい!

なんだろう、
今日は丁寧に説明することに、
気が向かない、パワーが湧かないので、
ざっくりになりました。

質問してもらえたら、
もうちょっと具体的な
話ができるとおもいます笑

なにか質問あったら、
コメントやメッセージやライン、
もらえたら回答できるので、
ご連絡くださーい(`・ω・´)


そういえば、以前Youtubeにも配信してました

こちらの動画も、参考にどーぞ!!


P.S プレゼント\(^^)/

今すぐ30万、50万、100万円と
ステージを変える
動画講座5つ(合計1時間)を
ラインのお友達にプレゼントしてます!!^^
 
1114人が参加中\(^o^)/
ぜひラインでも繋がってね~~。
 
▼プレゼントを受け取る▼

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?