登録数が増えるライン公式の登録特典の作り方
ひとり起業家のビジネスでは、
あなたやあなたの活動に興味を持った人の
行き先を用意してあげることが大事です。
ビジネス用語では、
「見込み客集め」と言ったりします。
その行き先として、
ライン公式アカウントを使うといいよ、と
伝えているのですが、
つくったライン公式に人を集める上で、
「特典をつくる」ということが
有効です。
ここでは、初心者でも分かるように、
ライン公式の特典についての
考え方、作る手順について
解説していきたいと思います^^
■特典をつくったほうがいい3つの理由
そもそも、なぜ、
特典を作ったほうがいいのか、
その理由を説明しておきますね。
大きく3つの理由があると思っています。
▷1 メリットがないと人は動かないから
ラインに登録するっていう
少しのアクションだったとしても、
やっぱり面倒くさいのが人間です。
発信を見て、
ちょっと面白なって思ったとしても、
それだけでは登録しないのが人間なのです。
なので、
それでも動きたくなる理由が
必要です。
その分かりやすいメリットが、
特典なのですね。
▷2 出会いのきっかけ作り
ラインの特典が魅力的だと、
良くも悪くも、特典を受け取るために、
ラインに人が集まります。
特典を受け取ったら、
去る人ももちろんいますが、
それをきっかけに、
ファンになって、
配信を見続けてくれる人もいるのです。
特典は、
出会いの可能性を広げてくれます。
▷3 自分の活動に関係のある人を集めたいから
ラインに集めるのは、
あなたやあなたの活動に、
興味がある人の行き先を、
つくりたいからです。
そのことで、あなたが、
誰のために発信するのか、が
明確になります。
ラインに登録してくれている人が、
何を知りたいのか、
何を求めているかを把握して、
そこに合わせた発信をすると、
どんどん信頼関係を深める
スピードがはやくなるのです。
ですので、
自分に興味がある人は、
全員ラインに登録していただきたいのです。
あなたに興味がある人が、
そのまま欲しくなるような特典を用意したら、
あなたに興味を持っている人が、
登録してくれる確率は高くなりますね。
■よくある残念な特典の特徴
世の中には、ラインの登録特典を
用意している人はたくさんいますが、
これが特典だと、あまり意味ないよなあ・・・
と感じるケースが、
結構多いです。
その残念な特典の、
ひとつの特徴は、こちらです。
▷商品を届けたいターゲットが欲しがるものになっていない
どういうことかというと、
あなたの商品や活動に興味がある人が、
欲しがる特典じゃないと
意味がないのですね。
特典で集まる人と、
あなたが応援したい人が、
一致していないと、あまり意味がないんです。
例えば、以前、俺自身の特典で、
「あなたが書いて欲しい
筆文字を書きます」
という特典を付けていたことが
あったのですが、
それは今の俺がやっても、
ぜんぜん意味がないですよね。
筆文字を書いて欲しい人が
集まっても、
俺が伝えたいのは、
自分らしくビジネスすることだったりするので、
導線として繋がりません。
特典で集まってくる人が、
あなたの理想のお客さんに
近い人なのかは、
チェックする必要があります。
■特典はこういったものを用意しよう
大事なことは、
もちろん価値あるものであること前提ですが、
”渡すのに手間のかからないもの” で
あることです。
例えば、
個別のアドバイスだったりすると、
ヒアリングして、
回答しないといけないので、
期間限定でやるのはいいですが、
ずーっとやっているのは、
きついと思います。
URLを送るだけで、
渡せるものを用意しておくと、
あとあと、活動を続けていく中で
負荷になりません。
具体的には、
こういったかたちで、
用意するといいでしょう。
ワードなどで文章を作って、
それをPDFに変換した
レポートというかたちの特典です。
ある程度ノウハウが
まとまったものが
文章でもらえると、
復習もしやすいので喜ばれます。
▷動画
動画が一番おススメです。
なぜかというと、
PDFで渡すよりも、
価値を感じてもらえるからです。
それから、
意外とさくっと作ることが
できます。
人柄も思いも伝わりやすいので、
動画を見てもらうことで、
関係性を深める機会にもなります。
▷音声
動画はちょっと・・・という方は、
音声でもいいでしょう。
声から伝わる、
あなたの雰囲気もありますし、
音だけだからこそ、
集中して聞ける部分もあると思います。
■特典のコンテンツ内容
今度は、PDFや動画・音声で、
具体的に何を伝えていけば
いいのか、ということについて
ヒントをお伝えします。
▷体験からの学び・ノウハウ
あなた自身が過去に
体験したり、探求してきたことから、
あなたの理想のお客さんに
役立つ学びやノウハウを、
お伝えするというものです。
既に、伝えたいことが
明確な人であれば、
こういった内容になるのでは
ないかなと思います。
▷本や講座からの学びを自分なりの見解を加える
本や講座で参加して学んだことも、
立派なコンテンツになります。
ただし、それをそっくりそのまま
使ってしまうと、
それはマナー違反になるので、
それをベースに、
自分なりの見解や体験談を加えたりして、
自分なりの表現に直せばいいのです。
いろんなところで
得た学びをミックスしたり
カスタマイズしたら、
それはもう、あなたの
オリジナルと言ってもいいものなのです。
▷チェックシート
現状どれくらいのレベルにあるのか、
チェックできるチェックシートも、
自分はどうなんだろう?と、
気になったりするものです。
そして、現状の問題が
はっきりすると解決したくなるのが
人間ですから、
あなたのサービスへの関心度も
高まることが期待できます。
チェックシートの作り方としては、
あなたの創りだしたい
お客さんの変化のために、
重要な3ポイントを作り、
さらにそのポイントごとに、
大事な項目を10項目ずつ
つくる、という手順で、
作成できます。
▷マニュアル
あなたの伝えるノウハウの、
マニュアルを渡すといったら、
お客さんとしてとても、
興味が惹かれると思います。
ビジネス系だったら、
「売れる商品づくりマニュアル」とか
「集客が毎月安定して10人くる!
仕組み構築マニュアル」とか、
そんなイメージです。
▷テンプレート
これもビジネス系に多いですが、
型にあてはめると、
成果があがるようなコンテンツを
持っている人にはお勧めです。
仮に、話し方、という
テーマを伝えている人だったら、
「結婚式のスピーチで
感動が生まれる
話し方テンプレート」
とか、そんなイメージです。
■特典をつくるときのマインドセット
特典を作るうえで、
ここだけは意識に入れておいて
欲しいなっていうことを、
2つ紹介します。
▷まずさくっと作る
まずさくっと作るっていうのは、
本当に、大事にしてほしいです。
完璧じゃなくていいし、
格好良くなくてもよくて、
まず特典がある!!
という状況をつくるのが、
大事だったりします。
特典をつくらないまま
2か月が過ぎた・・・
となると、
せっかく発信しているのに、
本当にもったいないので、
まず、さくっと作ってみましょう。
そして、
ブラッシュアップしたり、
いいものができた時点で、
特典は更新していけばいいのです。
最初はとにかく、
軽く作って出す、ということを
大事にしてください。
▷ノウハウは全出しでOK
さくっと作りたいですが、
中身も中身で大事です。
それで、どこまで
出していいのかっていったら、
全部出しても大丈夫です。
結局知識を伝えても、
自分で実行するのは
ハードルが高いのです。
なので、出し惜しみは不要です^^
■特典を作るうえで、中身よりも大事な最重要ポイント
特典では、自分の活動に
興味を持つ可能性がある人を
集める、ということが目的なので、
そういう観点からみると、
中身以上に大事なことがあります。
それは・・・
▷タイトル
なのです。
特典っていうのは、
当たり前ですが、中身を見て、
受け取るわけじゃないのです。
タイトルをみて、
欲しいなって思うから
登録するので、
登録を促すために最重要なのは、
中身よりも、タイトルなのですね。
タイトルを考える基本としては、
ベネフィットを明確に伝える
ベネフィットっていうのは、
お客様にとって、どういいのか?
お客さまが特典を手に入れることを、
通して得られる未来、とも言えます。
数字を入れる
数字を入れると、
途端に明確で、信頼性を
感じ、気になってしまう、という
効果があります。
等がありますが、
奥が深い話でもあるので、
次に、初心者がタイトルを考えるときに、
おススメのステップを紹介しますね。
■ライン公式の特典タイトルを考える6ステップ
では、中身よりも重要な
特典のタイトルを考える6ステップを、
お伝えしますね。
▷1 ターゲット設定
これは、特典というよりかは、
ビジネスを考える前提として
大事なことですが、
ターゲットを設定しましょう。
理想のお客様は、
どういった人でしょうか?
イメージがしやすいように、
年齢、性別、職業、趣味、
休日の過ごし方、家族構成、
毎日の生活スタイルなどを、
書いていきます。
既にあなたが
出会っている人で、
近い人がいれば、
そのひとりを、明確にします。
▷2 悩みと願いのリサーチ
ターゲットの人が、
何に悩み、何を願っているのかを、
リサーチします。
既にお客さんがいるのであれば、
お客さんから相談された
内容を書き出していきます。
お客さんがいなければ、
インターネットで
ターゲットが近くて売れている
同業者を検索し、商品ページの、
「こんな悩みはありませんか」
という項目から拾ってきたり、
お客様の声の、
「こんな状態がこんなふうになりました」
という項目を抜き出していきます。
▷3 アマゾンでターゲットの興味がありそうな本のタイトルを集める
だいたい、お客様のイメージがでてきたら、
あなたお客様が読みそうな本を、
アマゾンで検索します。
本っていうのは、
キャッチコピーづくりのプロが、
一生懸命考えたタイトルが
並んでいるので、
それを参考にさせてもらうのがおススメです。
どんなタイトルの本があるかを、
たくさんひろってみてください。
▷4 本のタイトルをベースにアイディア出し
本のタイトルをベースに、
使われている単語・キーワード変えたり、
2つの本のタイトルをくっつけたりして、
あなたの特典として、
しっくりくるような
タイトルをまずはたくさん作ってみます。
10個くらい、
アイディアを出してみましょう。
▷5 3つくらい選ぶ
10個くらい書き出した中で、
多くの人が悩んでいたり、
食いつきそうなタイトルを、
3つ選びます。
▷6 見込み客にアンケートをとって特典決定
あなたのお客さんや、
ライン登録者や、SNSで繋がっている人に、
3つのうちどれが聞いてみたいか、
アンケートを取ってみます。
アンケート結果が、
大きいものが、みんなが知りたいこと
だということになります。
ここで、タイトル決定です^^
■動画・音声のなかではこんなことを伝えよう
タイトルが決まったら、
いよいよ、動画・音声もしくはPDFで、
特典をつくっていきます。
ここでは、動画・音声で
話すとしたら、どんなことを
伝えたらいいかを、簡単に解説しますね。
▷権威・実績
あなたが過去、作った実績があれば、
こんな活動をしてきました、という
紹介を入れたほうがいいでしょう。
そのことで、
あなたの話を聞く価値がある、と
視聴者は判断することになります。
実績は、ものすごいものでなくても
いいです。
あなたは少しの変化だと感じていても、
ぜひ、伝えてみましょう。
▷ストーリー
あなたがなぜ今の活動をしているか、
ストーリーを語ると、
引き込まれます。
きっと、あなた自身が困っていて、
それを乗り越えて、今があると思います。
その話を聞くことで、
私も同じように変われるんじゃないかと、
お客さんに希望を与えることができます。
▷ノウハウ・お役立ち情報
具体的に、お客さんの悩みに対して、
解決策やノウハウをお伝えします。
▷想い
これから先、こんな活動をしていきたい、
こんな未来を創りたい、というビジョンや、
見ている人に対して、
役に立ちたい、
こんなことを分かち合いたい、という
想いを、最後に伝えるといいでしょう。
■最後に
今回、めちゃくちゃ長くなりましたが、
読んでいただいて、ありがとうございます。
いろいろ書きましたが、
マインドのところにかいたように、
まずはさくっと作るっていうところが、
すごく大事だと思います。
まず、ノリで、
特典を作ってみるところから始めましょう。
そして、
お客さんの反応をみながら、
改善しけばいいと思います。
レッツトライ!(^O^)/
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