見出し画像

#12 『気まぐれスケッチ』 〜ゆるいオモチャたち〜

noteマガジン『気まぐれスケッチ』の第12弾。イラストデータは「みんなのフォトギャラリー」イラストACにて公開中です。

テーマ :「ゆるいオモチャ」

僕が個人でやってるデザイン事務所ではチラシや児童向けのお知らせなどの依頼を受けることもあるので小物系のイラストが必然と溜まってきます。

世の中の小学校の先生や保育士さんたちってエディトリアルデザイナー並に紙面のデザインをゴリゴリやってるんですよね。イラストACのアナリティクスを見ているとその手のイラストの利用がめちゃくちゃ多いです。世の中の教育に関わる現場の人を応援するという意味でも、この手のイラストはどんどん増やしていきたいです。

イラストの紹介

今回のテーマに含まれるイラストの一部を紹介します。

illust_01:定番のキッズオモチャ
積み木・お絵かき・おままごとなど定番のオモチャたち。最近ではレゴのマインドストームとかプログラミング教育向けのグッズが増えてきました。時代は変わっていきますね。

ゆる〜いおもちゃズ-01

illust_02:ロボ太郎
前回のVRシリーズで蹴っ飛ばされていたロボです。僕の小さい頃はトランスフォーマーシリーズやらファービーが人気でしたが、そのうち人工知能を標準搭載するとかが常識になりそうですね。

ゆる〜いおもちゃズ-02

illust_03:ミニカー
ミニカーシリーズです。トミカのシリーズをコレクションするのが長年の夢です。これは交通安全やあおり運転防止系のイラストですが車イラストとしてピックアップ。
download

ゆる〜いおもちゃズ-03

illust_04:タブレットでお絵かき
最近では一家に一台タブレットも標準になってきましたね。
都心・地方問わず情報格差と教育格差は如実に発生してきそうなこの頃ですが、タブレット端末での創造的な体験はこどもたちの学習体験にとても良い影響を与えます。

ゆる〜いおもちゃズ-04


illust_05:可愛いぬいぐるみのプレゼント
こどもの頃、オモチャやプレゼントはどんな時にもらって何を感じていたでしょう。大人になると忘れがちですよね。今だと何をもらったら嬉しいでしょう。

ゆる〜いおもちゃズ-05

ダウンロードはこちら

上記のイラストたちは「イラストAC」にて各種データ形式でダウンロードできます。(一部は個別)

まとめ

オモチャはご褒美(報酬)として利用されるコトが多いですが、こどもの成長フェーズに合わせた学習体験の向上を促すという点では社会人教育やキャリアデザインのシーンでも同じことが言えますね。

知らずうちに今の自分の興味関心ごとは、誰かにもらったオモチャやプレゼントで得た体験があったからってこともありそうですね。

自分が贈る側になった場合はそんなことを妄想しながら、未来のこどもたちに期待をできる、そんな余裕のある大人になりたいと思います。

@norinity1103 でした。

サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103