見出し画像

【5分でサクッと読書メモ】死ぬ瞬間の5つの後悔

訪れてくださり、心からありがとうございます。

この記事では年間約288冊の本を読む現役美容師が、読書をしながらスマホでメモした、『下書き読書メモ』の内容をそのまま公開していきます。
独自の視点で大切なポイントだけをまとめたメモとなっているので、サクッと要点だけを知りたい!そんなあなたの参考になればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日の1冊★

死ぬ瞬間の5つの後悔
ブロニー・ウェア/新潮社 


本の詳細を見てみる↓↓

https://amzn.to/34JG3WM

■カケルって何者?
活動一覧は見てみる↓↓

https://linktr.ee/kakerubookgram%E2%80%AC

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

緩和ケアの介護を長年つとめ、数多くの患者を看取った経験を基にして書いたブログが26ヵ国語で翻訳され世界中で読まれたストーリー形式で後悔なき人生のためのヒントが学べる一冊。

どんな感情もどんな行動もどんな思考も
愛か恐れが根源にある。

■後悔1 自分に正直なる人生を生きればよかった。


・期待に応える人生
・環境に染まる
・とらわれる

→人生について学んだ1番大切なことは
『共感は自分から始まるということ』

人間は非常に周囲に影響されやすく、染まりやすい生き物。考えることができ、選択できる自由意志を持っている間は自分の心で行動を決められるが、誰もが周囲の環境に多大な影響を受ける。
自分の人生を顧みて選択しようと意識してない限り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■後悔2 働きすぎなければよかった


・バランス
・人生の意義
・シンプルさ


人は往々にして、将来の計画を立てることに時間をかけすぎる。幸せはずっと先になってから手にすればいいと考え、この世の時間は全て自由になると思っていることが多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事が好きで力を注ぎたいと思うのは全然構わない.けれどもっとプライベートに力を注ぐべきなんだ。大切なのはバランスだ。バランスを失わないことだ。
仕事だけが人生にならないようにしろ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


お金が入って来なくなるのはだいたい、お金が無くなるのを恐れた時で、その結果、さらにお金がなくなる。日々の幸せを噛み締め、いいことに注目して、導かれるままに進んでいくと必要なものは向こうからやってくる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金は単なるエネルギーみたいなもの。
善意と幸せをみなに運んできてくれるエネルギー。けれどみな間違った使い方をしていて、お金そのものに力を与え、追い求め。おそれる。そのうちにお金に執着しすぎて、人生のバランスを崩す。

空気と同じくらい手に入りやすいのに。
これからも空気が十分あるかどうか心配して時間を浪費する人なんていないでしょ?お金が十分あるだろうかなんて心配するべきではない。そうやつて考えること自体が身体から流れてくるクリエイティブで愛に溢れた自然のエネルギーを邪魔してしまう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事の意義を見出せれば、自然に正しい目的意識を持ってそれにあたることができる。意義のある仕事はどんなものでも何らかの形で他の誰かのためになる。その意義を実現するためにお金は集まってくる。できる限りのことをするとともに、不安によってその流れをさまたげないようにしなくてはならない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■後悔3 思い切って自分の気持ちを伝えれば良かった


・現実を直視できない
・罪悪感
・本当の行為

人は勇気を出して自分の気持ちを伝えなければならない。勇気と正直さは必ず報われる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■後悔4 友人と連絡を取り続ければよかつた

孤独
本当の友達
友情の大切さ。 

■後悔5 幸せをあきらめなければ良かった


・幸せは選べる
・今この瞬間の幸せ
・捉えかたの問題


人はつねにさらに多くを得ようとしがちだが、夢見ることや成長することにつながるから、ある程度は問題ないのだという。けれど人は望むものを全て手に入れられるわけではないし、欲望は限りないからすでに手にしているものの価値を認めるのが大切だ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


その時の気持ちをそのまま受け入れる。自分の気持ちを否定して心から追い出そうとしない。感情は結局、脳や思考の副産物に過ぎない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人は誰でも自分の能力をみなのために使うべき。
どんな仕事でも関係ない。大事なのは積極的に社会に貢献することと、よりよい世界を作ろうという意志。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

死の床で人生を振り返って、もっと物がほしかったとか、何を買えば良かったと、言った人を私は1人も知らない。死に直面した人のほとんどが自分がどんな人生を生きたか?なにをしたのか?それから家族や近隣の知り合いなど、残される人になにかいい影響を与えられたかを考えている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#読書 #読書感想文#読書日記#読書記録#読書メモ#読書レビュー#読書ノート#読書術#ビジネス書評#ビジネス書#書評#本#ビジネス書レビュー#ビジネス書まとめ#ビジネス書要約#ビジネス書解説#美容師#美容師向け#おすすめ本#本好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?