見出し画像

自粛かるた「ら行」編

ナイスキャッチ!!笑福亭笑助です。

「ら行」ってこんなところにあるんですね。

落クリン この洗剤が いいんです!

山形に住んでいる時に出会った洗剤です。

その時の名前はまだ「La'クリン」で、パッケージデザインも違いました。その後、僕のキャラクターを前面に張り付け商品名も「落クリン(らっくりん)」に変わりました。

一度使うとわかるのですが、本当にとても簡単に汚れが落ちます。力を入れずにサラサラっとキレイになりますよ!

インターネットで買えますので、ぜひお試しください。

家庭用洗剤「落クリン」

龍の絵を 上手に描いて 張ってある

そんな言い方すると値打ちがないのですが(笑)。

京都にある臨済宗の大本山 建仁寺さんの襖絵です。

廊下を挟むと枯山水も見られます。

類人猿 そんなところで 何してる

天王寺動物園のオランウータンです。

親父そっくりです。

兄の家族と一緒に行った時の写真で、5歳の姪に「あれ誰?」と聞くと「オランウータン」と答えたので「違うよ。おじいちゃんだよ。」と、教えておきました。

令和時代 一年経って 慣れました

そう、令和も時代なんですね。

当初は若干の違和感というか不慣れな感じがありましたが、今はしっくりきています。

不思議なものですね。

鹿苑寺 金閣寺の 正式名

みんな「金閣寺、金閣寺」と呼んでいるのは正式名「鹿苑寺」です。

禅宗のお寺です。

室町幕府三代目将軍 足利義満が建てたとされています。

その昔は西園寺家の庭園やったそうですが、義満公が自身の隠居するところとして造り替えたらしいです。

詳しくは笑福亭笑助の新作落語「金閣寺」に出会ってください。

Youストライク!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今度のクリエイティブな活動に使用させていただきます。 笑助 m(_ _)m