見出し画像

最強野菜"おかひじき"の美味しい食べ方

ナイスキャッチ!!笑福亭笑助です。

皆様は”おかひじき”という食べ物を知っていますか?

僕は東北の山形県に4年半住んでいました。その間に約千回食べたのがこの最強野菜”おかひじき"です。

1. 最強の理由

値段が安い

1パック だいたい110~200円ぐらいです(量による)

栄養価が高い

ビニールハウスで太陽の光をたっぷり浴びて育っているのでミネラル豊富。あなたの代わりに直射日光をいっぱい浴びてくれました。

時短料理

調理方法は下記に紹介しますが、とても簡単。忙しい主婦の味方、ヒマな落語家の敵です。

名前がわかりやすい

陸(おか)に生息するひじきで”おかひじき”。海藻のひじきの陸上バージョンだと思ってください。

2. 調理の仕方~盛り付け

①まずどこかで見つけて買ってくる!(これが一番肝心)都会のスーパーでもたまに売ってるので見つけたら躊躇せず買う。できるだけ新鮮なほうがよい。

②ザルに移してサッと水洗い。根本の軸の太いところを1cmほど切り落としてもよい。

この間にお鍋にお湯を沸かしておく。

③お湯が沸いたらバサッと入れる。お塩もひとつまみ入れましょう。(あなたの身体のことを思うと塩分は控えめで)

④1~2分茹でれば出来上がり!!僕はおかひじきのことを「レトルト食品」の分野に入れています。(^^)

⑤またザルに移し、冷水にさらす。(お蕎麦とか素麺とかのあのノリで、ゴキゲンに)

軽く水を絞って、まな板の上でお好みの長さに切ります。

このあたりでお腹を空かしている家族に「できたよ~!!」と大声で宣言しても構いません。もう食べられます。

3. 食べ方

出汁醤油からしでどうぞ。

うちに出汁醤油がないという方はわざわざ買わなくても、だし+醤油で作れます。からしはチューブのもので十分。もしも食べてみてからしの味や匂いが感じられない人は、新型コロナの感染を疑ってください(笑)。

4. 注意点

①始めからゴマをかけないで!
できればまずシンプルに味わってから、"味変"としていりごま等をかけてください。

アレンジレシピはたくさんあります。パスタやマヨネーズ和えなど、ネットで探ってみてください。

②食べてみてこんなに美味しい!しかも簡単!と思ったあなた、これなら近所の公園に生えている雑草やゴルフ場の芝生でもいけるんじゃないかと、むしって持ち帰るのはご法度✖。それとは別物です。

野菜売り場で見つけたら、ぜひ買って作って食べてみてください。

Youストライク!!

フォローお願いします🤲

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今度のクリエイティブな活動に使用させていただきます。 笑助 m(_ _)m