見出し画像

【新刊案内】2021年12月発売作品

note読者のみなさま、こんにちは!

早いもので、もう12月。2021年も残すところあと1カ月ですね。ShoPro Books編集部も年末進行で目が回るような忙しさです……。

さて、月に一度のShoPro Books新刊アメコミ情報、今回は12/16頃発売の新刊アメコミ3タイトルと翻訳書籍1タイトル、12月の新規電子配信タイトルをご紹介します。

今月は、DCからは注目イベントの日本オリジナル編集のタイイン作品。マーベルからは人気のロキの単独作、人気シリーズの最終巻に加えて、あのキャラクターのまさかのレシピブックなどバラエティに富んだ内容でお届けします!

12/16頃発売『バットマン・デスメタル:ダーケストナイト』(DC)

DCの超大型イベントのすべてが明かされる! 『バットマン・デスメタル』の重要エピソードをまとめた日本オリジナル編集版!

211214_バットマン・デスメタル:ダーケスト・ナイト

▲『バットマン:デスメタル:ダーケストナイト』
スコット・スナイダー他[作]フランシス・マナプル他[画]中沢 俊介[訳]

DCユニバースの今後を左右する壮大なスケールで繰り広げられた一大イベント「デスメタル」は、本編『バットマン・デスメタル』の出版に合わせて、数多くのタイイン作品が刊行されました。本作『バットマン・デスメタル:ダーケストナイト』は、そのタイイン作品の中からストーリーの対局に関わる重要エピソードのみを選りすぐった日本オリジナル編集作品です。

画像2

本編『バットマン・デスメタル』に登場し、表題にもなっている「ダーケストナイト(最暗の騎士)」の誕生を描いた短編や……

画像3

邪悪な子供の姿をした別次元のブルース・ウェイン「ロビンキング」の誕生を描いた短編……

画像4

三世代のフラッシュの時空を超えた共演など、注目のエピソードが目白押しです。

”悪のバットマン”たちはどのように生まれたのか? 変わり果てたDCユニバースの全貌とは? そして、集結するまでヒーローたちは何をしていたのか? 壮大な『デスメタル』の世界を読み解くため、欠かせないエピソードが満載の短編集。ぜひ『バットマン・デスメタル』とあわせてお楽しみください!


12/16頃発売『ロキ:地球に落ちて来た神』(MARVEL)

MCUドラマでも話題沸騰! アンケートでも熱いリクエストを数多くいただいた大人気キャラクター「ロキ」の単独誌がついに登場!

211214_ロキ:地球に落ちて来た神

▲『ロキ:地球に落ちて来た神』
ダニエル・キブルスミス[作]ジャン・バザルデュア他[画]吉川 悠[訳]

本作『ロキ:地球に落ちて来た神』は、2019年に刊行された『Loki (2019)』#1-5とプロローグにあたる『WAR OF THE REALMS: OMEGA (2019)』#1をまとめた作品です。

本作の刊行前に繰り広げられた一大イベント「ウォー・オブ・レルムス」で、ロキはフロスト・ジャイアントによるニューヨーク侵攻を食い止めた救世主となり、その功績によってヨトゥンヘイムの玉座につくことになりました。

画像6

が、玉座についても、地球にやってきては騒ぎを起こすトラブルメーカーぶりは相変わらず。

画像7

兄であるソーに王としての責務を問われたロキは、なんとアイアンマンことトニー・スタークに助言を求めることに!

画像8

はたして、そこから巻き起こる騒動の行方は……? 目が離せないトリックスター、ロキの魅力が満載の一冊です!


12/16頃発売『スーペリア・フォーズ・オブ・スパイダーマン:悪人(ヴィラン)には友多し』(MARVEL)

最後に笑うのは誰だ!? 爆笑ドタバタ犯罪コメディ「スーペリア・フォーズ・スパイダーマン」シリーズ、ついに完結!

211214_スーペリア・フォーズ・オブ・スパイダーマン:悪人には友多し

▲『スーペリア・フォーズ・オブ・スパイダーマン:悪人(ヴィラン)には友多し』
ニック・スペンサー[作]スティーブ・リーバー[画]ケン・U・クニタ[訳]

行き当たりばったりで敵にも味方にも嘘をつき、自分が助かるためにガールフレンドすら見捨て、ひたすら周囲の人間を裏切り続けた男、ブーメラン。

画像10

彼の仲間であるショッカーは、本人が望んでいないにもかかわらず、ギャングが血眼になって探すお宝“シルバーメインの首”を偶然手に入れてしまいました。

画像11

そのお宝を巡って、血で血を洗うギャング戦争が勃発……。誰が死に、誰が生き残り、誰が最後に笑うのか!?

画像12

今回も思わずニヤッとしてしまうパロディ満載でお送りします。

なにを言ってもネタバレになってしまうので多くは語れませんが、張り巡らされた伏線が一気に回収され、びっくりするような仕掛けが満載の最終巻は、圧巻の一言。華やかなヒーローの活躍の陰で、B級ヴィランとしてさえない日々を送る彼らの人生にも間違いなく価値はある、そう思わせられるラストに、心動かされずにはいられないはずです。

有名ヒーローはほぼ登場しない作品ながら、近年まれにみる「傑作」との呼び声も高い『スーペリア・フォーズ・オブ・スパイダーマン』全3巻、ぜひご一読ください!


12/16頃発売『COOKING WITH DEADPOOL デッドプールのレシピブック』(MARVEL)

冗舌な傭兵、デッドプールが次にチャレンジするのは……料理!? 本国で話題騒然のデッドプールによるレシピブックの日本語版が登場!

211214_COOKING WITH DEADPOOL デッドプールのレシピブック

▲『COOKING WITH DEADPOOL デッドプールのレシピブック』
マーク・スメラク[著]山内 めぐみ[訳]

冗談かと思いきや、まさかの本が本当に出版されてしまいました。デッドプールの料理本です……!

「好きな食べ物はチミチャンガ」で有名なデッドプールは、意外にも料理上手ってご存知でしたか? 本作『COOKING WITH DEADPOOL デッドプールのレシピブック』は、冗舌な傭兵デッドプールが、美味しい本場メキシコ料理をやさしく(?)教えてくれるレシピブックです。

画像14

本書を実際に手に取るまでは、「本当に食べられるようなレシピなの……?」と疑っておりましたが(失礼)、紹介される料理は、どれもこれも美味しそうで、思わず作ってみたいと思わせるものばかり! 意外なほどに「使える」一冊です。

もちろん分量の単位は「グラム」「大さじ」など日本で使われているものに置き換えています。「これ、日本人には量がダイナミックすぎない……?」と思わせるレシピもありますが、そこはご愛敬。「俺ちゃん史上、最高のレシピ揃い」の本作をどうぞお楽しみください!


12月マーベルコミックス電子配信タイトル

12月は下記の既刊11タイトル、新刊2タイトルを電子配信します。

■12/16配信予定
《既刊タイトル》

X-MEN ウルヴァリン:オリジン
アルティメッツ
アルティメッツ2
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:プレリュード
アベンジャーズ:プレリュード
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン:プレリュード
アントマン:プレリュード
アイアンマン3:プレリュード
IRON MAN:アイ・アム・アイアンマン
アイアンマン:エンター・ザ・マンダリン
ウルヴァリン:エネミー・オブ・ステイト

《新刊タイトル》
『ロキ:地球に落ちて来た神』
『スーペリア・フォーズ・オブ・スパイダーマン:悪人(ヴィラン)には友多し』

note書影並び

配信が開始次第、ShoPro Booksのアメコミ公式Twitter(@ShoProComics)でお知らせしますので、ぜひフォローをお願いします。主要電子書籍取り扱いストアにて順次配信開始します!


それでは今回はこのへんで。次回は2022年1月の新刊案内にてお会いしましょう~!