見出し画像

早起き朝活が最高すぎる話

はじめに

みなさん朝は何時に起きていますか?
そして、朝どんな時間の使い方をしていますか?

深夜2時から3時まで起きていて
朝は出勤ギリギリまで寝ていた自分にとって
早起きからの朝活は人生において革命。

過去の自分よ。もっと早くから目覚めておけばよかったのに。
でも全然遅くない!気づけてよかった!
今日はそんな早起き、朝活についてまとめてみよう。

朝活ってそんなにいいの?
起きたくても起きれないんだよね〜
自分の時間なかなかつくれていない。
ほんと時間ないわぁ〜
と、思っている人
それと過去の自分に向けて。


朝活に出会う前 朝の過ごし方


8時に起床。8時30分の朝カンファを目指して。
起床後、洗面台に直行。洗顔、うがい、寝癖直し。
歯磨きしながらトイレタイム。着替える。家出る。
心臓バクバク。
8時20分に出発。病院から徒歩2分をほぼ寝起き状態で猛ダッシュ。

振り返ってみてもゾッとする。
なんだこの最悪な朝の過ごし方は。。。

一度、間に合ってしまうと人は記録を更新したくなるのか。
いや、そんなことはない。ないはずだけど。。
こんな最悪な朝の過ごし方と出勤スタイルなのに、
そのスピード感と、まだまだ走れる自分に対して、
どこか誇らしさを感じていた自分。

お恥ずかしいです。

夜は夜で就寝も遅く、夜中遊び歩いたり。
TVを見たり、映像編集したり、YouTube徘徊したり。
深夜の作業時間は好きだった。だから夜型の人の気持ちもすごくわかる。
2時とか3時まで起きてたり。
次の日が休みの日は、夜更かしも楽しんでた。
でも、本当に楽しかったのか?

朝方の幸福度を知ってから振り返ると、
やはりゾッとする。
思い返すとゾッとする。

もうあの頃には絶対に戻りたくない。


2022年現在 朝の過ごし方


カーテンオープンにして寝るので、外が明るくなって自然と起きる。
目覚まし前に目が覚めたら最高。

「お布団きもちい」
もうちょっとぬくぬくしていたい。

「でもそれ以上にやりたいことがあるんだ!よ〜し!」
って感じで起床。

でも体はまだ寝起きなので、
「ゆっくり起きようぜぇ〜」
って感じに足首のストレッチ。
次に腰のストレッチ。

「トイレにもいきたいよねぇ〜」
って尿意を口実に体をトイレに誘導。
これでベッドから離れられた。

トイレからの帰りは階段近くの窓からお日様に挨拶。
「おはようお日様さん」
太陽の光を見る。

これで脳に刺激が入り、夜スムーズな質の高い睡眠につながるみたい。
そんなことを知らずにやっていて、後から自分のやっていることがいい事って知った時はなんだか得した気分。


手を洗って顔を洗って寝癖がスーパーサイヤ人なので直しまして。
うがいをします。
白湯か常温か、冷水をコップ一杯飲みます。

次に、タンパク質とモリンガとオリゴ糖を豆乳にぶち込んでシャカシャカ。

自分が愛用しているのはこちら。
飲みやすいし美味しいよん。


ちなみに起きる時間は5時から6時の間と決めている。
前日の仕事の様子で寝る時間がどうしても左右されてしまうので。
7時間睡眠は心がけている。

朝活をはじめたばかりの頃は、張り切りすぎていて笑
睡眠時間を削ってまでも早起きをしていた。
そのため睡眠時間は4時間から5時間。
体にはよろしくない。
睡眠時間を優先するようになった経過は別の記事で書こっと。

睡眠時間ほんと大事。
ちょろっと話しちゃうと、睡眠時間確保するようになってから
体重がなんと、5kg減りました。すごくね?
また記事にしよ。睡眠大事。


そんな感じに起床からのルーティーンを済ませたら
そこからは日によって過ごし方は違います。
いろんなパターンがあります。

  • コーチング提供

  • 動画でのコーチング勉強

  • コミュニティ運営のあれこれ

最近はこの3つが三本柱です。

そして今回

  • note投稿

こちらが加わりました。投稿頑張るぞ!
よかったらフォローしてね(^ ^)



ちなみに、動画編集は休日メインで行ってます。
そのほかには、

  • コーヒーを飲みながらベランダでボーッと過ごす時間

  • ストレッチポールで体をほぐす時間。

  • 紙に思考を書きまくる時間。

  • メッセージの返信。

  • スケジュールの見直しなど。

結構、ゆるくやってます。

朝活はじめたばかりの頃は、
朝散歩や軽いランニング、筋トレにも時間を使っていましたが、、

最近は運動できてない。。

やろう!組み込もう!
運動も生活の中に組み入れた方が絶対いいね。
こちらもまた記事にしていく!


兎にも角にも、こんなに色々できて8時だよ。
まだ8時だよ。
これから1日がスタートするんだよ。
すごくね?
充実感やばくね。
この充実感を味わえることだけでも朝活と早起きの魅力もりもり。

夜型だった時もそれなりに充実した時間を過ごしていたんだけど、
夜型は朝方に切り替えてから得られた充実感+αはなかった。
その+αは、なんと言ったらいいのか。
爽やかさというか。
誇らしさというか。
勝利感というか。
エネルギーが高まる感じ。
元気満々!健康に繋がる思考が生まれている感じ。
この気持ちは朝方になったからこそ得れたことだと思っている。

深夜に作業するあのワクワクする気持ちもすごく知っている。
過ごしている時間はね楽しいんだけどね。
夜だと夢中になったら朝になってるし、疲労感がやばい。
翌日に響く。
終えた後の充実感+αは夜型には確実になかった。


朝活をはじめて自分が変化したこと

ファクトの比較

<夜型生活>
体重増加。肌トラブル。ものもらい。倦怠感。日中寝落ち。集中力低下。
ネガティブ。

なんとなくやりたいことやる。
楽しいことに向かってはいるが積み上げている感覚はない。

自信喪失。

<朝型生活>
痩せた。ニキビ減った。ものもらいならない。元気。ワクワク。
ポジティブ。

やりたいことがクリアに。行動につながる。

コーチデビュー。コーチング提供開始。セッション数100超え。

映像クリエーターとしての活動も本格的に開始。
病院、飲食店、旅館、フリーランス、イベントPRなどなど
幅広いジャンルに向けたPV制作。

元気な看護師でいたいと、心と体の健康オタクを体現中!


仲間がさらに増えた

元々仲間には恵まれているが、さらに人脈が拡大した!
今までの生活の中のままでは出会わなかったであろう仲間ができた。
新しい人との繋がりが生まれ、エネルギーの循環を感じる毎日。

クライアントさん、コーチ仲間、朝活仲間、健康仲間、
コミュニティー仲間などなど繋がる繋がる!!!

そしてまだまだ止まらない。
HAYANEコミュニティへのお誘いをいただいた。

もぉほんと素敵な人たちばかり。
お互いを尊重し合い、応援しあえる仲間がいる場所。
仲間の挑戦している姿が刺激となり、自分の行動にもつながる!
出逢いに感謝です!!

これからお話しする人たちとの時間も楽しみ!!
よろしくお願いします!


コミュニティ運営への挑戦

コミュニティの存在を知り、いくつかコミュニティに参加する中で、
自分がやりたかったこととリンクしていることに気づいたので、
思い切って、自分でもSTARTしちゃいました!笑

ってことで、現在2つのコミュニティ運営を行なっています!!

看護師コミュニティPulse Belief

詳しく今後記事にしますね!
看護師、看護学生の方に届けたい!!
無料コミュニティーです。
是非ご参加ください☆


健康コミュニティGRIT chance

トレーナーさんとタックを組んで準備中。
公開前にまずは自分達の心と体を整えられている場所。
近日公開予定です!


まとめ

早起き朝活最高!!
そこから自分が得たことは、心と体の元気!!!
今となっては自分の軸になっている。

現在の自分は何からできているのか?
答えは、過去の行動パターン。


『変わりたい』

そこに対してやれることは、
過去の行動パターンと違う行動パターンにすること。

何かを手放し、何かを取り入れること。


難しいよ。できないよ。どうしたらいいの?続かないよ。
という人がいるかもしれない。

でも、最後にもう一つお伝えしたいのは
夜型だった自分が朝型に切り替わるために努力はしてないということ。

どうゆうことかというと、
気づいたら、朝早く起きるようになっていた

この一言に尽きる。

つまり
朝早く起きる!と決めたわけでもなく
朝活をするぞ!と意気込んだわけでもない

自分がやったことはシンプルにこれ。

何を手にしたいか。
どんな自分で在りたいか。
その解像度をクリアにしていくこと。

そしたら自然と朝早く起きるようになっていた。
苦なく。自然に。勝手に。

ありがとう
人生において、大切なことにも気付かされた。

早起きも朝活もきっかけにしか過ぎない。

そのきっかけをどうするのか?

結局は
何をしたいのか?
どこに向かって行きたいのか?
理想の状態は?
どんな自分で在りたい?
ありのままの自分は?
自分らしさは?

そんな問いを自分に投げかけながら。
自分の大切な人たちに投げかけながら。

明日もまたお日様におはよう!をいう予定。


長くなりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?