One morning at a coffee shop.

お久しぶりのnote

なんとなく今までの投稿を全て消してみました、特に深い意味はありません。

これからは統一して、僕の日常スナップや活動記録をここに記していこうかと思います。

という訳で、一発目の投稿は今朝行った喫茶店でのスナップです。

画像1

今日のお供はGR digital III

もう10年以上前に発売されたカメラですが、今でも気に入って愛用しています。

僕の中でのモノ選びは「自分が使い易いか」「自分が使っていて楽しいか」

この二点に関してこのGRDはクリアしているので、今でも愛用しています。

極論、仕事で使う訳じゃないプライベート用のカメラなんて、ちゃんと写ればなんだって良いんです。


話が逸れました、少ない枚数ですが写真紹介していきますね。

画像2

画像3

テーブルに差し込む光線が綺麗だったのでパシャリ。

日当たりの良い席が好きなので、飲食店では窓際の席によく座ります。

モーニングの時間だったのでトーストを食べました。

名古屋生まれなのですが甘いものがあまり得意でなくて、トーストメニューの中で小倉トーストだけは苦手です。理解ができません。

画像4

テーブルに入った傷

いろんな線や傷が入っていました。

年季が入っていて、僕以外に沢山のお客さんがこのテーブルで珈琲を飲んでいったんだな、と。

画像5

好きな猫の毛色は黒とサバトラです。

画像7

画像8

画像8

マクロも撮れちゃうこのカメラ

こういうビビットカラーもリコーGRの良さだよね。

でもやっぱモノクロ写真っていいな、色の勉強沢山してきたけど結局この先自分が落ち着くのは白と黒だけの二色で表現する世界なんだと思う。

何を見せたいのか伝えたいのかがハッキリして単純明快だし、白と黒だけなのにサーモグラフィーみたいで温度も伝わり易い。

でも簡単そうで奥がめちゃくちゃ深いのがモノクロ写真。

いつか森山大道先生みたいに、自分のモノクロ表現を手に入れたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSには頻繁にお写真投稿していますので、よければ覗いていってください。

Instagram↓

Twitter↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?