見出し画像

頭が良い人と悪い人

こんにちは!!

しょーまです!!!


頭が良い人とは??
頭が悪い人とは??


よく言いますよね。


「あいつめっちゃ頭いいやん。」

「羨ましい、、、、、。」


頭良いっていうのは、

その時と場合によって意味が違ってきませんか?


ただテストの点が良い=頭良い

なのか

他の人とは違うひらめきをする=頭良い

なのか

様々ありますよね。


これに共通して言えることは

他の人と比べて優れている部分があることです。


でもテストの点がいい人でも

他がバカだったりしますよね。


ひらめき良くても

テストの点悪くて、何もできない

とか結構多いはずです。


じゃあ一体頭が良いってなんだろうか。


私の感覚でお話します。


要領がいい人。

何も言われなくても自分で考えて行動できる人。

効率を考えられる人。


こういう人が頭が良いと思うんですよね。


結局何をしている時かによりますが。

仕事をしていて効率よく働けない人はいらないし、

言われないとできない人は邪魔でしかないですよね。


誰しも時間は有限で

効率よく動いた方がいいに決まっています。


頭良い人はそこを常に意識しているんです。


頭良いなあ、、

羨ましいな、、と思う人になりたかったら

効率

これを常に意識して行動するようにしましょう。


では逆に頭悪い人は、

頭良い人の逆ですよね。


テストの点がよく、

良い学校に行っている人でも

効率よく動けない人なら

頭が悪いと言えるでしょう。


では効率よく考えるにはそうすればいいのか。


というのは、また次回にしたいと思います。


どういう人になりたいのかはあなた次第ですが

頭悪い人と見られたくないはずです。


なんであの人は頭が良いのか。

ちょっと考えてみてください。


ただ単にテストができるから

頭良い!!!

と褒めるのはいかがなものかと。


言う前に、なぜ?と

考えてみる事が大切です。


考えることで真似するところもあれば

ここはダメだと判断することができます。


常に何かになぜ。と考えましょう。


本当に頭が良い人は

常に意識して吸収して自分のものに

しています。


今回

「効率を考える力」

です!!


お楽しみに、、、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?