見出し画像

鶴岡まち活「つるおか各駅停車の旅」 ~Bチーム~/深瀬

2021年2月27日 a.m.8:25

つるおか各駅停車の旅、集合時間の8時半が迫っていても、のんきな3人は牛歩のごとくダラダラと歩いている。

そうし)いや~めっちゃ遅れてるね~。

☝と言っているのは、そうしこと中島颯志くん。深瀬の同級生で、好ましい笑い方をする。18歳

くうが)あっちチームの1個下の人、めっちゃ熱血!って感じの人だったね。

そうし)もうおしまいだ~~!

☝そうしをビビらせてるのがくうがこと佐藤空凱君。深瀬の同級生で、これまた好ましい笑顔を見せる。18歳

深瀬)「先輩!なんで遅れたんですか!?」って言われたら僕が代わりに怒られるから大丈夫だよ。

自分が寝坊して遅刻してるのに、あたかも関係ない罪をかぶるような言い方をしているのが、二人の旅を記録する、ライターの深瀬。好ましい笑顔を浮かべます。18歳

くうが君とそうし君があくまでも主人公で、僕は彼らの活動を書き留めるライターとして動きます。そんな記事です。


僕たちが今集合に遅れているのは、ショウナイユースプロジェクトの3月の企画、「つるおか各駅停車の旅」です。

各駅停車の旅と銘打つものの、本当はAチームとBチームで別々の駅に停車します。

☝僕らBチームはこんな感じで6つの駅に停車して、それぞれの駅(スタート駅の鶴岡以外)の周りを結構自由に散策します。

散策しながら、くうが君そうし君がそれぞれ「これバッチグーじゃん!」ってなったモノを支給された5000円×2人分以内(食費含む)で購入し、今Bチームの記事を読んでくださっておりますっての皆さんにプレゼントします

僕らがいいモノを買えるように見守ってくださいね。


☝Aチームのみんな

さて皆さんが説明をお読みなすっている間に、僕らBチームは鶴岡駅に無事到着しました。Aチームへのお詫びとご挨拶の後、鶴岡散策に行くAチームのお見送りをしました。

Bチーム一同)いってらっしゃ~~い!

僕らBチームも鶴岡は通過駅ですが、散策はAチームに任せることにして早速電車に乗りましょう。

鶴岡駅

そうし)こういうのって駅名の看板撮っといた方がいんじゃない?

くうが)マジ?もう電車くるよ?

そうし)いい感じに雪が入ってる。

くうが)いい感じに雪が、いい!

ダメダメでした


そうし)電車久しぶりだ~。

くうが)俺もだわ。乗ろう乗ろう。


ガタゴトガタタンガタンタンタゴン...

深瀬)電車酔いにくいのって進行方向向いて乗るときだっけ?逆方向向いてだっけ?

そうし)進行方向じゃない?

ガタゴトガタタンガタンタンタゴン...

そうし)車窓の風景撮ります。

くうが)何撮ろうとしてんの?

そうし)何か映らないかな~って構えてるの。

深瀬)デカい鳥いる!

ガタゴトガタタンガタンタンタゴン...



藤島駅

そうし)着いた

くうが)どこ行く?

そうし)あっここいんじゃない?東田川文化記念館

くうが)いいじゃんいいじゃん行こうよ。

トコトコ...

深瀬)すごいここ!

そうし)めっちゃ喫茶店なのに化粧品店だ。

トコトコ...

そうし)これ遠回りしてない?

くうが)いや地図では間違ってないよ。

深瀬)どの地図見てるの?

くうが)ポケモンGOだけど。

トコトコ...

そうし)あ、ここじゃん!

深瀬)着きましたの写真撮ろう!

くうが)駐車場じゃん

旧東田川郡会議事堂

旧東田川郡会議事堂とは、東田川文化記念館の中の建物の一つ。名前の通り昔の東田川郡の会議事堂で、現在は1階が鶴岡市立図書館の藤島分館、2階が明治ホールと呼ばれるホールになっている。明治ホールは、今でもコンサートや講演会の際に使われている。入館料無料。

畳敷きに障子の1階に対して、リノリウム床にシャンデリアきらめく2階。和洋折衷の奇妙な内装がとても興味をそそらせる、魅力的な建物だ

そうし)何か聞こえない?

くうが)合唱が聞こえるね。

深瀬)うわ~めっちゃ綺麗!

鶴岡市立図書館ホームページより引用(図書館内部撮影禁止のため)

そうし)ここすごいね、外側洋風だったのに図書館めちゃくちゃ和風じゃん。

くうが)ちゃんと本を読もう。

ー20分の読書タイムー

深瀬)しっかり読んじゃったな。

そうし)そういえば、ずっと聞こえてる合唱の声って2階からしない?

くうが)行ってみよう。

そうし)くうが君2階どんな感じ?

くうが)少年合唱団が練習してるみたいだ。

くうが)ヤバイ、見られたぞ!

そうし)逃げろ!

唐突な偵察兵ごっこ

深瀬)良かったね。少年たちの合唱聴きながら読書するの。

そうし)ね。一発目からすごい不思議な気分になる場所だった。

トコトコ...

くうが)藤島駅発の電車が10時17分だし、ピッタリぐらいじゃない?

そうし)受付できっぷ買おう。


受付のおねえさん)10時の電車は10時1分に発ちました。


そうし)...

くうが)...

深瀬)あっ、くうが君のお父様でしょうか

ブロロロロ...

ブロロロロ...


羽前大山駅

そうし)悔しい

くうが)まあ行こうぜ。

そうし)あい。

深瀬)大山にあるDeft.っていうお店が面白そうなのでそこに向かいましょうか。

トコトコ...

深瀬)あちらに見えるのが Deft.です。

そうし)どちら?

そうし)こちらか!

くうが)ここお店だったんだ!

Deft.

オリジナルの家具と植物、セレクト雑貨や陶器の販売を行っている素敵なお店。ステキな鉢植えに植えられた珍奇な植物が、手乗りサイズのものから2mほどのものまで手を出しやすい価格で販売されています。愛情をかけてすくすく育ててあげられる方は、ぜひ勇気をだしてDeft.へ!2階で販売されている家具,雑貨,陶器もステキなモノばかりですよ。

深瀬)こんにちは~。

そうし)えっ!

くうが)変な形のサボテンがたくさんある。

見てて飽きない形ばかり。ステキね。

Deft.のお姉さん)ここにあるもののほとんどはサボテンじゃないんですよ

そうし)えぇ~!

Deft.のお姉さん)棘(とげ)の付け根のことを棘座(しざ)というんですが、そこから複数の棘が出ているものだけがサボテンで、このお店では少ししか置いていないです。

そうし)じゃあ俺が昔育ててたのはサボテンじゃなかったのか

深瀬)今気づくのとても面白いね。

くうが)ほかに面白い植物ってありますか?

Deft.のお姉さん)こういうのとかですかね。

深瀬)かかかっこいい!!

Deft.のお姉さん)これはコーデックスと呼ばれる種類の植物で、乾燥した気候で生き残るために水分を中に蓄えているからこんな形をしているんですね。

深瀬)次来たら買います。絶対に。

Deft.のお姉さん)あと今お店で力を入れているコウモリランっていう植物がありまして。

そうし)どういうのですか?

Deft.のお姉さん)こういうのですね。

くうが)すごい生え方。

Deft.のお姉さん)鹿の角みたいでしょう?

くうが)言われてみればそう見えてきたかも。

☝中国語ではこう書くらしい。納得。


くうが)ちょっと2階見てみようよ。

深瀬)超オシャだ。

そうし)これ、良くない?

くうが)質感が良い。

深瀬)色が良い。

くうが)僕は本を読む人にこれをプレゼントしたいな。

そうし)センスが良い。

深瀬)木目が良い。

そうし)どうもお願いします。

深瀬)ラッピング凝ってますね。

Bチーム一同)ありがとうございました~!


トコトコ...

そうし)とてもよかった。

くうが)俺もそう思う。今日見つけられてよかった。

深瀬)マグカップ、お土産にするのやめたいくらいよかった。

トコトコ...

深瀬)えっ、みんな腹減ってないの?

くうが)減った。

そうし)減ったよ。

深瀬)ラーメン食べたいなあ。

トコトコ...

深瀬)あっラーメンだ!

そうし・くうが)(スーッ)

鈴木屋

ふとした時にあらわれた麺類専門店。麦切、そば、うどん、中華そばなんかの麺類から、カレーライスやカツ丼まで幅広く揃っている。私事だけれども、カツカレーのカツがホロホロで沁みた。おいしい!

中華そば(¥630)

かけそば(¥650)

カツカレー(¥950)

Bチーム)いただきます!!!!!

そうし)うまい!(おいしい熱気で曇った)

Bチーム)ごちそうさまでした。


トコトコ...

深瀬)そうし、どうだった?

そうし)...美味しかったです。

トコトコ...


羽前大山駅

くうが)そうしーもう来たぞ~!

ガタゴトガタタンガタンタンタゴン...

そうし)ん?

Aチーム)こんにちは~!

齋藤あや)電車が一本運休になったので、プラン変更を伝えます。あなたたちは小岩川駅にこのまま行って、そのあとあつみ温泉に行って帰ってきてください。

百姓一揆)あとそばがらを渡します。


そうし)???

ガタゴトガタタンガタンタンタゴン...


小岩川駅

深瀬)着きましたの写真撮ろうか。遠近法でもいい?

くうが)いいよ。

そうし)おっけ。

着きました!

着きました!②

深瀬)近くにしゃりんっていう道の駅があるらしいから行ってみようぜ。

トコトコ...

くうが)波の華だ!すげえ!

そうし)ほんとだ!捕まえよう!

くうが)雪じゃん。

※波の華とは海岸に打ち寄せる波が白い泡状になる現象で、強風により舞い上がり花びらが宙を舞っているように見えます。

トコトコ...

くうが)なんか山あるし登ってみようぜ。

深瀬)え、直太朗ってこと?

くうが)降りようか。

トコトコトコトコ...

くうが)しゃりん到着。

そうし)そばがらが地味に重い。

深瀬)実はあっちチームからの攻撃だったりするのかな。

道の駅あつみ「しゃりん」

海に面した道の駅。周辺のおみやげものを扱っている。特筆すべきは屋外バザールの存在で、魚介類の加工品やお惣菜のほか、アイスやソフトクリームなど地元食材を使った品物が好評を博しているらしい。四季折々の味わいを楽しめるお食事処もあるらしい。

そうし)疲れた!腹減った!食べたい!

深瀬)そばがら持たせてごめんな。

くうが)俺はあげもちが食べたいです。

そうし)これおいしそう!肉巻きご飯!

深瀬)僕もそれにしよっと。

そうし)...

そうし)...

くうが)ガブッ。

そうし・くうが)美味しい。

☝もっといろいろ食べたかったけど、スケジュールがあるのでしゃりんとはお別れです。

深瀬)あつみ温泉においしいパン屋があるらしいので次はそこに行こう。

トコトコ...

深瀬)なんか急に晴れてきたな。

くうが)...

くうが)あつみ温泉駅まで歩かない?

そうし)???

深瀬)いいねえ!晴れてるし!

そうし)え???

トコトコ...

トコトコ...

そうし)ふぅ。

トコトコ...

くうが)疲れた?

そうし)...そばがらだね。

トコトコ...

トコトコ...

トコトコ...

そうし)あ、ねこ。

ねこ)ニャ~。

トコトコ...

くうが)グッド!

深瀬)急にどうしたのくうがくん?

トコトコ...

深瀬)あ、豚だ。

くうが)爆速で写真撮るぞ!

くうが・そうし)イェーイ。

トコトコ...

くうが・そうし)あつみ温泉だ!

トコトコ...

☝手が冷たくなりすぎるのでこの持ち方になった

トコトコ...

深瀬)着きました!そこです!

そうし)え?どこ?

そうし)ここですか!

Ventvert(ヴァンベール)

川端の通りにお店を構えている小さなパン屋さん。かわいらしい店の外観だけれど、パンのビジュアルもかわいい。あま~いパンが食べられます。

深瀬)どれがいい?

くうが)これと、これで。

そうし)これと、これでお願いします。

深瀬)あと、これとこれとこれで!

トコトコ...

そうし)すごく美味しい。

深瀬)今日12kmも歩いてるみたいよ。

くうが)このパンでチャラだよ。

☝一番おいしかった、いちごとチョコのデニッシュ(¥320)


トコトコ...

深瀬)やっぱ旅の最後は温泉って相場が決まってるよね。

くうが)やっぱ足湯入る感じだよね?

そうし)手足がひどいことになってるから早く入りたいです。

トコトコ...

深瀬)あっ足湯じゃん!マイ足入ります!

ザブンッ

そうし)そこ湯気でてなくない?

深瀬)...めっちゃぬるい。

くうが)ここ冬季間使われてないみたい。あっちにめちゃくちゃ湯煙もっくもくの足湯あるから行こうよ。

深瀬)足濡れちゃったから裸足で行くよ。

くうが)俺がおんぶしようか?

深瀬)やった!!!

くうが・寛太)ウォォォォ!!!!

そうし)イェェェェイ!!!


スタスタスタスタ...

そうし)足湯だ!

くうが)テンションあがってきた!!

深瀬)せーので入ろう!せーーーの!

Bチーム一同)ジャポンッ。

ガタゴトガタタンガタンタンタゴン...

=fin=

※当企画は『鶴岡市市民まちづくり活動補助金』を受け、市の採択事業として実施しています。

🍘お土産プレゼントについて🦏

最後までお読みいただきありがとうございます。今回の企画を通して僕らBチームが購入したお土産、そしてもう一つの記事で紹介されている、Aチームが購入したお土産が、下記のアンケートに答えていただいた方に抽選であたります!(うれしくてかなしいけど、当選確率は高めです。)

ぜひぜひ奮ってご参加くださ~~~~~

い。

アンケート・お土産プレゼント応募フォー~ム

☝︎こちらをクリック

僕らBチームがご提供しましますのはこちらの3点になります。

1.Deft.さんで購入したマグカップ  

☝︎かわいい色合いでしょう?

2.Deft.さんで購入した木の栞

☝︎本好きでしょう?

3.するめ

☝︎画像はないけれどするめです!絶対おいしいよ!しゃりんでコッソリ書いました!


ライターあとがき

高校生の食レポってどんくらいを攻めてった方がいいんでしょう?今回3人とも食レポが「おいしい」の一言しかないんですが、全部ニュアンスが違います。そこを捉えてくれたらうれしいです。

無茶言ってすみませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ライター紹介☆

深瀬:あなたザウルスを御贔屓にしております。

マイTwitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?