見出し画像

鶴岡まち活「鶴岡各駅停車の旅」~Aチーム~/百姓一揆

車社会、山形県庄内地方は鶴岡市...

列車でどこまで楽しめるのか、気になったことはありませんか?

ショウナイユースプロジェクト、気になっちゃいまして...行ってみました。

読者の皆さんにお土産もあるよ。下線が引いてある文字をいちいち押していくと面白いかも🦆

画像1

今回は3人1チームで別れて鶴岡をめぐります。
左からさいとうあや(SYP)、深瀬(SYP)、くうがくん、そうしくん、本間くん。鶴岡市から展開される徒然列車旅、一体どうなるのでしょうか。こちらはどっちかっていうと、

画像2

の、記事ではなく

画像3

チームAnti Automatic Aya Saitoの記事に記事になってます。あしからず。

さて、イカれたメンバーを紹介します。

画像4

ショウナイユースプロジェクト代表、さいとう あやです。遊佐の女です。去年は様々な役職の掛け持ちや自分の進路などでてんやわんやでしたが、今年になって精神的に開放されたのか、日に日に松浦亜弥に似てきています。

画像5

寒空を闊歩する旅にゲストとして名乗りを上げたのは、飛島出身の本間くんです。列車が好きで青春18きっぷを活用し、高知まで足を延ばしたこともあるそう。知識は身を助ける、強力な助っ人です、いざいざ。

降車駅図です。ズラリ。

画像6

チームAは鶴岡駅からスタート。

画像7

雪ィィィぃ!寒い!百姓一揆のこぶしは固く握られております。寒いから。

画像8

画像9

牛も対策を欠かしません。

画像10

山王商店街は村山商店さんに到着。問屋街でもあるわけですね山王は。

画像11

冷凍甘酒を入手しました.........ストックします。

画像12

新聞にも村山商店のお母さんが載っている!

画像13

安すぎるぜ...

お次は鶴岡米穀さんへ、列車の時間が迫っているので足早に。(実は、この日はお休みだったのですが、ご厚意で開けて頂いたのでした…取材を許可していただいた代表、そしてお米マイスターのひろみさん、ありがとうございました…!)

画像14

米問屋、都会だなあ!!

画像15

トップランナーたちがずらりと並びます。

画像16

お米を購入。鶴岡米穀さんだけのオリジナル米袋、イカス!

画像17

何?

画像18

雪の強さは衰えることなく、車窓も、彼らの心までも曇らせていきます…

画像19

羽前水沢!自分がいまいちどこら辺の座標にいるのかわからなくなるゾーンに突入。

画像20

横光利一「夜の靴」の舞台がここ、水沢なのです。

画像21

石油王?

画像22

武家屋敷Style麺屋さん、大松庵さんで補給します。米どころだけど、麺好きよね山形県民、どうなのよ。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

海坂↑に餅を追加するの、岩海苔と絡んで旨いんです、ぜひ。

歩いての来店と、車での来店では、おいしさが違います。頭から雪をかぶり、ほかほかと誘う麺を啜る。私たちは今、冬を攻めているのです。

画像28

ちなみに、冬を攻めすぎるとミラクルひかるのような風貌になるため、攻めるのもほどほどにしましょう。

画像29

画像30

ごちそうさまでした。そば殻をもらってしまいました。二袋も

画像31

冬を攻めすぎると、頭もおかしくなります。何事も適量で楽しみましょう。

そしてこの水沢には、ビュースポットが結構あるのです、ほんの一例ですが…

画像32

大山➞鳥海山の対比、空の場所(絵葉書みたい!)や、

画像33

雄々しい遮断機、信号機、非常ボタン、

画像34

高速道路下のトンネル内チョークアート、インダストリアル~。

画像35

土地など、気になるところは結構あります、水沢へ行こう。

画像36

さて、列車を待ちます。

画像37

あれ、Bチームの皆さんだ。光あれ。

画像38

Bチームにも、ハッピーをおすそ分け。プレゼントって、送るほうも、もらうほうも、うれしいものですよね。

画像39

三瀬についた!

画像40

駅のほど近くにあるロードマップで氣比神社の場所を確認、さっそく向かいます、絵のタッチが生活の教科書みたいでほんわかする。

画像41

アンティーク・リサイクル・セレクトショップCOCO...三瀬は海側なので、冬にやっているお店は少ないのかも。夏にまた行こう。

画像42

氣比神社です。お池様ってどこにあるんだろう?

画像43

庄内の植生が違う?と感じていたのですがそれは間違いでした。氣比の森は人の手を極力入れずに、原生林の姿を保っているのです。

人の思いが渦巻く霊山のような場所もありますが、ここは人間が、いい意味で無視されているような空気が、膜が、結界が、素知らぬ顔をしていました。

画像44

画像45

三瀬、やはり夏に期待ですね。御池様は皆さんが、皆さんの眼で反射させてください…


ここで事件が...

画像46

実は、羽前水沢駅で本間君が「運休になりますよ」と気づいてくれたいたので、五十川までの運休が予定されている便には乗らないようにと旅のしおりを一部変更したのですが、五十川までが運休ということは、三瀬も含まれてしまうわけで...失態でした。五十川は後日必ず行きたい!

画像47

画像48

空いた時間で坂本屋さんに通りかかったりしました。

画像49

海側をコトコト突っ走るわけですね、海、いいですね。

画像50

画像51

鼠ヶ関駅、到の着。新潟に一番近い駅です。

画像52

鶴岡市と村上市の境、ミネラル工房さんにお邪魔して、塩の製法を紹介していただきました。

画像53

何かと「減塩」と囁かれる昨今ですが、富樫さんは「大事なのは『適塩』」「塩分が足りてる時も、足りてないときも、体は相応のサインを出してくれる」、という言葉、すべてのことに当てはまるのではないか?と、

画像54

用途の違う三種類の塩をなめてみて体感しました。

画像55

塩の味はミネラルの量によって決まるようで、パッケージごとに用途も違ってきます。

画像56

その日の調子によっても感じ方が違うみたいですよ。

画像57

ミネラル工房さん、ありがとうございました!

画像58

やっぱり、海水の100%は塩なんですかねえ…みなさんはどう思いますか?

画像59

新潟と山形の県境、住宅街に普通にあるんですよね...線を書いたの富樫さんのお父さんらしいですけど、真偽は謎です。

画像60

IGURENO

画像61

ひえ~母なる海

画像62

ウニが打ち上げられているのも、港町ならでは、なのか?

画像63

弁天島には、⚓がいますよ、エーックス!人をつなぐ神社です。

画像64

海に来たなら魚屋さんだろうということで、丸武鮮魚店さんにお邪魔しました。お母さんから「ピカチュウ探しに来た人かと思った(笑)」と。Oh、弱点じゃないの...

画像65

イカちゃん。エンペラが甘いんですよ!家に帰ってから家族で食べました!鼠ヶ関の海産物を買うときはぜひお立ち寄りください!

画像66

と、いうことは...


つるおか各駅停車の旅、完結。


あとがき

ありがとうございました。電車で行ってもこれくらい楽しめるということでした。輪行などができれば、もっと活動範囲が広がるのかもしれません。そして、鶴岡を電車で楽しむには、もしかしたら夏のほうが楽しみ甲斐があるかもしれませんね。なにせ沿岸を走る線路なわけなので、海を楽しむには温シーズンですよ。山形の鼻先には、まだまだ知らないものがたくさんあるな、面白いなと感じた一日になりました。

※当企画は『鶴岡市市民まちづくり活動補助金』を受け、市の採択事業として実施しています。

ライター

画像67

百姓一揆 / DJ、お尻から音が出る病気のよもやま話、最近買ったヤマハ音楽教育システムのCD、じゅにあ②にはいいトラックが結構入っています、祈りの音楽、失神、果ては溜池、用水路。

🦢ショウナイユースプロジェクト公式Twitter🦢

いやはや、お土産フリークの皆さん、お待たせしました...

  \ 何か始まるの? /

画像68

お土産プレゼント企画、やります!

アンケート・お土産プレゼント応募ページ

こちらのアンケートに答えていただくと、各駅停車の旅で買い集めたお土産物が当たるかもしれません(応募しないことには当たりません)!
お米、庄内麩、白いダイヤ(塩)、冷凍の干し魚セット、冷凍甘酒etc...(かなりの人数に当たるッッ)

ご応募、お待ちしております!!!!!!!!!

画像69


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?