スクリーンショット__9_

【和訳】August Alsina - Wouldn't Leave

壮絶な過去から這い上がったアメリカ・ニューオーリンズ出身『August Alsina(オーガスト・アルシーナ)』の新曲『Wouldn't Leave』のMVが、10月2日付でYouTubeにアップされていましたので訳してみました。

MVは、バージニア州リッチモンド出身の『Chris Scholar』とAugust自身でプロデュース。Chris Scholarは、ダンス・歌・ラップ・演出・ミュージックビデオ制作やソングライティングなど、多岐に渡り活躍している独立系アーティスト。

壊れた壁面、夕焼けの空を大胆に背景にする構図など、リリックと相俟ってノスタルジックな世界観。

アメリカの広大な大地・ぽつんと建っている古びた家屋、東京とは全く異なる情景。屋根の上に登って撮影する昨今ヒップホップで流行りなゴーストライド的な画もよきです。

[Chorus]
I don't feel like she's mine enough
彼女は完全に俺のものとは感じない。
God, I feel like I don't have you quite enough
神様、あなたは充分に満たしてくれない。
Trace of your fragrance all over my skin
君が残した香りをたどり、
Try to escape it but you pull me right back in
逃がそうとするけど君は僕を直ぐに引き戻す。
And I know you wouldn't leave
君は置いていかないって分かるよ。
[Verse 1]
Now we're hanging out to where it started
今僕たちが始まった場所でたむろしている。
I know that you wouldn't hurt me
君は傷つけないと分かる。
Knowing that you would rather die than see me broken hearted
僕が壊れる姿を見るより、君はいなくなるだろ。
So no taking losses
だから失うものはない。
We knew that making it work through that would be a cost
僕らは負担になると知っていた。
No one could see the future how we started off
誰も僕らがどのように始まったか見ていなかったし、
They don't see how many times we tried to call it off
誰も僕らがどれだけの時間をかけて終わらせたか見ていなかった。
The more I fought to leave, the more you fought to stay
より残せるように、より留まれるように、僕らは戦った。
I guess 'cause there's a will then we'll find a way
きっと意思があればそれが僕らの進むべき道だから。
[Pre-Chorus]
Don't look back
振り返るな。
Keep on moving forward, baby
前に進み続けるんだ、ベイビー。
Don't relapse
逆戻りしたらダメだ。
The love I got for you can't go away like that
薬みたいに、君を好きな気持ちを消去ることはできない。
Girl, you ain't the only one who's afraid, trust that
恐いのは君だけではない、信じて。
We don't got a lot to lose
僕らが失うものは多くないから。
Ball is in your court, it's your move
次は君の番だ。
This situation ain't what I'd chose
これは僕が選択したものではない。
But I know that I don't ever want to lose you
どんなことがあっても君を失いたくないって分かる。
And I know you wouldn't leave
そして、君は置いていかないって分かるよ。
[Chorus]
I don’t feel like she's mine enough
God, I feel like I don't have you quite enough
Trace of your fragrance all over my skin
Try to escape it but you pull me right back in
And I know you wouldn't leave
[Verse 2]
You wouldn't, love we got it's too good
君は、僕らに愛はないと思っている。
Girl, you keep it too real
それでいい。君らしくいれば。
And you know I keep it too hood
そして僕は変わらないと君は分かっている。
You know in my past that I would always keep a few 'round
僕の過去も知ってる。
But the way you stay down, I can't make your heart a playground
でも、君が留まって、僕は君の心を遊ぶことはできない。
There without a question, girl I got your back like spring round
ただ大丈夫、僕がついている。
I don't know 'bout you, but girl I fell some type of way now
君についてどうすれば良いか分からない。特別な何かに陥っている。
When I know it's me you want in it, I see that you're stuck
君が立ち往生しているとき、僕を求めることは分かる。
You ain't got to worry baby, all I need is us, so listen...
君は心配しなくていい、僕が求めることは、ただ、聴いて...
[Pre-Chorus]
Don't look back
Keep on moving forward, baby
Don't relapse
The love I got for you can't go away like that
Girl, you ain't the only one who's afraid, trust that
We don't got a lot to lose
Balls is in your court, it's your move
This situation ain't what I'd chose
But I know that I don't ever want to lose you
And I know you wouldn't leave
[Chorus]
I don’t feel like she's mine enough
God, I feel like I don't have you quite enough
Trace of your fragrance all over my skin
Try to escape it but you pull me right back in
And I know you wouldn't leave

【解説】
・壮絶な過去
August Alsinaは、最悪な家庭環境を過ごし、一時はドラッグ売人として生計を立てるなど壮絶な過去を経て、人生のどん底から這い上がったアーティストです。バックボーンが注目されるアーティストの一人かと思います。下記のブログにまとめられていました。

I don't feel like she's mine enough
I know you wouldn't leave
上記のフレーズは、「Kanye West」の「Wouldn't leave」という曲にもありました。「would」は、”想像上のもの・仮定的に”使います。

some type of way
″特別な何か”という意味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?