見出し画像

中国のBL規制の話ですか? なら、良いテキストありますよ?

どんな話題でも、Twitterとかnoteだと、腐女子の腐女子批判とマナー講座みたいな話に発展しているのをよく目にして「表現の自由の話のはずなのになんかおかしくない?」ってなっているそこのアナタ、STOPよ

↓ 腐女子とゲイは仲良くなれるのか?

↓ 社会考察が好きなら

↓ 少し前のジェンダー観を良き考察で

↓ 中国人のゲイに会うと受ける印象


現実に生きてるゲイとフィクションの表現というのは、ある程度切り離されていてこその「表現の自由」です。他の職業や属性で考えると分かりやすいですが、「フィクションのナースや警官やショタが〜だから、現実の看護師や警察官や子どもが〜」ということが無いように、切り離して考えることは、最初から大前提のはず。

どちらかと言えば、作家やクリエーターの立場から現実社会の問題に向き合おうという方が、後から生まれる考え方であり、アーティストや表現者のやる方法論なので、それを一般の消費者や同人作家が背負う必要はないと思っています。

また、ディズニー作品の多くのように、当時は、差別やマイノリティの問題に友好的向き合うために考えられた表現であっても、時代が経てば、名作が差別的な作品へと変わってしまうこともよくあることです。

さいごに、
日本人が中国の表現規制を語るなら、現地では、現在も禁句として話すことのできない毛沢東時代の文化大革命から書かれたものを是非読みたいなと思います。国際的な教養も付きますし、状況の深刻さがよく分かるのではないかと思います。

(※ そんなテキスト見たことがないので、是非、
良いものがあれば、紹介してほしいです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?