見出し画像

イチゴは繁殖力旺盛⁈

今春、収穫したイチゴの苗からでたランナー(へその緒のようなつる)で株を少し増やしたけど、その後は猛暑だったため手入れできなかったんです(しなかった?)。

そして、夏が終わった頃に背の高くなった雑草を刈りとり、先日雑草の下で眠っていたイチゴ苗の古い葉や病気のような葉を取るなど少々手入れ。

水やりも何もしなかったので画像のように土も乾いていたにもかかわらず、イチゴは勝手に繁殖。

昨年のマルチ効果があったのか、背の高い雑草のお陰で土壌に水分があったのかわかないけど、、、とりあえずあちこち縦横無尽にランナーを伸ばして元気に育ってました。

そこで、今日気付いたこと。

それは、イチゴが隣に植えていたバジルの雑草の多い根元にも根を張り葉っぱが出ていたこと。まだ生まれたての葉っぱのよう。
こんなとこにも根を張るんだと感心。

ハーブは害虫忌避の効果があるからよく育つかも?と期待半分😋

バジルの根元にイチゴの葉

そしてなんと、先日雑草の中に蒔いたダイコンの種が発芽した横にもイチゴが自然に根付いている(やらせじゃありませんよ)。

ダイコンが発芽したことや虫に喰われずに順調に生長していることに驚いたのに、まさかイチゴまで根付いてる。

これからもお互いに共存できるかどうか楽しみ。
まぁ、イチゴが勝手に寄り添っていったから大丈夫な気もするけど😋

ダイコンの根元にイチゴの葉

猛暑にも耐えこんなにもイチゴの繁殖力が旺盛だって驚き、
来年の春には無事イチゴの実がたくさん採れることを願ってます😋

繊細なのは美味しい果実だけだったんですね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの野菜づくり

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp