見出し画像

【大阪府】ダルマ勝運の寺「勝尾寺」

わたしは昨年11月に達磨の寺「勝尾寺」を訪ねていたことをnoter”kojuroさん”の記事『勝ちグミ』を見て懐かしく思い出したんです。

そういえばダルマ勝運の寺と言うほどインパクト大のお寺だったなぁと。
このお寺のご利益は必ずある、目を入れた達磨を持ってくる参拝者は絶えないのだから。

さて、勝尾寺は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院でご本尊は十一面千手観世音菩薩。

詳細は割愛、ここからは関心のある方は画像で楽しんでください。
ダルマの数々を見てお祈りすればきっとご利益があることでしょう(笑)

山門をくぐると足下を霧に覆われた「お清め橋」を渡る まるで三途の川を渡るよう(笑)
ここで厄を落とし身を清めてから境内へ進む
「お清め橋」を渡り多宝塔へと向かう 石段の端々に小さなダルマがある
石段の横の樹の下にはダルマが玉龍のうえに浮かんでいるよう
「勝ちダルマ奉納棚」には目入れしたダルマが押し合いへし合い みんな目が入ってるので願いが叶っている?
三社権現(鎮守堂)には無数のダルマが各部屋に2対づつ
美しい観音様のバックには大日如来を祀る多宝塔 本堂の後に参拝
本堂前の石灯籠にもダルマが所狭しと
本堂正面にもダルマ この場所は奉納一等地なんでしょうね
本堂前の境内から多宝塔の金色に輝く相輪が見える
本堂前の境内は圧巻 ダルマとともに絶景かな~絶景かな~
多宝塔の周りにも柱ごとにダルマが座っている
多宝塔から山門の方向を覗くと手前にダルマの数々
槙の木にも
弁財天社の滝
滝の麓にもダルマの数々

最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp