見出し画像

イチゴの初収獲&家庭菜園あれこれ

イチゴ

2021年から育てていたイチゴの無限収穫。
今年も一つ目のイチゴが収穫できました。

手間暇かけて一年間に収穫できるイチゴは両手にも満たないけど、甘いだけに出来た時の喜びは他の野菜と違い一入。

同じ株から出来たイチゴの収穫時期が年々早くなっているのは地球温暖化のせいなのかな?

2021年より始めたイチゴの無限収穫

毎年のイチゴの初収穫時期

2021年5月26日
2022年5月6日
2023年4月29日


ダイコン

そしてイチゴの隣に植えていた種から育てたダイコン。
青首を出し始めていたので収穫。

1月末に植えた小さな一粒の種が3ヶ月でこんなに立派に育ちました!

右手前のダイコンが青首を見せ始めていた
長さはないけど、まあまあの太さのダイコンを収穫


夏野菜の苗の植え付け

大型連休初日で今晩から雨が降るというので、朝一で園芸店でトマトと茄子とピーマンと万願寺唐辛子の苗を購入して畑に植え付ける。

朝一の園芸店には多くの人だかり、みんな考えることは同じようですね。

苗の植え付け完了


おまけ

プランターで育てていた芝桜が満開になり、そろそろ終わりを迎えようとしていたところ、雑草の黄色い花が咲いていた。
芝桜と調和するように咲いていて微笑ましい。

芝桜

そして近所の公園の亀は、ポカポカ陽気なので甲羅干しをしている。
中でも、画像真ん中の亀は後ろ足をピーンと伸ばしてリラックスしすぎの様子!

甲羅干しする亀

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日やったこと

サポートをしていただけたら大変嬉しいです! 循環生活の潤滑油として使わせて頂きます(^^) Mail:contact@shokusaiadcom.jp