見出し画像

白菜が美味しくなる季節!コレは病みつきになる「白菜としらすの青のり和え」

https://stand.fm/episodes/60054aef83a482324252341d

保育園児から先生、保護者まで

そろそろ白菜が美味しくなってくる季節。
白菜はどうやって食べていますか?
鍋物に入れる使い方が多いでしょうか。白菜と言えば鍋物と言うイメージですが、白菜って、結構余りませんか?!
私も1株は使い切れないので買いませんが、1/2株を買っても余らせてしまう事があります。(^◇^;)

今回は、私が保育園栄養士をやっていた時の鉄板人気メニュー「白菜としらすの青のり和え」をご紹介します。
保育園の子ども達から、先生、保護者と幅広く人気のメニューです!

【材料】 (約2~3人分)

白菜   1/4(約350g)
しらす  50g
醤油   大1半~2杯
ごま油  小1
青のり  適量  

【作り方】

① 白菜は良く洗い、小さめのざく切りにして、さっと茹でる。
流水で冷やしたらかたく絞り、ボールに入れる。

② ①にしらす、醤油、ごま油、青のりを加えて、混ぜ合わせたら完成☆

簡単ですね!
調味料は、醤油とごま油のみですが、このごま油がポイントです!
ごま油を加える事で、醤油だけよりもぐっと食べやすく、そこに青のりの風味が加わるので、野菜が苦手な子もよく食べてくれました。

しらすにも塩分が含まれているので、醤油の量は味をみながら調整してくださいね。

【効果・効能】

このしらすですが、カルシウム、ビタミンD、マグネシウムが豊富にふくまれています。カルシウムは、骨や歯を作るのに欠かせない栄養素、と言うのはご存知の方多いと思います。
このカルシウムですが、ビタミンDと一緒に摂った方が良いと言うのは聞いた事ありますか?
カルシウムはビタミンDがないとうまく吸収出来ません。
カルシウム+ビタミンD、セットで摂るようにしてくださいね。
しらすはカルシウム、ビタミンD両方が含まれているところが良いですね。

カルシウムは全世代で足りてない

カルシウムは2019年の国民健康・栄養調査では、ほぼ全ての年代で足りていないと言う結果が出ています。
骨粗鬆症予防のためにも意識して摂るようにしましょう。

↓  骨粗鬆症予防についての記事、合わせてご覧ください。

▽公式LINE作りました!

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?