見出し画像

10月と言えばハロウィン☆ハロウィンと言えばかぼちゃ、麻婆かぼちゃが美味しい!

かぼちゃの旬

10月、ハロウィンの影響か冬至に食べる習わしからか、かぼちゃは秋冬のイメージが強い野菜ですが、実は旬は夏。(6月〜9月頃)
夏野菜ではありますが、丸のまま保存しておけば栄養価を殆ど損なう事なく冬まで保存出来ます。

かぼちゃに豊富に含まれているβカロテンは感染症への抵抗力をつけたり、粘膜を保護する働きがあるので、風邪をひきやすい冬場(冬至)に、かぼちゃを食べると風邪を引かない、風邪予防になる、と言われますね。

かぼちゃ料理色々

今月は、かぼちゃの美味しい食べ方を色々とご紹介したいと思います。
今回、ご紹介するのは「麻婆かぼちゃ」
麻婆豆腐、麻婆茄子、、、麻婆◯◯は最強!
どんな食材にも合う気がします。もちろんかぼちゃにも。

かぼちゃの甘みが苦手、おかずにならない、と思われている方にもオススメです。
かぼちゃは蒸すか、レンジで加熱しておき、最後に麻婆ソースをからめて軽く炒めるだけです。かぼちゃだけでも美味しいですが、ピーマン、人参などを加えるとアクセントになり、彩りも良くなりますね。
βカロテンは油と一緒に摂ると吸収率がUPするので、このような油を使った料理も取り入れてみてください♬


▽公式LINE作りました!

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram

▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?