見出し画像

絶対に作れる!簡単すぎる美味しいおつまみ☆長芋の味噌焼き

切る、塗る、焼く

前回の冷凍ほうれん草でナムルに引き続き、料理LIVEで作った絶対に作れるレシピシリーズ2品目

・料理は面倒、苦手、、、だけど毎日外食、スーパーのお惣菜、コンビニ弁当に飽きてきた
・そろそろ健康に気を使わないと、と思い始めてきた

そんな方に是非作って頂きたい!

2. 長芋の味噌焼き

【材料】 1人分

長芋     15cmくらい
味噌     大1〜
塩麹     小1〜
はちみつ   小1

【作り方】

1. 長芋はよく洗い、皮付きのまま1cm幅くらいの輪切りにする。

2. 器に味噌、塩麹、はちみつを入れてよく混ぜ合わせ、1の長芋に塗る。
 ※ はちみつの代わりにみりん、砂糖でもOK

3. 2をアルミホイルの上に並べ、トースターで8分〜10分くらい、味噌に
 少し焦げめがつく位まで焼く。


長芋は生でも食べられるので、火が通ったかどうか気にしなくていいのが楽チンポイントです。トースターで加熱すると外側だけ少しやわらかくなり、シャキシャキとした長芋独特の食感が残ります!
写真は、200℃のトースターで7~8分、その後、温度をもう少し上げて再加熱し焦げめをつけたものです。

長芋の皮を剥かないので、ぬるぬる、かいかい(痒い)にならず、皮も殆ど気にならずに食べられます。
味噌がこんがり焦げたところが美味しそうでしょう?♪( ´▽`)
私は、すだちを添えましたが、お好みで大葉、青ねぎを散らしたり、柚子の皮を加えた柚子味噌にしても美味しいです♬

塩麹、はちみつがないから出来ない、買ってこないとダメかな?でも買ってもあまり使わないしな、、、などと思わずに、ある物で代用!無ければ取り敢えず味噌だけで作ってみようかな?と、いうくらい柔軟に料理を楽しんでもらえたら嬉しいです。

特に40歳〜の男性、料理は面倒だし、苦手だし、やった事ないけど、ちょっとやってみてもイイかな?健康も気になり出してきたし、、、と思ってもらえたら、とっても嬉しいです! ♪( ´▽`)

↓ インスタでもUPしてます!

▽公式LINE

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?