見出し画像

ブロッコリーのポテンシャル☆和と洋のコラボ「ブロッコリーのおかかマヨ和え」が美味しい!

https://stand.fm/episodes/60016f626e04f78cbba12450

先日、stand.fm大人の給食室、朝LIVEでブロッコリーのポテンシャルについて、お越しになったみなさんとお話しました。

旨みの相乗効果

ブロッコリー、あなたはどうやって食べますか?
塩茹でして、そのままでも食べても美味しいですし、マヨネーズをつけて食べるのが一般的でしょうか。
マヨネーズ に醤油を少し混ぜた、醤油マヨネーズも美味しいですよね!
そこにかつお節が入ると更に、美味しさUP!
これが和と洋のコラボなんです。

もう1つは旨みの相乗効果
1+1は2ではなく、5にも10にもなる効果の事です。
ブロッコリーには、グルタミン酸という旨み成分が含まれています。

このグルタミン酸は昆布などに含まれている旨み成分で、グルタミン酸と、かつお節に含まれているイノシン酸という旨み成分が合わさると、2倍ではなく、7~8倍も旨みが増すと言われています。
だしを取る時に、かつお節と昆布を使いますが、ブロッコリーとかつお節も、その関係と同じですね。

このように組み合わせる食材によって、単体で食べるより旨み、美味しさが何倍にもなるって面白いですよね!
知っていると、色々な料理に役立ちます。

https://stand.fm/episodes/6359ab8980b6818cd228d454

ブロッコリーのおかかマヨ和え

【材料】(1株分)
ブロッコリー 1株
塩   少々
マヨネーズ  大さじ1杯半~2杯
醤油  少々
かつお節 1P(1パック3g目安)

【作り方】
作り方は、あって無いようなものですが。(^◇^;)

① ブロッコリーは小房に分けて塩茹でする。
(茎も美味しいので、捨てずに茹でる。)

② 茹でたブロッコリーの粗熱が取れたら、マヨネーズ、醤油、かつお節を混ぜ合わせて完成。

アレンジ色々

このおかかマヨ和えは、ブロッコリーだけでなく、キャベツ、いんげん、アスパラなどでも美味しいです。
彩りに人参、たんぱく源としてツナ、竹輪などを加えるのも良いですね。
普通のおかか和えだと、かつお節が口の中でボソボソする感じがあり、食べにくい原因になりますが、マヨネーズを少し入れる事で、うまくコーティング、中和されて食べやすくなりますよ。


▽公式LINE作りました!

▽管理栄養士しょくみofficial site

▽stand.fm大人の給食室

▽Instagram
https://instagram.com/shokumi_tasty_beauty/
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCBcqA5oOWwn5BmzrIl73g9A
▽Twitter
https://twitter.com/shokumi3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?