見出し画像

【授業紹介】 食品開発基礎実習Ⅱ

みなさん、こんにちは!
食品開発学科の学生編集部です!

【授業紹介】食品開発基礎実習Ⅱ、最後の授業での様子を紹介します!


最後の授業は、
食事をデザインする<実習編>です!

各班が『季節・時期、時間、コンセプト・テーマ、メニュー』を考え、
その一部の料理を時間内に作り盛りつけ、
テーブルセッティングまで仕上げ、発表しました!

私たちの班では
季節・時期→
時間→
コンセプト・テーマ→友人の誕生日

〜献立〜
主食→クロワッサン
主菜→キッシュ
副菜→季節のサラダ
汁物→ポトフ
デザート→みかんケーキ
飲み物→シャマリティー

その中で作ったものは、「①キッシュ ②みかんケーキ ③シャマリティー」の3つです👩‍🍳

画像1

キッシュはフライパンで作りました!フライパンだと短時間で作れるのでとてもおすすめです!!

みかんケーキはスポンジケーキに生クリームをつけて、みかん🍊を中にも入れて作りました!

他の班の発表も聞いて、様々なテーマに合った献立を時短の調理方法だったり、工夫した点、盛り付け方などとても勉強になりました✍🏻

~ 1年間の感想 ~

食品開発基礎実習を通し、日本料理はもちろんのこと様々な国の料理に挑戦できたことは、今後に活きる経験となり、とても楽しかったです!

たくさんのことを学び、料理の楽しさを感じることができたおかげで、普段あまり料理をしない私がお家で料理をするようになりました!

おいしいと言って食べてくれることがこんなにも嬉しいことなのかと、授業を受ける前には感じたことのなかった達成感と料理を作る側の喜びを感じています。

先生が教えてくれた調理のポイントや知識を大切にし、自分の手料理をさらに磨いていきたいと思います!

鈴木先生、1年間ありがとうございました!💐


#食品開発   #開発女子   #調理実習 #十文字学園女子大学   #食品開発学科   #授業紹介