見出し画像

海外に渡りたいデザイナー・人を全力で応援する、しょこたん。

「デザイナーになって、海外に渡りたい。自由に暮らしたい。」

この想いは、16くらいの時から持っていて、かれこれ現実になるまで約15年ほどかかりました。(私のこの15年は紆余曲折、波乱すぎたので、普通の人はもっと短期間で行けると思います。)

移住した理由はここに書いてあります。↓
広島のド田舎から東京、ベルリンへと移住した理由。

それまで、海外ホームスティ(オーストラリア)、語学学校(日本ね)、短期デザイン留学(デンマークのコペンハーゲン)、海外就労(ドイツのベルリン)、現在はベルリン拠点のフリーランスのデザイナーに至ります。

大変なこともたくさんあったけど、今ではありがたいことに、いろんな国の人と絡むことで刺激に溢れ、信じられないような自由な生活を送っています。

日本にいるときは、自分が外国で通用するのかとか、どうやったら海外に行けるのかとか、留学手続きは?、どうやって移住するのかとか、全てが未知数すぎて、人に会ったり、本を読んだり、ネットで情報を調べたりして、その時々を乗り越えていきました。

たくさんの出国先輩の方々の活躍を見て、刺激され、助けられ、今に至ります。


外国に渡って、デザイナーとして活躍したい。

別に、デザイナーでなくても、海外に出たい。


そんな人たちがいたら、ぜひ応援したいです。聞いてくれ!

知らない間に自分もドンドンタフになってきて、情報もたくさん溜まってきたので、これまで経験したこと、学んだこと、お役立ち情報、生々しい情報を本気で公開していこうと思います。(本気情報、有料記事も書きます。)

というか、聞きたい情報をコメント欄に書いてください。

みなさんの聞きたいものから書いていこうと思います。


日本を飛び出すのは、行けるか行けないか、ではなくて、行くか行かないか、です。

短期でも、行きたければ行ったほうがいいです。

健康な体とガッツさえあれば、大丈夫です。


リアルなベルリンライフはこちらにつぶやいてます。

ごはん情報多めです。

https://twitter.com/shokolog711


過去メディアに取り上げられた人気記事はこちら。

https://note.mu/shokolog711/m/mf7186022984d







みなさまにSpiciiを発信し、届けるためにいろんなとこへ行ったり、ベルリンでサバイブする資金にいたします。