見出し画像

あなたはなぜ、それをしたい?

こんにちは。キネシオロジストのShokoです。

シドニーはすでに春のような陽気が感じられるようになりました。今年の夏はブッシュファイヤー(山火事)が多くなるのでは・・と予想されています。

春は上昇のエネルギー❁


さてさて、みなさんは、何かやりたいことはありますか?

・ワーホリに行ってみたい。
・留学してみたい。
・英語を勉強したい。
・資格を取りたい ・・

そして、それはなぜですか?

What's your WHY?


いま私が参加している、6週間のプラクティショナー開発プログラムでの先週のテーマが「Know your WHY」でした。
つまり、「自分の ’なぜ’ を知る」、「プラクティショナーで在ることの動機(モチベーション)を知る」、ということです。

自分の動機と向き合うことは、少し勇気がいることでした。深堀りしたとき、そこに何もなかったらどうしよう・・という恐怖。(あとは金儲けしたいだけとかだったらどうしようとか笑 お金を稼ぐこと自体にも、稼ぎたいと願うことにも問題は全くないのですが、それだけだったらどうしようという恐怖。)

なぜ、WHAT や HOW ではなく、WHY が大切なのか。
それは WHY はあなたしか持てないものだから。絶対に誰かと同じということはあり得ないもの。あなたという個体はあなたしかいない。

私という個体×オーストラリア

私の場合、WHAT(何をしたい)はキネシオロジー、HOW(どうやって)はオンラインや対面。同じことをすでにやっている人は、この世にたくさんいるわけです。

では私のWHYは?
私のWHY(なぜキネシオロジーをやりたいのか)は、私は自分自身の経験を通して、私たちはどんな環境で育ったとしても自由に生きていくことを選択できる。それは誰にでも可能なことである、と知っている。でもそれを一人で実現していくのはとても大変で時間のかかることということも知っている。だから私は、悩み苦しむ人が、自分らしい生き方を実現していく過程で必要なサポートをキネシオロジーを通して提供していきたい。

これが私のWHY(動機)であり、私だけの、ユニークな価値。このWHYがはっきりすればするほど、HOWやWHATは自然と展開されていく。

なにかしたい、と思う時、それはなぜなのか。
そう自分に問いかけることをしないでいると、表面的なWHAT や HOWに翻弄されてしまうんだな。と一週間自分のWHYと対話して感じました。


あなたのWHYはなんですか?

例えば、英語を勉強したい。それはなぜ?
就職の幅が広がるから?小さいころからの夢だから?

では、就職の幅が広がる方がいいのはどうして?
なぜ小さいころからの夢だった?

もしかして、奥の奥にある気持ちは、
何か技術や能力を身につけないと自分に価値を見出せない。自分には何もなくて辛い。だから英語を勉強したい。
かもしれません。

ここがWHYを知るうえでトリッキーなところ。

自分の価値を見出せないまま、英語を習得したとて自分の価値は簡単に爆上がりするものではありません。自分の価値を高めるために、また別の何かを得ることを繰り返すだけ。ま、それもいいんですけどね。何年も、何十年もそのサイクルをめぐり続ける可能性があるというだけで。

…そんなの、私は嫌だ。笑


WHYが、満たされない自分の何かを満たすためのものである限り、何をしても辛いわけです。これは過去の私でもあります。

この場合、このWHYの裏にある自分の満たされなさをまず満たす。

私は自分に価値を見出したい。その気持ちをまず大切にする。
価値を見出せないのはなぜ?価値とは私にとってどういうこと?

と丁寧に向き合う。そして満たす。

自分のことが満たされていないままだと、WHYは承認欲求を満たすためのものになってしまう。すると、その欲求がうまく満たされなかった時に、それ続ける意味を見失ってしまう。幸せが他人次第になってしまう。。


私は、'幸せは自分次第' が好み。

奥には何が眠っている?
それはなぜそこにある?
私はどう在りたい?

これらを理解するプロセスをサポートできるのがキネシオロジーでもあります。
内面を整えずして人生は好転していかないというのはこういうことです。

少し複雑になってしまったかな…
なにか伝わるものがあると嬉しいです。

▪∞▪∞▪∞

おまけ

ワーホリで海外生活をしたい方・している方、私も最初の頃は大変なことがありました。

海外に来てさえしまえば自分の中で何かが変わる、そういうこともあるけれど、どうしてワーホリ/海外生活をしてみたいのか。何をしたいのか。キネシオロジーを通してクリアにしてみたい方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせ先: connect@shokotakayanagi.com  

noteを読んでくれた方限定の価格でご案内します♡ (セッションは対面 or オンラインで受けられます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?