見出し画像

「今日は誰にも愛されたかった」に影響を受けまくった、とても短い詩を3つ

オーバースペック

水も油もいらなく

パリッと焼ける餃子を

どぼんどぼんと

お湯の中。



ファミリー・ツリー

兄、

入れてください。

つづいて

入ってください、

これは従兄弟。

セーターださい

案外こうなると

妹。



シアン

床に落ちた米粒は

ばっちいですか。

死んだメダカは

戻ってきますか。



◇「今日は誰にも愛されたかった」という本を読んだ。谷川俊太郎さん、岡野大嗣さん、木下龍也さんによる「連詩」を納めた一冊。詩のようなもの(ようなものって逃げだーと思いつつまだ言い切れない)をはじめたばかりの私にとってこれは、詩の解説書であり、楽しみ方のお手本であった。お三方が本当に楽しそうで、恐れ多くも、ここに混ざりたい!こんな風に言葉と戯れたい!と強烈に思ってしまった。そして谷川俊太郎さんの「メッセージはありませんってのが詩の理想」という一言が大いに引っかかっている。というのも、子がいるので絵本をたくさん読むのだが、心に残る絵本というのはほとんど「メッセージがないように見える」ものだから。それはおそらく個人や時期によって、たくさんの解釈ができるからだろう。メッセージが表に出て威張っているものは、一度読めばわかりましたでおしまいになってしまうのだ。ということで、「今日は誰にも愛されたかった」にばりばり影響を受け、できたのが今日の3つです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?