見出し画像

必要なのは、自信じゃなくて「覚悟」

先日、パソコンを買ったんです。

今まで、夫と共有のパソコンを使っていたんだけど、
自分のしごとをスタートするにあたって
新しいパソコンを買いました。

自分のお金でパソコンを買ったのは人生で2度め。

1度めは、
大学の時、自分でバイトしたお金で買った。

父と母とでんき屋さんに行って、
なんとなく良さそうだ!と即決したノートパソコン。
17万くらいだったかな。

そのパソコンを携えて、
私は、住居学を学ぶために一人で渡米しました。

*

今回、パソコンを買った時

そのアメリカの大学に進学した時のことを
一気に思い出したんです。

ニューパソコン。「これからよろしくね」と何度も話かけた(笑)

こわくてこわくて、不安しかなくて。

でも、心から学びたいことがあって
必ず卒業して日本に帰ってくると決めたこと。

あの時の自分の想いを。自分の覚悟を。

その20年前の自分の覚悟が、
今の私のしごとへの覚悟とにているんです。

*

あの時だって自信は1ミリもなかったけど、
私は、自分はこれと決めた住居学で卒業できた。

覚悟を決めて、行動して
がむしゃらに頑張ったからできたんだと思う。

当時は、自分に「もっともっと」と求めていて、
自信にみなぎっている私にはなれなかったけれど。

それでも、あの時の経験があるから。

私は親になった今、
専業主婦になって7年がすぎようとも、
ワンオペでも、

諦められないことがあるんです。

今でも、自信にみなぎってはいないけれど
今のそのまんまの私ができることを
精一杯やっていく覚悟です。

自信がなくてもいい、
覚悟をきめて行動していこう。
自信はあとからついてくる。

というのは、若い頃の私が教えてくれたこと。

新しいパソコンを買ったことで、
あの頃の自分を思い出して
これからも進んでいく気持ちを新たにしました。

*

只今、サービスを構築中です。

理想の間取りやインテリアにとらわれず、
今ある状況のなかでお片づけやモノの配置、部屋の使い方、家事動線、
家具配置等、ママと家族の生活と家全体をみることを通して、
ママと家族が使いやすく心地いい家づくりをご提案するサービスを
考えています。

是非、これからもウォッチして頂けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

読んでいただき、ありがとうございます! ワンオペ育児生活で試行錯誤してきた数々の〈暮らしの工夫〉と〈子供との日常〉を綴っています。 サポートを頂けると、とっても励みになります。暮らしをまわすのに四苦八苦しているママやパパさんのサポートをしていく為の準備に使わせて頂きます!