見出し画像

金木犀香る遠足に運動会

10月末半ばに差し掛かり
日に日に
園庭や街路にある
金木犀の香りが強くなる

足早に迫る
晩秋に
追いつくかのように
ようやく今年は
金木犀の香りが漂う

水曜日は
次男の親子遠足
なかなか
みんなの中で
一緒に遊ぶことは
難しい時もあり
一人はしゃいだり
逆走したり
それでも
親子リレーがんばったよね

公園のウォークラリーでは
秋を見つけに
あちこち
桜の葉は色を帯びて
黄色〜赤に
イチョウと
モミジはまだ青々だね
コスモスも
落ち葉も
金木犀も
オレンジ色
私の大好きな秋の色

傘をかぶったどんぐり
草むらを走り回った
バッタも見つけられたね

土曜日には
長男の小学校の運動会
頑張って練習した
創作ダンス
法被には
えがお!の大きな文字
長男らしいなぁと
緊張しながらも
最後には笑顔になれて
よかったぁ

そして
昨年は
惜敗の2位だった
徒競走
心臓ドキドキのスタート
たった12秒間の疾走
がんばれーの声援が
録画した動画に残るくらい
やったー!
1位だよ、1位!
隣でパパと
大喜びの私達

来年は
子どもたち二人共
小学生
来年はもっともっと
エール送るから
お兄ちゃんの走り見たかな?
次男くんに
微笑みながら
みんなでお疲れ様でした

夜は
早めに就寝
ママに
くっつきたいからと長男くん
ママが真ん中で「小」の字になって
爆睡二人は
いつの間にか
「ニ」の形になるくらい
ゴロゴロ
おーい!
ママどこでねるー?
って思いながら
布団をかけて
ウトウト
少し寝不足も
今しかない
かけがえのない時間

もう少ししたら
一人で寝ちゃうんだなぁと
思うと
ちょっぴり
ほろり
子どもの成長は
とても嬉しいけれど
男の子だもんね

さぁ
また1週間頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?