見出し画像

いつもと違った「いってらっしゃい」

昨日はあると思った習い事がお休みだった直前で気づきました。
なんだかど〜っとくるものがあって20分ほど横になって、気持ちよかったです😴💤

***

さて、今日は昨日までの1週間(6月23日〜29日)の内省です。

詳細は朝のスタンドFMの放送(下部リンク)でお話しているので、ここでは1つピックアップしたテーマについて記事にします。

***

「いってらっしゃい」「お帰りなさい」

みなさんはどんなシチュエーションで使われますか?

***

一人暮らし、家族との暮らし関係なく家を出る時、帰った時。
職場で同僚が外出するのを見守る時、帰ってきたことを迎え入れる時。

色々な場面で使っている言葉かと思います。

***

先日のとある日のこと。
お友達に「いってらっしゃい」とお声かけするタイミングがありました。

その際に、ごく自然に気持ちよく「いってらっしゃい、気をつけて」と声をかけたことがありました。

***

お相手は知り合って5年。
最近までほとんど会話することがなく、会釈するだけだった人。

そんな相手とのここ最近の変化は、この3ヶ月で計5回ほど、お話をする機会があったこと。

***

とある日の夕方。

その方と道でバッタリお会いしました。

お相手「こんにちは、これから〇〇に行くんですよね」
私「え、今からですか?」
お相手「はい、そうなんです、急なんですけどね(@_@)」
私「ええ、、、お疲れ様です😳お気をつけて」
お相手「いってきます」
私「いってらっしゃい」

さりげないやり取りなんですけどね。

お相手はどう感じていらっしゃるのか分かりませんが、少なくとも挨拶会釈のみだった過去を考えたら、お相手がまず声をかけて自己開示してくださったことに変化を感じました。

そして、自分自身の最後の「いってらっしゃい」の言い終わった後の気持ちの入り具合も、いつもの社交辞令だけのそれではなく気持ちがこもっていました。

***

大切な人たちには気持ちを伝え、笑いある時間を大切に過ごしていきたいと思います。

***

では、今日はこのあたりで✍️
本日もお付き合い、ありがとうございました^^

***

本日も素敵な1日をお過ごしください🌱


本日の音声配信


#かぁちん#感覚人間#ワーママ#シンママ#毎日note#note毎日更新#仕組み化#継続 #スタンドFM #朝まるカフェラジオ

vol.328

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀