見出し画像

ニワ活#5: アイデアを楽しむ日常2 〜スキの語りアイ〜[no.57]

やってみたい、への取り組み割合は、適度にするのが一番。
三人寄れば文殊の知恵。
三人集まれば色んな切り口で物事がみえ、多種多様なアイデアに触れることができて刺激的。

まずは、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます💐

昨日は子供の運動会でした😊
もう入学してから半年が経ったのか、と思うと、感慨深かったです。

さて。
今日は先日記事でご紹介したこちらのお話の続編です。
ご覧いただけていない方は先にこちらをぱらっとお読みいただけると嬉しいです。

もし「アイデアのある日常」を楽しんでみたいな、興味あるな・・という方は本編をお読みいただけると嬉しいです。

だいぶ長い回ですので、もし長いなぁと感じられる方は、サクッと読み進めていただいて、気になる点で手を止めて、読んでいただけると嬉しいです。

では、どうぞ。


9月29日(金)にstand.fmにて「アイデア楽しむ裏Voビ部」対談ライブを開催

本日の記事では、上述の「1日1アイデア」が好きな「やまとゆきさん」、「ficaさん」とstand.fmでお話した内容についてご紹介します。

私たち3人の共通点は、「voicy」が好きで「ワーママ」であることです。

ひょんなことで出会って、「1日1アイデア」の番組が好きであるという共通点を見つけます。

会ったこともない3人でお話をしてみると、盛り上がる、盛り上がる。

そんなことで、ライブ対談してみよう、というお話になります。


事前の打ち合わせもとても楽しかったです

開催前に「どんな話をしようか」というプチ企画会議も、3人なりのアイデア出しを楽しんでみて。

・当日のお話の内容(小話つきの自己紹介は難しいよね、とか)
・ficaさんが書いてくれた晋平さんのイラストを、皆のアイコンにして告知&配信しよう
・発表順はコメント欄でじゃんけん決めよう
などなど

そんなことで配信をした回はこちら☟


当日お話した内容(一次会@ficaさん✖️ゆきさん✖️かぁちん)

・0:00 はじめに

・5:17 今日の番組趣旨

・6:26 自己紹介 (名前順) かぁちん→ficaさん→ゆきさん

・11:26 高橋晋平さんの推しプレゼンテーション順番を決めるじゃんけんぽん (ficaさん→かぁちん→ゆきさん ※ficaさん挙動不審)

・15:16 ficaさんの推しプレゼン
 🔸高橋さんはプレゼンの神様
  ▶︎#756 パパ丸山さんVoicy出演企画をプレゼン

・21:22 かぁちんの推しプレゼン
 🔸出会いはまぁちさんとの対談回→放送+Xでのやり取り
  ▶︎#755:まぁちさん✖️高橋晋平さん voicy あるある古今東西ゲーム後半@まぁちさんチャンネル
  ▶︎#742:まぁちさん✖️高橋晋平さん voicy あるある古今東西ゲーム前半@晋平さんチャンネル
  ▶︎#748「雑だからいい」なんてあり得ない 〜ある脱出ゲームの思い
  ▶︎#752 AEONの新会計法「レジゴー」に学ぶ、人を動かす企画の条件
  ▶︎晋平さんのXの「選ぶだけ大喜利 vol.24」

・27:35 選ぶだけ大喜利楽しいよね(3人雑談)
▶︎晋平さんのXの「選ぶだけ大喜利 vol.23」

・31:56 やまとゆきさんの推しプレゼン
  ▶︎#880『フツーの人最強説』~ここがすごいよ!平民 高橋晋平さんと語る@たけかおさんチャンネル
  ▶︎#672『フツーの人最強説』〜ここがすごいよ!平民(ワーママたけかおさんコラボ)@晋平さんチャンネル
  ▶︎#747 サイゼリヤの間違い探し 答え知らないまま人生終えたい
  ▶︎#771 クイズ。今日の話に出てくるビジネスの最大の間違いはどこ?
  ▶︎1日1アイデア(本)

・41:05 晋平さんが話の守備範囲が広い話
  ▶︎SportifyやAmazonAudibleで番組をされているらしい。
   ・J-Popじゃんけん
   ・アイデアと笑いの夜

・43:54 晋平さんはいつ寝ているんだろうか?
  ▶︎いつもXやVoicyのコメントをしてくださる
  ▶︎一時期スマホぴこぴこ野郎と言われていた?(※事後訂正:禁止用語はラッキーデーモン・プチプチ)
  ▶︎そういえば、ヒカキンさんが過去♾️エダマメを紹介していた

・46:01 アイデアの楽しみ方は人それぞれなんではなかろうかという話(晋平さんは「活発性」を発揮しているのでは?というお話)
  ▶︎#409 アイディアを生む資質〜 とりあえずやっちゃう「活発性」とは

・50:38 晋平さんのプレミアムは破格。月100円、年間1200円。(子供のミルク代を私たちはお支払いしている説)※ひと缶銘柄により変えるか、変えないか。

・52:38 大手町さんも月100円、年間1200円。

・53:35 パパ丸山さん「アーリーVoicyフェス」開催されてます、前夜祭を自主的に開催されている。愛がすごいなってお話。


・56:45 晋平さんがお話聞くのが上手だって話「否定しない・承認しててくれる。」

・57:25 締め〜アイと今後の夢を語る〜 果たして次回の選ぶだけ大喜利vol.25はぶっ壊れるのか否か

▶️次回は 「1日1アイデア」本を持ち寄って開催。

当日お話した内容(二次会@ficaさん✖️かぁちん)

話たりない。ゆきさんは明日朝が入るので離脱。ficaさんと二次会。
・1:05:18 ficaさんの推し回(続) 
 ▶︎#721【質問に回答】晋平さんの結婚式ってどんなアイデア入りでしたか?→全解説
 ▶︎果たして晋平さんは怒るのか
・1:12:15 もっと晋平さんを楽しみたい方へ(かぁちんの心地よい楽しみ方)
 ▶︎「今日のあなたへ(アプリ限定?)」に出てきたものから聞くのがおすすめ(byかぁちん)
 ▶︎#1 アイデア出しは大変なものじゃなく、ゆるいもの。
 ▶︎#759 最高の提案方法は「直球ストレート」


=====
皆のおすすめ回
=====

ficaさんの推し回

▶️#756 パパ丸山さんVoicy出演企画をプレゼン


プレゼンの神様、高橋晋平さん。
2023年10月末開催のVoicyフェス。
同じくVoicyパーソナリティのパパ丸山さんと高橋晋平さんは二人とも出演が決まっていない。(2023ねん10月1日朝時点)
そんなパパ丸山さんに、プレゼンの極意を仕込み、パパ丸山さんが完全のプレゼンをする。

loved by fica

▶️ちなみに晋平さんのチャンネルの前にパパ丸山さんと前編をお話していた回はこちら

▶️#721【質問に回答】晋平さんの結婚式ってどんなアイデア入りでしたか?→全解説

てっきり大喜利大会や落語大会をしていたと思っていたけど、奥さんがやりたいように楽しめるように自分は裏方に徹した。作成した席次表のミス(前日発覚)を「待ってろ!」と解決に向けて行動する晋平さん。ただただ、優しいな(人間力)と感じた回。
アイデアを使う、使わないも自分でコントロールするもの。


かぁちんの推し回

▶️#755:まぁちさん✖️高橋晋平さん voicy あるある古今東西ゲーム後半

▶️#742:まぁちさん✖️高橋晋平さん voicy あるある古今東西ゲーム前半

まだ晋平さんのラジオを知らない私が、晋平さんのチャンネルを知ったきっかけ回。
・オープニング・エンディングの挨拶って人それぞれで違うんだ!と知る。
・めっちゃオレンジ。倍速再生すると声が違う。など。
どちらのチャンネルも面白く拝聴しました。

▶️#748「雑だからいい」なんてあり得ない 〜ある脱出ゲームの思い出

小話が推しの子から始まります。コメント欄をみたら、なんとficaさんがいらっしゃる。ficaさんのコメントにコメントをしてみたら、晋平さんからコメントを頂戴するという体験が新鮮でした。
雑になりがちな私に響く。何事も、丁寧にしていかないとね、という学びを得る。

▶️#752 AEONの新会計法「レジゴー」に学ぶ、人を動かす企画の条件

はじめの小話が面白くて、通勤途中で大爆笑。もちろん、本編のお話はビジネスで参考になる話。そこにいる相手のことを考えたり、持続性まで想像して、何かをすることが大事。

▶️選ぶだけ大喜利 vol.24

「選ぶだけ」で大喜利に参加できるというのも初心者にはありがたいですよね。
でも笑いたいな、という方は、コメント欄をみていただけると楽しみ度が⤴️


3人が楽しんだXの大喜利回

▶️選ぶだけ大喜利 vol.23

ficaさんが表彰された回です☝️鬼滅の刃が好きな晋平さんのこと知っているficaさんすごし。界隈では、塩コメントを楽しんでいるとかいないとか。

(スタエフは最大10名同時にお話することができるので、コメント欄で盛り上がっている方とお話するのが夢です。)


やまとゆきさん推し回

▶︎#880『フツーの人最強説』~ここがすごいよ!平民 高橋晋平さんと語る@たけかおさんチャンネル

▶︎#672『フツーの人最強説』〜ここがすごいよ!平民(ワーママたけかおさんコラボ)@晋平さんチャンネル

二人が「平民」と仰られる。(どこが・・??)
晋平さんが、かおさんのいいところを語っているところにとても共感。

▶️#747 サイゼリヤの間違い探し 答え知らないまま人生終えたい

昔2時間かけて答えを探したことを思い出したゆきさん。放送の中では、答えを知ってしまったらそれ以上探さなくなるので退化するというお話をされている。問題の「問い」を「Toy」が素敵だな。

▶️#771 クイズ。今日の話に出てくるビジネスの最大の間違いはどこ?

お話の中では、晋平さんが過去歯医者のDNA鑑定に行き、「肥満」と結果が出る。(健康的に太りたいのに。185cm以上52kg?!なのに。)細さを表す言葉は素麺でした。(うどんではないんだなぁ、娘さんも面白いひょうげんしますね)
面白い話ではあるのだが、人はぞんざいに扱ってはいけないよ、というお話。(ゆきさん号泣)。Voicyを通じて、人の心を動かしている晋平さん。

▶️1日1アイデア本

・分厚さに驚き(ドンキ本?)
・ficaさんはまぁちさんがこの本に読んだ感想が聞いて、お話している回が聞きたく、1ヶ月プレミアム会員になった
・自分の誕生日には折り目をつける?!


その他どんどん出てくる推し話

▶️J -POPじゃんけん

プレゼンしてもらって聴きたい!と思うのに、負けた方の曲は聴けない・・・

▶️アイデアと笑いの夜

夜用のチャンネルなのかしら・・・?(晋平さんいつ寝てる?)
※ Audibleかと思っていたけど、Sportifyでも聴けるのかも!

HIKAKIN✖️無限EDAMAME。
探していたら無限プチプチをSEIKINさんが紹介している動画を発見。。笑

▶️#409 アイディアを生む資質〜 とりあえずやっちゃう「活発性」とは

かぁちんの思いこみで、アイデア=企画業が使うもの、と捉えていました。
アイデアを使いこなせる方にも得て増えてかと思っていましたが、最近大人も子供もおばぁちゃんもおじいちゃんも使えるもの=アイデアなのかな?と思っていたところこの回を聞き、人それぞれの生み出し方(タイプ?)があるのではないか、と感じました。

▶️高橋晋平さんのプレミアムチャンネルは破格 月100円。

月3回程度のプレミアム放送と生放送でのアイデア会議(全4回程度)。もし仮に晋平さんに企業研修でお話していただくとすると考えれば、多分数十万/回はくだらないんじゃないかと思っています。(推察と妄想です)。いち企業の研修担当者からの意見ですが、もし今あなたが「アイデア」や「企画」など”ビジネス企画”というワードに少しでも興味がわくようでしたら、本当におすすめ!『講義と実践が体験できる』晋平さんのプレミアムチャンネル。これで初月100円は本当に破格!1ヶ月お試しだけでも、是非聞いてみてください😀というか、純粋に楽しいし、リスナーさんたちが皆さん素敵でおもしろい方
が多いし、本当におすすめです!!(回し者じゃないですよ)100円のプレミアムリスナーになってからアイデアに敏感になった説。
申し込みは voicy 高橋晋平さんのチャンネルから!(アプリではなくWEBからの申し込みがお得です)


▶️大手町のランダムウォーカーさんも月100円という破格。

みんな話してましたが、耳が忙しくて聞けなくなることを後悔しそうでフォローできませんでしたが・・・・フォロー&プレミアム会員になりました🙏
そして、サラためさんが大手町のランダムウォーカーさんの書籍を紹介されている動画ありますのでシェア。
ちなみに、サラためさんも最近Voicy参入されたので、近々コラボされるんでは?なぞ妄想しています。

▶️パパ丸山さんのアーリーVoicyフェス(抜粋:初回・おのちゃん回)

今日よくお話に出てきたパパ丸山さん。アーリーvoicyフェス。
#1は大手町さんも出ておらている。オノちゃんもご参加されておりますね。
木曜ではなく、月曜から聞いていただきたい、とのことにございます。

▶️もっと晋平さんを楽しみたい方へ(過去回まで聞くとしたらの1案)

かぁちんの主観ですが。
1回目から聞き始めたら、なんだか聞き逃しが勿体無い・・・という気持ちに駆られてしまったんです。なので、今はvoicyアプリ版で「今日のあなたへ」に出てくるところから偶発的な出会いを大事にしている。

▶️まずは第1回から

どういう聞き方だったとしても、まずは#1が晋平さんの想いが詰まった1回なので、どんな聴き方だったとしても、まずはこちらを聴いていただくのがオススメです。(かぁちんの場合は、です)

▶️#759 最高の提案方法は「直球ストレート」

自分の気持ち(本音)はストレートに伝えよう。「やらせてほしいし、やりたいと思っている!」ことを伝える。「結婚したければ結婚したいと伝える」。自分と相性のいい人を判別するという意味でも。


これから

コラボ翌日。

晋平さんがツイートで公認していただけました。
3人で大喜び。

私たちは、アイデアのある日常が純粋に好きですし、晋平さんのチャンネルに出会って毎日がより楽しくなったということもあって。
これからもアイデアがのある日常を楽しんでいければなと思っております!

アイデア好きな方・晋平さん大好きな方と繋がって、お友達も増やしつつ推し活ができればと思っておりますので、よかったら相互フォローなどさせていただけますと嬉しいです😊

また次回、開催できればと思います💡


対談したお二人のstand.fmはこちらから

🌱ficaさん

🌱やまとゆきさん


高橋晋平さんのチャンネルはこちら


おまけ:Summary fmを使って効率的に書いてみたかったけど

大苦戦。

音声ファイルのURL、番組のURLを入れて何度もトライしたけどできず。コンテンツの共有から”URL”を吐き出して、そのURLをいれないといけなかったのですね。ようやくしゃしんの内容がでてきて”よし、やれた!”と思ったけど、3行目の”ひかさん”(ficaさん)をみて、理解しつつも愕然とする。
ならせめて、タイムラインを!と思ったけど。アリアとワンテのお話はしておりません。

結果的に、聞き直しながら、書きました。
現在、6,950文字。

日々試行錯誤、あるのみ。
頑張ります。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷

もしよければコメント・スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇

一緒にコラボ対談したficaさん作
9月29日、会社の帰り道に聞いていた時の待ち受けスクショ

似てますよね😳

ficaさんは趣味でイラストを描かれています💡
今回の対談の前に、イラストを描いてくださいました💡

今はアナログだそうですが、デジタルお絵描きも挑戦されたいとのこと☘️

ficaさんのインタグラムアカウントはこちらです↓(リンク飛べるかな?)
「fica_illust」なので、よかったら探してみてくださいね🙌

https://www.instagram.com/fica_illust/

9月29日の振り返り
<振り返り>
・10月2日。期初!内定式。準備万全で、がんばります!
→スムーズにはいかなかったけど、とりあえず。

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから

②Standfm:ランチLive /親子deGameを中心に不定期開催しています

Standfmの音声配信は、不定期です😊

10月8日(日)までの1週間は、親子deGame中心の配信になりそうです📻

stand.fmやってるよ〜という方、もしよろしければスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

スタエフの自己紹介はこちらから↓


BGM

キルマー by Niru-Kajitsu
青く青く光る by Nuyuri
不確かな夜 by SUKISHA

from 2023 remix & Chill Mix



この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀