見出し画像

オシマナ#12:上司の背中 〜机を片付けろ〜 [no.74]

度々出てくる上司のお話し。
結構いろんなこと教えてくれたなぁと思ってます。

会社で聞く私のキーワード
・デスクおうち感あります
・椅子にかかってるジャケットが・・・
・足元に荷物溜めてるタイプ
・一匹狼
などなど・・・

今日はそんな中から上司に退職去り際直前に言われた一言「机を片付けろ」にまつわるお話。

まずは、皆様良い1日をお過ごしください🌱


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
本日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

最近、なんとかnoteを平日は15分で書けないかなぁと思ってるんですけど。
やっぱり難しいですね〜気づくと30分はかかってる。

一回表現につまると思考があっちにいっちゃうんで・・・。
今の私には事前のストック時間を捻出するのがなかなか厳しいので、
綱渡りですが朝書くスタイルですね。

だからこそ、健康第一で。

では、本編どうぞ。


上司はいつも身軽

なんでも持ちたがる私と正反対の上司。

出張行くにもPC持ってかない、宿泊でもリュック(軽い)1つ。

いつもすごいな〜と思いながら見てました。

別に荷物の大小は人の好き好きなのでとやかくゆうつもりはないのですが、やっぱり身軽な人はフットワークも軽そうでいいですよね。

私の場合はもちろん荷物が多い。
これでもだいぶ身軽にしたつもりだけど、やっぱりPCも必要な書類もペンセットもガジェットポーチも、なんでもかんでも詰め込みがち。

でも結局探し物で時間取られるのよ。
でもでも、持ってないと困るのよ。

最たる例は、イヤホン。
ガジェットポーチ、今日はいいでしょ!と思ってる日に限って、外出先で急にweb会議したい!となったりしてイヤホンなくて困るやつ。

ないならないで断ればいいんですけどね。

何事も経験です。(←まとめ方雑。)


上司が使っているメモ帳


A4裏紙の4分の1メモ用紙。

横で盗み目してると、毎朝タスクをこれにざーっと書いてました。
毎朝ミーティングがあるのですが、ミーティングで話すこともメモして、朝ミーティングの会議中に斜線を引いたりしていたことを覚えています。

帰る時に、振り返りをしていらっしゃったのでしょう。
次の日に残ったものをメモして帰っていらっしゃったのを覚えています。

そして、潔くメモをくちゃくちゃにして捨ててた姿もなんかかっこいいなぁと思って好きでした。

天邪鬼な私は、あなたが去った今だから(?)、なんだか真似して私も同じサイズのメモにちょっと気づいた書いて(電話メモとか)終わったらたまにクチャっとして捨ててます。

きっと周りの人はクチャっとした時の音にびくっとしてないかな。

なぜかというと、黙々と作業している私なので。

迷惑な人ですね。やめとこ。笑


背中見ろなんて言わなくても

見る人は見てます。

教えないよねって言われてたあなたですが、必要なことは必要な時に声掛けしてくださってたと思います。
受け取り方は難しいですけどねー。

あなたが退職される前に私にかけてくださった一言「机片付けろ」。

なんで言われたか今となってはわかります。
1つは時間の使い方に直結するからですね。

最近思います。
本当に私ってば探し物迷子です。

それに気づいて徐々に身の回りのもの整理し始めました。

でもまだまだ。

これからも教えていただいたことを胸に、できることから少しずつやっていきたいと思います。

あと、見られ方って大事なので。
品よく生きたい。


これからの私は

やっぱりものを持たないのがシンプルなんだろうなと思って。
昨日付箋でこれで1日のタスクを可視化してしまおうかなと思いました。

どうしても優先順位付けに時間を取られるので。

まだまだ道なかばですが、教えていただいたことを胸に、楽しく生きていきたいと思います〜🎶

そして、飲みに誘おう。


本日も最後までお読みくださりありがとうございました🌷
皆さんでしたら、なんてお返されますか?もしよろしければ、コメント・スキ・フォローしていただけると嬉しいです🌱

今日の1枚👇

昨日買ったMouma商品。
朝起きた時のスッキリ感・・・🤤

昨日の振り返りと今日の目標🍀
<昨日の振り返り>
・名前を呼ぶコミュニケーションをとる(真似っこ目標)
→1日1意識してやり切れました〜!相手も話しかけやすいですよね。(←普段大丈夫?笑)

<今日の目標>
・マストタスク2終わらせる><(締め切り迫ってる!)

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌱


お知らせ2点

①Noteコミュニティ立ち上げました

Noteの創作活動を楽しみたい、文字のアウトプットを楽しみたい方と一緒に活動してみたいという思いで立ち上げたコミュニティです🌸
ご興味ある方はこちらから。

②Standfm:今週の予定〜親子deGameを中心に不定期開催しています

Standfmの音声配信は、不定期です😊

今週もランチライブはお休みで、土日のゲリラライブと
夜の親子deGame配信になりそうです。

stand.fmやってるよ〜という方、もしよろしければスタエフ側のチャンネルもフォローしていただけると嬉しいです〜😊

最新のスタエフでは、noteでここ1週間でいただいたコメント返しをしました↓


BGM

no sound
※ながらってやっぱりどこか脳内メモリ食いますよね
私にとっては、短期決戦の時はNo Sound が energy drinkばりの集中力高める効果あるかもしれません。




よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀