見出し画像

親子deマイクラ#3:親子deマイクラの楽しみ方 〜小学生ママでマイクラ話してみた〜 [no.40]

今回はポジ部で繋がらせていただいておりますまるえりさんのスタエフで親子でマイクラの楽しみ方をお話させていただいたので、その紹介回です🙌


おはこんばんちは🌞🌥️🌝かぁちんです🧑‍🌾
本日もお立ち寄りくださりありがとうございます💐

standfm という音声配信プラットフォームで、パーソナリティのまるえりさんの特別企画にお声かけいただき「マイクラトーク」しました。

よかったら聞いてみていただけますと嬉しいです☺️

お話したことは下記にまとめました🍀


1:きっかけ

1)ゲームインストールのきっかけ

  会社の先輩がおすすめしてくれたゲームだった(コスパがいい)

2)私が始めたきっかけ

  息子のサポートをしたい。
  一緒にできる趣味を作りたかった。

2:マインクラフトの始め方、おすすめ(主観)


目的にもよりますが、まず初めてみたい、という初心者さんには

▫️バージョン

 →統合版(BedRock版)
  ・Switch、Windows、iOS などいろんな環境のユーザーで共にプレーができるのでおすすめ🍀

▫️モード

 →サバイバル
  ・サバイバルモードの中でも、敵モブが沸かないピースフルモードなどありますが、個人的にはノーマルモードからスタートするのがおすすめ。
   素材を集めて物を作る過程で、手順を考える力が養えたり、地球の構造がゲームで再現されているので、苦労して鉱物採掘する気持ちなど、擬似体験できます。笑

 →クリエイティブ
  ・何かを創るのが好き、プログラミングの要素に触れてみたい、アクションはちょっと・・・という方はこちらからがおすすめです😇

3:統合版サバイバルモード初心者さんへのおすすめ動画

「ヒカクラはマイクラの教科書です」でお馴染みのヒカキンさん✨
バージョンが昔のものになるので、最新のバージョンと少し勝手が違うところも出てきますが、スタートの仕方、楽しみ方の基本は学べます☺️

ヒカキンさん、最近骨折されたのですよ・・・お大事になさってください(この場をお借りして)🫶


色々お話しましたが、1番伝えたかったこと。
ゲーム初心者の親御さんでも始めたい方はできますよ〜☺️ということです。

お子さんが興味あったり、お子さんはプレイしていてご自身もやってみたい、という方は是非チャレンジしてみていただけると嬉しいです🙌

まるえりさん、是非やってみてくださいネ📣笑

始めてみたいけど、やり方がわからん・・という方は気軽に連絡ください〜😇

一人でも一緒にマイクラ楽しんでくださる仲間が増えると嬉しいです✨


最後までお読みくださりありがとうございました🌸

音声やってみて。
難しかった。
実はこれをきっかけにスタートしてみようかな、と録ってみたんですけど、一人で話すの難しい〜><笑
ポジ部の音声配信組の皆さんはすごいなぁと思いました!
対談、緊張するけど楽しかったですね☺️

改めてまるえりさん、私のやってみたいなぁ・・・の呟きを拾って実現まで、調整ありがとうございました🥰

まるえりさんは戦略的にパートママとして、お仕事をしながらスタエフ毎日発信に挑戦をされています☺️
働きながら何かにチャレンジしてみたい、音声配信してみたい、働くママの試行錯誤などお話されているので、是非まるえりさんのスタエフ、聴いてみていただけると嬉しいです😊❣️

私とまるえりさんが出会ったポジ部とは、の記事もリンクしておきます😇
Voicyパーソナリティのたけかおさんを中心に、メンバーの皆さんが色々フットワーク軽く活動されている方が多いです🌼皆さん素敵で温かい方が多くサードプレイスとして居心地よく存在させていただいております。笑


この記事への質問コメント・スキ・フォローしていただけますと嬉しいです🌷

今日の1枚👇

ちょっと先の未来シリーズ。
高さ座標16で効率よく鉄集め。

今週も平日は後2日ですね。
この時期は内定式の準備や期初の準備でバッタバタしております。。
土曜日からの3連休、気持ちよく迎えられるように、今日明日の自分の仕事踏ん張れと言い聞かせます🥹‼️

皆様にとって今日これからが素敵な1日になりますように🌷


✨BGM✨
おもかげ -self cover- by Vaundy
日常 by Official Higedan dism
ゼウス by Hiiragi Kirai

この記事が参加している募集

スキしてみて

親子で楽しめるゲーム

よろしければサポートしていただけると嬉しいです🍀