見出し画像

キャリアサポーター・アカデミー4期受講〜3ヶ月目卒業後の感想〜

こんにちは!
さて、ミートキャリアのキャリアサポーター・アカデミーをついに卒業してしまいました。あっという間の3ヶ月間だったな〜。

3ヶ月目にやったことと、この3ヶ月を通じて感じたことを残しておきたいと思います。

3回目の座学<キャリア支援者としてのブランディング>

最後の座学の内容はブランディングについて学びました。
どういう人にどんな形でどんな支援を届けたいのか?
学んだスキルを今後どんな風に活かしていくか?個人で活動?企業内?カウンセラーとしてではなく別の形?

「カウンセリングのスキル」を学ぶ場所は他でも探せばありますが、なかなかこういった内容を考える場所って少ない。

卒業後の自分が具体的にどういった行動をしていけばいいのか考える機会になって、非常に貴重だなと感じました。

オーダー制の模擬カウンセリング

3回目の模擬カウンセリングは自分でクライアント像を考える。
私は駐在妻のお悩みに設定させていただきました。

3ヶ月間一生懸命学んできましたが、やはり設定が異なると質問する内容も異なってくるので難しかった・・。

講師の方からのアドバイスで、すごく勉強になった点がこれ。
【「自分でコントロールできること」「コントロールできないこと」を区別して、コントロールできることの中で考える】

こういった思考方法というか、整理する方法を自分なりに用意しておくことはとても重要だと学びました!

カウンセリングってやはり事前の準備、大事。大事。

卒業式

そして3ヶ月が終了して、卒業式を迎えることができました!!
おめでとう皆さん、おめでとう私!

卒業式の場では、1人ずつ今後どうしていくのか行動宣言。
一緒に走り抜けてきた受講生の皆さんの宣言を聞いていたら、本業も忙しい中でも志高く行動されている方ばかりで、「私も負けないように頑張らないと〜〜〜」と、とても心が動かされました。

また個人的には目標設定の方法も勉強になりました!
具体的な数字を設定(〇〇時間やる、○人やる)
スケジュールを決める(○月にこれやる、○日までにやる)

1人で活動していくとなると、自分で全て決めて動いていかないといけないので、自分との約束を守れるように日々行動しないといけないですね。

3ヶ月前の自分との変化

アカデミーに参加する前は、「なにがわからないかもよく分からない」「動きたいけど、何からやっていいのか・・」という状況でした。

3ヶ月経った今、全く違う景色が見えている自分がいてびっくりです。
まだできないことも多いけど、自分は何が得意か少し見えてきた部分もあるし、今後どんな風に動いていけばいいのかわかってきました。

自分の現在地がわかったという感じですね。

そして大事なこと。
完璧はないから、情報収集などを怠らず常に最善を尽くす努力をしていくこと。
当たり前のことかもしれませんが、そんなことを学ぶことができたこの3ヶ月でした。

一歩踏み出す覚悟

さて、あとは行動していくのみです!

でもやっぱりいざ動こうと思うと、
「私なんかが・・」「これで大丈夫なのだろうか・・」「どう思われるかな」とネガティブな私が出てきて止めようとしてくる、ブレーキ大好きな私。ここにきてまで!笑

そんな時に励みになるのは一緒に受講した受講生の皆さんの存在です。
こうやって環境や年齢は違えど、似た志を持った方と横のつながりができたことは本当にありがたい。アカデミーに参加して良かったです。

皆さんによい近況報告ができるように、自分のペースで一歩ずつ進んでいけたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?