見出し画像

「#週末野心手帳」で1時間で心が満たされた話

こんにちは。キャリアコンサルタントのしょうこです!

1歳になった息子に絶賛疲弊中。
まだまだ育休中の私ですが、育児ってこんなに大変なのか・・とここにきてじわじわと実感しています。

生後半年くらいだった時はゴロゴロしてるのを見守っていればよかったし、お昼寝もしっかりしてくれていたので時間があったのですが

最近は絵本を読むのを要求されるし、外にでかけないといけないし
体力がついてお昼寝も短くなってきたし、意志も出てきてイヤイヤも多い!

そんなこんなで最近なかなか自分の時間を持てていなかった私ですが、「このままではダメになる!」と思いようやく重い腰を上げて一時保育を利用してみました。

自分に向き合う時間が欲しい

キャリアコンサルタントになる前から自分について考えたり、目標を立てたりするのは大好きなタイプでしたが、最近は毎日のドタバタでなかなかその気力が起きませんでした。

毎日が淡々とすぎていくと、
自分はなんのために頑張っているんだっけ?
どこに向かっている?
今すべきことってなんだっけ?

と自分の現状が見えず、何かをするモチベーチョンがわかないんですよね。

これらを明確にしておくことってすごく大切なことだと思います。

手帳を買ってみた

このままではあかんぞ!と、そこでできた少しの自分の時間で、「#週末野心手帳」を購入してみました。
おしゃれなカフェで自分と向き合う時間を作りました。

正直、自分のことを書き出すのならただのノートでもいいし、なんならiPhoneのメモでいいじゃん?と思っていた派の私です。

そもそも育休中でわざわざ手帳に書くような予定はほとんどないし
手帳って1500円〜2000円とかするんですよね。高い〜・・!

それでも自分の時間がなかなか作れないので、一からなにを書こうか考えるのが面倒くさいという理由で、初めてこういう目標とかを書き込めるような手帳を買ってみました。

手帳を使うメリット

まだ書き始めたばかりですが、使ってみた感想としては「なんでもっと早く買わなかった?!」という気持ちです。

・今年やること、やめること
・毎月やることリスト
・自己分析ページ
・3年後、5年後、10年後どうなりたい?

こんな内容でワクワクしながら書き込めるようなページがずらり。

もちろん同じようなことは100円で買ったノートでも自分で書けるのだけど、いざ真っ白なページに書こうと思うと「何から書こうか?」「どんなテーマで書けば効果的なんだろ?」となかなか筆が進まないんですよね。

クリエイティブな方にはそういう方が自由度が高くていいのかもしれませんが、私には想像力が足りなすぎる。。

それがすでに書き込める枠としてあって、しかもかわいいイラストなんかもあってテンションがあがります。

枠を埋めていけば自然と自分の今後について考えることができるので
忙しい方や、とにかく手取り早く自分と向き合いたい方にはほんとにおすすめしたいです。

今やることが見えてくる

カフェで手帳を開いた時間は1時間ほどでしたが、

「あ、そうだそういえば私が目指してたのはここだった」
「じゃあまず最初のステップでこれから始めなきゃかな」

どんどん出てくるわ。やりたかったこと。

「来年はここに行きたいな〜」
と旅行について考えるともうワクワクが止まらないのなんの!!

砂漠のように干からびた私の心に、水が染み渡るようなそんな気持ちでした。

やはり少し立ち止まって目標や自分のやりたいことを見つめなおす時間ってめちゃくちゃ大事だなと実感しました。

過去を振り返り未来を考えることで、今が見えてくる。

育休中の方はもちろん、社会人も学生も、老若男女問わず、
どんな方にもこういう時間を作ることをおすすめしたいと思います。

そしてまずは少し自分と向き合ってみて、モヤモヤが出てきた時はぜひキャリアコンサルティングを利用してみて欲しいなと思います。


さて、ここまで「この手帳いいわ〜」と書いたので、最初だけで終わらずしっかり使いこなしていけるよう頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?