見出し画像

子育て中の自分の時間の作り方

こんにちは。キャリアコンサルタントのしょうこです。

早いものでもうすぐ息子が1歳の誕生日を迎えようとしています。
子育てをしていると時間があっという間に過ぎてしまって本当に驚きます!

産後間もない頃は、自分のことは二の次で子供のことで24時間精一杯でしたが、自分の時間が欲しいなと思うようになってきている今日この頃。

子育てって想像以上に忙しい

「育休中って、仕事もないし色々できるんじゃない?空いた時間で好きなことしよう!最高!」

とか考えていた出産前の自分をぶん殴りたいですね。

1日子供のお世話をしながら、掃除、洗濯、家族のご飯、子供のご飯、洗い物、お風呂・・・

やることがエンドレス。

主婦って本当にマルチタスクスキルが必要だし、立派な仕事だよなと痛感します。

唯一の自分の時間は子供がが寝たあと21時以降!


でも朝6時から活動している私は体力切れなことがほとんどです。
やりたいんだけど・・体が動かな〜い。悲しい。

そんな私が、なんとか自分のことを日中の時間に組み込もうと思ってやっているのがこちらです。

ながらタイム

腰を据えてやろう!という時間がなかなか取れないので、何かをしながら時間を活用すること!

例えば今こんなことをやっています。

・ベビーカーで散歩、買い物しながら英語のリスニング(30分)

・寝る前歯を磨きながら動画で勉強タイム(15分)

・子供と遊びながら筋トレ(15分)※機嫌がいいときに限る

・寝かしつけながらnoteのネタを考える(よく一緒に寝てる)

散歩も歯磨きも寝かしつけも毎日やることなので、その時間はこれをする!と決めて習慣にしています。

これ決めないと、今まではSNSを徘徊して終わっている時間なんですよね。

そう考えると、めちゃくちゃもったいない!
これだけで1日1時間は自分のために時間を使えています。

日々の積み重ね

子育てママはなかなかまとまった時間がとれないので、スキマ時間を見つけて毎日ほんの少しずつでもコツコツコツコツ積み重ねて行く。

これって結構大事なことだなと、私も継続してみて初めて気付きました。

まだまだ活用できる時間があるんじゃないか?!と必死に探しています。
でもやりすぎると子育てが疎かになったりするので、バランスも大事。

千里の道も一歩から。

子育てママさん、忙しい全ての方、自分の時間が全くない!と諦めずに「ながらタイム」ができないか探してみると以外と発見があるかもしれません^^

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?