見出し画像

0のお知らせです。死と不安と0について。

0のお知らせ。
 
0円になりました。2023年、6回目の0リセットです。

前回の心境はこんな感じでした。

今回の身体の感覚は以前と比べるとずっと安定していて、「まぁ、大丈夫」感が強かったです。

といいつつも、
2月中旬に一度不安になるということが起こりました。

そこで思ったのは「終わり」について。

ふと、「死ぬ」ことについて考えていました。

2月の頭くらいに知り合いの方が亡くなりました。
とてもショックでした。

そして、当たり前のことだけど、私もいずれ死ぬことを思い出しました。

私は、その時のことを思うとほんの少し怖くなりました。

明日死んでいるかもしれないね。

また、身近な人が死ぬことを想像しました。

明日、目の前に普段はいない身近な人が死ぬかもしれない。
最期の時を分かち合うことができずに。
 
そう思うと、次に会うってことは、
すごいことだと思いました。

「また会おうね」なんてやってこないかもしれないから。

いつも会っている人のことも想いました。

明日も一緒に会えるはず。

それの連続がどこまでも続いていくという仮定をしている自分に気付きました。

でも、どこかのタイミングで、いつかやってくる死が存在感をもって立ち上がってくるのだろうと思いました。

明日も生きているだろうから、
明日は生きているだろうかへ。


 
自分が命を終える時、意識は消失するんだろうなぁ。

身体はどうだろう。火葬されて大気中に離散していくよりも、私は、海や山に還っていきたいです。

でも、どちらでもいいのか。自然から借りた身体が、還っていく。そこに私はもういない。

0リセットって言葉を使うけど、命を終えるタイミングはまだ来て欲しくない。束の間の私を続けたい。

そういうくらいには執着があるし、私というものから離れ切るということは夢のまた夢なのだろうと思った。

命が終わる時は、身体が崩れる。それを一つの0リセット現象だとするならば、そこには大きな大きな不安定さがあると思う。

今、生きている私もいつ死ぬか分からない崩壊と共にあるのは間違いないから、不安定さの中で、どうにかこうにかバランスを取っているだけだと思う。

そうなると、精神なのか心なのか、その世界に置いても、バランスの取れないことへの不安が生じると思うんだよね。

0でも安心とか、0じゃないから安心とか、そういうのじゃない。

不安定だし、不安だ。

ただ、0円になるという程度のことでいうと、不安よりも安心の方が勝るようになってきている。

人は家や企業など、いろんな関わり合いを紡ぐ。そこを組み立てる観念自体を建築していく。そこを居心地が良いように、努めていく。外の世界で暴風雨に晒されるのは、痛いものね。

私の場合は、手放すことを通して、いろんな関わり合いに生かされているなと感じます。

関わりが生まれることでの、束の間の安心感。それを感じさせてもらっているんだと思います。

ありがたいね。
 
それと同時に、それは束の間の安心なんだと思い出した2月。不安は生まれるし、不安であってもいい。
 

不安も安心も、生きている間にしか感じることができないものだとしたら、一つ一つ慈しむように、受け取っていきたい。味わっていきたい。

なんか0のお知らせを書きながら、「あぁ、こんなことを考えていたんだな」と感慨深くなりました。
 
知り合いの皆さん、生きてますか?また、会えるとは限らないけど、もし会えるのであれば、また会おうね。

ポップなことも、意味のあることも書いても仕方ないなと思いつつ、0円になったので、募ります。

もしよろしければ、皆さんの少しばかりのお金を分けてくださると嬉しいです。

Have a good life.

▼送金先

◯ 三井住友銀行
口座支店: 佐賀支店
預金種目: 普通
口座番号: 0570598
口座名義: ミウラヨシタカ

◯ PayPay
ID: shokei612

◯ PayPay銀行
口座支店: つばめ支店
預金種目: 普通
口座番号: 8303038
口座名義: ミウラヨシタカ

では、

どこかで会えるとしたら、

また、会いましょう。

#0リセットのお知らせ

頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!