見出し画像

そこまで英語教育は大事なのか

知人が小学生のお子さんが英検4級に合格されたとFacebookにupされていました。英検4級?そんな級はあったのかと思いつつ小学生だからcat、dogレベルかと思って過去問を検索したら。

これが思いのほか難しい。もちろんさすがに落ちることはないでしょうが、それでも中二レベルの英語力は必要じゃないですかね。

とても小学生英語とは思えない。我々は英語教育は中学生からでしたし、今20代のうちの子どもたちも中学生から。移行期間が2017年で義務化が2020年だから今の小学生からということなのでしょう。

我々のころも中学高校で6年間、私は大学でもやらされたので8年。でも殆どの日本人は英語はさっぱり話せませんし何言っているかさえわからないでしょう。

我々が学校でやらされる英語は英語という教科であって英会話とは違います。会話ではないのでそりゃしゃべれるわけないです。実際アメリカなど英語圏に1ヶ月も行けば予備知識が無くても相手が何を話しているか何となくわかります。

英語圏の外国人に限らず、ガーナや中国、インドネシア、フィリピン、ペルー、ブラジルといった国の日本語も英語もわからないという労働者を雇用する職場の管理監督職を10年やりましたが、コミュニケーションは取れました。

外国人同士もおたがい何語で話しているのかもわかりませんが、何となくコミュニケーションは取れているようです。今の小学生が社会人になる10年後小学生の英語教育の結果が出ます。

本当に日本人悲願の欧米人と英語でペラペラ話せるようになるのでしょうか?

貴重なお時間をいただき最後までお読み頂き、ありがとうございます🙂
今後とも有益な情報発信をしていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいかぎりです😸引き続きよろしくお願いいたします🙇

サポートありがとうございます✨ サポートされたお金は営業や経営の勉強のセミナーや書籍購入に使わせて頂きます🌈営業ノウハウ情報共有で還元致します✨ 応援よろしくお願いします😊