見出し画像

自己紹介

皆様はじめまして。京都を拠点にフリーランスとして活動しているSho(しょう)と申します。
といっても、まだフリーランス2年生。2021年6月までは京都のソーシャルスタートアップで事業統括と広報を担当していました。京都という伝統と革新が融合し、多様で面白い人たちが集まるフィールドで、もっとサステナブルで自由な働き方ができないかと思い立ち、活動を始めて約2年。まだまだ仕事の進め方に慣れないですが、なんとなく生活のペースがつかめてきたかなと思うこの頃です。

私のこれまでのキャリアと言えば、名古屋の大学で大学院卒業後、東京で大手企業勤務⇒海外生活(東南アジアでNPOを転々とする)⇒東日本大震災の被災地である宮城県牡鹿郡女川町で新規事業立ち上げを経験⇒京都でソーシャルスタートアップ勤務⇒フリーランスとして独立、となります。
独立したというと、よく「起業されたのですか」「一人で稼いでいてすごいですね」と言われることがあります。独立=起業=ハードルがめちゃくちゃ高い、と思われている方もいらっしゃると思いますがそんなことはありません。私の場合、起業したくて独立したわけでも、社長になりたかったわけでもありません。

皆さん、「ポートフォリオ・キャリア」という言葉を聞いたことはありますか?
ポートフォリオ・キャリアとは、「複数のスキル」「複数のキャリア」「複数の肩書」を持った自由なワークスタイルのことを指すそうですが、まさに私が目指しているのは、限られた自分の時間の中で、複数の関心事を仕事や趣味と組み合わせて生活を、もっというと人生を作り上げていくことだと思っています。

noteでは私がこの「ポートフォリオ・キャリア」に目をつけ、実践している理由やこれからの新しい働き方について書いていこうと思います。
それに加えて(もしかしたらこちらの方が多いかもしれませんが)、私が買いあさって積読している書籍の紹介もしていきたいと思います。というのも、フリーランスとして活動を始めてから、購入する本のジャンルが広がり続けており(購入金額も高止まり。。)、これもポートフォリオ・キャリアを実践し始めてから顕著になってきた傾向だからです。積読とポートフォリオ・キャリアは関連性がある!!ということで、私の読書遍歴についてもお付き合いいただければと思います。

それではまた!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?