見出し画像

東京マラソン2023への道 [パワトレ マラソン中級編] 6/105

「TEAM ONE TOKYO(プレ期) 年代別ランナー」として東京マラソン2023 に先行当選。東京マラソンに向けたマラソントレーニングの一環として、夏から秋は以下の3つのレースのエントリー。

・2022/8/21 赤城の森トレイルラン [ショート]
・2022/10/16 東京レガシーハーフマラソン
・2022/11/13 つくばマラソン


ランニング用パワーメーターのSTRYDを使ったパワーベースのトレーニングに取り組んでみてる市民ランナーの練習記録。

東京マラソン2023までの期分け(改)

秋は「東京レガシーハーフマラソン」に向けてスピード強化。ポーラ・ラドクリフ女史の「HOW TO RUN」を参考にした中負荷中頻度(週5日)のトレーニングとし、ランニングの日数を減らして(回復を重視して)練習全体の強度を上げます。また、各種補強トレーニングも行いながら、冬の「東京マラソン2023」に向けてしっかりとした土台を構築するイメージです。

進行中のスケジュール

3/14-3/27 パワー入門(5Kタイムトライアル)
3/28-5/8 5Kレース(パワーベースの STRYD 5K プラン)
 5/9-5/13 休養(ワクチン3回目摂取、精密検査、距骨調整)
5/14-7/31 TOKYO成木の森トレイルラン、釧路湿原マラソン
(パワーベースの STRYD 10K プラン+)
8/1-10/16 赤城の森トレイルラン、東京レガシーハーフマラソン2022、つくばマラソン(パワーベースのラドクリフのマラソントレーニング)
10/17-3/5 東京マラソン2023(パワーベースのマラソンプラン)

今週のスケジュール

釧路湿原マラソンのダメージによる疲労感が抜けるまでは、リカバリー(兼コンディショニング)期間とします。

月 休養
火 テンポ走 → 休養
水 普通の または 軽いランニング
木 ランニング 
金 休養
土 坂道を含む速いペースのランニング
日 ロング走(できればオフロード)

今日のトレーニング

ラドクリフのマラソントレーニング(中級)の今日のお題は

「坂道を含む速いペースのランニング 12.9-14.5km」。

非常にざっくりとした指示ですがw、ジョグではないことは確か。

ワークアウトの結果

自宅で以下のルーティーンを行い、

・血中酸素飽和濃度の測定と検温
・フィットネスに関するバイタルデータの確認
・トイレ
・体重測定と記録
・呼吸筋トレーニング
・シャワー(軽く)
・自家製ビーツジュース200㎖
(ビーツ、りんごジュース、シトルリンマレート、ココナッツオイル)
・経口補水液 500㎖
・スタティックストレッチ

公園についてからは、

・ダイナミックストレッチ
・スプリントドリル
・ランニングドリル

を行ってランニング開始。

今朝は曇り、公園到着後の気温は6時台で23℃前後。湿度も低めで、ここ数日かなり涼しいので走りやすそう。

今日はイヤホンで Spotify の 185spm のプレイリストを聞きながら、Garminのメトロノーム機能も併用しつつ、一定のリズムをキープするような感じで、アップダウンのあるルートを選んで、ややペースの速いランニング。

ランニングフォーム(主に、姿勢・腰の位置・足の接地位置)の修正を行いつつ、

「足の接地時にいかに無駄な力を抜いて推進力をキープできるか」
「お尻やハムストリングスを使ったバックキック」
「遊脚の折り畳みによる素早い脚の回転」

みたいなことにフォーカスしながら、時計を見ないようにして全力の一歩手前くらいで(乳酸閾値ペース 3:55/km や乳酸閾値心拍数 180bpm を大きく超えないような範囲で)。

帰宅後のルーティーンは

・プロテインとコラーゲンペプチドの摂取
・シャワー
・クールダウン(スタティック)ストレッチ
・朝食


でした。

ワークアウトの分析

Strava のデータを見てみると、

Strava のラップ

今日のランニングは、

ウォームアップ 2.5km
坂道を含むコース 3.0km × 3
クールダウン 2.5km

という構成で走ってみましたが 3km 周回コースで1周走って給水するたびに

「お、今のエフォートで走り切れちゃうんだったら、まだ上げられそう。」

と、エフォート(走り方の強さ?がんばり?)を少しずつあげていくことが自然に(時計を見てないのに)できてて、

1周目 4:12/km (GAP 4:06/km)  167bpm
2周目 4:07/km (GAP 3:58/km)  173bpm
3周目 4:02/km (GAP 3:57/km)  177bpm

といった感じの結果でした。3周目はちょっとエフォートを上げすぎた区間があって、「ちょっとやりすぎたかな(速く走りすぎたし、今日の練習としてはもう十分かな)」と思って、3km ではなく 2.2km くらいで無理せず(距離にこだわりすぎることなく)クールダウンに切り替えました。

「ちょっとやりすぎた(速く走りすぎた)かな」

と思った区間を1kmごとのスプリットで探してみると、

Strava のスプリット

9km  3:57/km (GAP 3:41/km)  173bpm

とかになってました。GAP(推定平地換算ペース)が10Kレースペースより少し速くなっちゃったあと、上り坂が続いてその坂をあまりペースを下げずに駆け上がっちゃったことで、ちょっと強度が上がりすぎたように感じたようです(時計をまったく見てないのにわりと正しい感覚)。

STRYDのデータも見ておくと、

STRYD Power Center スプリットテーブル [ディスタンス]

昨日は「接地時間(GCT)がほんの少し長い」傾向がありましたが、今朝はそれを修正できていたので、全体的に良好なデータになっていました。

課題を見つけるとすると、2周目(5.5km以降の5.2kmくらいの区間)に入ってからはケイデンスが2周目が 190spm、3周目が 199spm とちょっと暴走気味だったことかなぁ… 185spmをキープしたままでも走れるスピード(ペース)だと思うし、これだと心拍数が上がるだけ(自滅してるのと同じ)かな。

課題

ランニングのペースが自然に上がってきていますが、それを抑えてしまう(ペースを落としたりする)のではなく、

「ペースを落とさずにどうやって主観強度や心拍数を下げられるか」

を考えていくとすると、課題としては引き続き、

・ドリルや補強トレを継続する
・ケイデンス180~185spmで走ることに慣れる
・ランニング中の姿勢や腰の位置、足の接地位置や接地時間を調整する
・こまめに給水を行う(とく暑い時期)

といったことになるかと思います。

そのほか、気になる点としては、

・身体(とくに下半身の)柔軟性を上げる

といったことがありますが、こちらはかなり時間がかかりそうなので、地道にコツコツと、マッサージガンやフォームローラー、ストレッチ等で改善させていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?