見出し画像

003 正解・間違いはどうでもいい。大事なのは答えを出す事

JUKUのメルマガ 003(202301-3)

さて、今回は・・・

正解・間違いはどうでもいい。大事なのは答えを出す事

という内容で綴って参ります。
音声配信でも色々語っていますので、是非フォローよろしくお願いします。

音声配信 https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a

毎週水曜日に新宿(西早稲田)で行なっているダンスや演技レッスンで直接お会いできたら最高ですね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて

正解・間違いはどうでもいい。大事なのは答えを出す事

について綴って行きます。

誰しも「自分が今行っている何かが失敗に向かっていると思って頑張る!」では無く、「成功するために、もしくは正解だ」と信じて、あるいは思い、行動する事を望むのでは?まあ中には異端な方もいらっしゃいますが・・・僕もそうですが、失敗や間違い、怒られる、ダメ出しってそんなに嬉しい物では無いですよね!(ちなみに私はダメ出しされるのはそんなに嫌じゃ無いタイプ)
ざっくりまとめてしまうが、おおよそ私達はは「怒られたく無くて」だから「間違えたく無くて」出来れば先に「正解を知りたくて」そして「正解・成功するからやる」みたいな、いわゆる「負の思いが嫌い」=「不安」が嫌みたい。

ここであなたに問いかけたい事、があります。

最初から成功する方法を授けて欲しいですか?

私だったら躊躇無く「ハイ!」と答えます。

だって失敗したく無いもん。これって昔(昭和のおじさん基本です)ロールプレイングゲームを買うと同時に攻略本を買い、説明書では無く攻略本を見ながらソフト(当時はカセット)を本体に差し込み起動させ、攻略本によってはいきなり秘密のパスワードや無敵なキャラでスタートできちゃう「セーブ用パスワード」(昔のドラクエとかはゲームを途中で止める場合、不思議な文字列をノートなどに写してから電源を切り、再び始める時は「途中から」とか「コンティニュー」をクリックして前回書き留めた不思議な文字列の文章を打ち込む。それが無事に合っていれば前回の続きがその時と同じ状況で始められる。一文字でも間違えれば地獄。でもたまにそれでいい感じになる事も!まあ。これはレアケース)をゲットしてそこからスタートし普通にゲームを進めるよりもかなり早いスピードでゲームをクリア。今考えれば「ゲームをクリアする楽しさ」で無く「攻略本通りやって簡単にクリア出来た」事に快感を覚えていたのでは?と思います。なんだか最近の人が映画やドラマを倍速で見るのと似てます。

快感の獲かたは人それぞれ自由

高額なゲームを購入し、ゼロから色々試行錯誤し、かなりの時間を浪費しクリアすることで快感を得るか?ゲーム購入時に2千円程の攻略本を同時購入し、時間をかけずのゲームをクリア出来た快感を望むかはその人の自由だから、どっちが正しいかどうかは私にも判断出来かねます。

ハイ!これで今回のテーマはぶった斬りっすね(汗)

では困るので、もう少し進めましょう。

これってその人なりの「倫理観」だと思うんです。その人はどうなりたいか?何にためにそれを行なっているか?

まずこれっすね!そして・・・

・誰かが示すもしくは提示された無難な道を歩む

か、

・自分で道を開拓していく

自分が求める結果や目標・目的の為にはどちらを選べば良いのか?を自分で決める!と言いますか、これは自分で決めちゃえますね。本当の意味でどっち選んでも自由。

では僕はですね・・・

沢山本を読んだり、セミナーへ行ったり、師匠のもとで学んで・・・それを自分のものにして色々活動するのでは無く、それを礎(イシズエ)にして、何度も間違え、失敗しても良いので自分なりに試行錯誤しながら自分を磨き創って行くのが良いかなー!好きかなー!って思います。

どうでも良いことは攻略本(雑誌・インターネット等)に頼り時間を節約。

今って「どうでも良く無いこと」にかける時間も惜しむ傾向な気がします。

ダイエットに例えてみると理解しやすいかも!でもそれをわかっていても、なんか不安で攻略本を求め、それを探すことに時間を費やし・・・

結果どうなりますか?

これもおそらく理解しているのです。僕らはちゃんとわかってる!知ってる!

でもなんで出来ないだろう

やっぱり

正解や成功じゃ無いと駄目っていう風潮に何か犯されているのでは?

そう思うんです。

大事なのは沢山失敗したり間違えたり!でもこれはNGでは無くて、沢山の結果が出て、そして色んな学びやデータが得られて!マイナスでは無くて全部プラス!まあ怒られたり失敗したら誰だって凹みます。僕は時にそのタイプ(涙)

しかしこれってスッゲー成長っていうか自分が豊かになる。こういう意味で豊かにしてくれる経験って無限大に人間は受け止めストック出来る。そんな奴最強じゃん!って思いませんか?

正解・成功のために色々ショートカットすると一つの答えしか得られない?違うな!最初からわかってる答えにたどり着くだけ。それって学びかな?何かを得た事になるのかな?

大事なのは答え(学び)を得る事であり、それこそが礎になり自分を豊かにしていく小さな一歩であると僕は思っています。

あなたがどう選ぶかはあなた次第です。

この綴りが何かのきっかけになれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


エンディングコーナー

自分が信じている事=正解

正解であって欲しい?みたいな心理状態。結構不安定なんですよね。もし正解があったらどんなに安心か?それを求め始めると、インターネットや書籍、YouTubeなどに依存してしまいがち。正解なんて無いのに・・・でも不安だし、

次回は


「繋がっているって思ってるのは自分だけかもよ?あえてここで報・連・相」

について綴ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?