見出し画像

親友とファミレスで【5分で読める短編小説(ショートショート)】


枕元に置いてあるスマホが振動し一通のLINEが届いた。

時計の針は既に0時を回っており、明日も早いので既読を付けることなく再び目を閉じた。

しかし、再びLINEが届き、仕方なくLINEを開くと彼女からだった。

『起きてる?』

『大事な話があるんだけど・・・』

胸騒ぎがしたが、直ぐに『起きてるよ。どうかした?』と冷静な振りをしてメッセージを送信すると直ぐに既読が付いた。

彼女とは付き合って5年になり、3か月後に結婚する。既に多くの友人や知人に招待状を送り、全ては順調と思っていたのだが・・・

恋人同士の『大事な話』は、別れ話が相場だ。でも、3か月後に式を控えている今、まさかそれだけはないと思ったが、直ぐに打ち砕かれた。

『ごめん。別れたい。明日会って話できる?』

メッセージではなく、直ぐに電話をかけたが彼女は電話にでなかった。

『ごめん、電話じゃなく会って話したい。明日、仕事終わったら連絡ください』

文末の敬語が頑なな意思を表しているようで『分かった』とだけ返信した。

しかし、ソワソワして寝付けず、幼馴染の親友にLINEをした。

『遅くにごめん。たった今彼女に別れ話をされた。明日仕事終わりに会う約束なんだけど・・・どうしよう』

友人から直ぐに電話があった。

「ごめん、起こしちゃった?」

「いや、起きてたから大丈夫。それよりどういうこと?」

「いや、俺も何がどーなってるのか分からないんだけど・・・」

成り行きを説明し、5分ほどで電話を切った。

もちろん、誰かに話したからと言って解決することではないが、幼馴染の声を聞いただけでほんの少し安心した。

結局、一睡もすることなく、朝を迎え仕事に向かったが、その日はほとんど仕事が手につかなかった。

18時に会社を出て彼女にLINEをし、彼女の家の最寄り駅で待ち合わせをして公園で話をした。

1時間ほど話し合ったが彼女の気持ちは揺るがなかった。

話し合いを終え、ひとりベンチでボーッとしていると幼馴染からLINEが届いた。

『どうなった?』

『ダメだった・・・』

『軽く飯でも行くか?』

『うん。あんまり食欲ないけど・・・』

その後、友人と自宅近くのファミレスで落ち合うことになった。

30分ほど遅れて来た友人は席に着くなり、「悪い、仕事していい?」と言うとパソコンを開き仕事を始めた。

1時間ほど黙々と仕事をし、ようやくパソコンを閉じた友人は、「頭使ったら甘い物食いたくなっちゃった。パフェ食いたいんだけど、一人じゃ恥ずかしいからお前も頼めよ」と言い、大の男が二人でパフェを食べることになった。

パフェを食べ終えると、「じゃ、行くか!ここはお前の驕りな!」といい伝票を投げてきた。

友人は彼女とのことは一切聞いてこなかったが、側にいてくれたことが嬉しかった。

レジで会計を済ませていると、後ろから「領収書ください」と店員に言う友人に「領収書はお前が貰うのかよ!」と言い二人で爆笑した。

気を使わない幼馴染ならではの空気感が嬉しかった。

その後、何度か彼女と話し合ったが、結局別れることになった。

本当に好きだったからショックだったけど、フラれた事でもっと大事なものを手にした気がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?