見出し画像

世界のオーバーツーリズム対策

日本でもオーバーツーリズムが起こっています。
いままでこんな経験はないですよね。
おそらく日本の歴史上、初めてのことなのでは無いかと思います。

そこで世界のオーバーツーリズム対策を調べてみました。

世界のオーバーツーリズム対策

ベネチア(イタリア)

対策前: 年間約3000万人の観光客が訪れ、地元住民の生活に大きな影響を与えていました。

対策:

  • 大型クルーズ船の入港制限

  • 観光税の導入

  • 観光客数の制限と予約システムの導入

結果: 観光客数が減少し、地元住民の生活環境が改善されました。また、持続可能な観光モデルへの移行が進んでいます。

マチュピチュ(ペルー)

対策前: 1日最大5000人以上の観光客が訪れ、遺跡の保護に懸念がありました。

対策:

  • 入場時間制限の導入

  • 1日の入場者数を2500人に制限

  • ガイド同伴の義務化

結果: 遺跡の保護が強化され、観光客の体験の質も向上しました。

アムステルダム(オランダ)

対策前: 観光客の増加により、市民生活への影響や治安の悪化が問題となっていました。

対策:

  • 新規ホテル建設の制限

  • 観光客向けの店舗規制

  • 「Enjoy and Respect」キャンペーンの実施

結果: 市内中心部の観光客集中が緩和され、地域コミュニティとの共存が改善されました。

マヨルカ島(スペイン)

対策前: 夏季の観光客急増により、環境問題や地元住民との軋轢が発生していました。

対策:

  • Airbnbなどの短期賃貸の規制

  • クルーズ船の寄港数制限

  • エコ税の導入

結果: 持続可能な観光への転換が進み、環境保護と地元経済のバランスが改善されつつあります。

ドブロブニク(クロアチア)

対策前: 「ゲーム・オブ・スローンズ」効果で観光客が急増し、旧市街が混雑していました。

対策:

  • 旧市街への入場者数制限(1日最大4000人)

  • クルーズ船の寄港数制限

  • 観光客向けの新しい観光スポット開発

結果: 旧市街の混雑が緩和され、観光客の体験の質が向上しました。また、観光収入の地域への還元も進んでいます。

オーバーツーリズム対策の共通点

これらの事例から、オーバーツーリズム対策には以下の共通点が見られます。

  1. 観光客数の制限や分散

  2. 環境保護や持続可能性への配慮

  3. 地元コミュニティとの共存

  4. 観光税などによる財源確保

  5. 観光客の行動管理

多くの地域で、これらの対策により観光と地域社会のバランスが改善されつつあるようです。

ただし、COVID-19パンデミックの影響もあるようで、今後の観光動向を注視する必要があるとされています。

完全なオーバーツーリズム対策は事例が無いらしい

調べてみると、これらでも課題は残っており、完全にオーバーツーリズム対策ができているとはまだ言えないそうです。

1日の入場者制限

マチュピチュの、1日の入場者数を2500人に制限などの人数制限などは管理しやすいのではないかと思います。

管理する人数を見込みやすいですし、また観光客がゴミなどを捨てないかなどの案内もし易い。

収益の見込みもしっかりすれば、人数も時期によっては変動させても良いのではないかと思います。

引き続き調査

なかなか難しい問題のようなので、今後も引き続き事例を調査していきます。

参照
[1] https://www.who.int/news/item/04-03-2022-world-obesity-day-2022-accelerating-action-to-stop-obesity
[2] https://assets.publishing.service.gov.uk/media/5a759da7e5274a4368298a4f/07-1184x-tackling-obesities-future-choices-report.pdf
[3] https://www.oecd-ilibrary.org/sites/3c6ec454-en/index.html?itemId=%2Fcontent%2Fcomponent%2F3c6ec454-en
[4] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8452473/
[5] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3715111/
[6] https://www.who.int/news-room/fact-sheets/detail/obesity-and-overweight
[7] https://www.mofa.go.jp/files/000160273.pdf
[8] https://www.four-paws.org/our-stories/publications-guides/countermeasures-to-pet-obesity
[9] https://data.worldobesity.org
[10] https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8985829/
[11] https://www.researchgate.net/publication/351559015_The_influence_and_countermeasure_of_obesity_in_laparoscopic_colorectal_resection





サポートエリアは全世界です。 基本的に最初に攻めるべき重要なエリアがあります。 オンラインMTGであれば場所はいといません。 実は日本の商品にはかなりのニーズがあります。 物によってはその商品の素材を全くの別分野に転用されるケースもあります。 ぜひ、一度お問い合わせください。